• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボクニのブログ一覧

2017年07月08日 イイね!

ランエボ&FK2 タイプR 油温・水温チッェク

ランエボ&FK2 タイプR 油温・水温チッェク6月は1度もランエボに乗らなかったので たまには乗ろうと思い 3日月曜日より さらに暑い35℃、太陽光で路面温度も高い中、13時から16時まで2台の油温・水温をチッェクしました。
前回と同じ6キロ以上登坂でエアコンOFFです。

FK2タイプR 7月8日 35℃ 晴れ 13時~
前車多数 登坂手前の平坦道
水温 85℃ / 油温 89℃

登坂道6キロ 4速 40km~45kmで走行 前車4台
水温 88℃~89℃ / 油温 91℃~92℃

峠を越えて平坦道6キロ 4速・5速 50kmで走行 前車3台
水温 84℃~86℃ / 油温 90℃~91℃
エアコンON
水温 82℃ / 油温 87℃

今回は昨年と同じ快晴で路面温度が高いので比較するのに適した日でした。
水温、油温とも昨年より下がってます。


ランエボ 7月8日 35℃ 晴れ 15時~
前車多数 登坂手前の平坦道
水温 83℃ / 油温 85℃

登坂道6キロ 4速 35km~40kmで走行 前車5台
水温 85℃ / 油温 88℃

峠を越えて平坦道6キロ 4速・5速 50kmで走行 前車7台
水温 85℃ / 油温 87℃

ドンガラ ランエボの車内はFK2タイプRより はるかに暑いです。
Posted at 2017/07/08 20:34:10 | ランエボ / FK2 | クルマ
2017年07月03日 イイね!

今年一番の暑さ FK2タイプR 油温・水温

今年一番の暑さ FK2タイプR 油温・水温本日は今年一番の暑さで14時過ぎ34℃の中、昨年7月1日34℃と同じ坂道で油温・水温をモニターでチッェクしました。
走行チェックした道路は延々と登坂が6キロ続き 最後の方は急な坂道でヘアピンが続き標高350mまで上がり 少し下って平坦道になります。

昨年7月からの冷却系の変更は
「クーラント ローテンプサーモスタット」
「エンジンオイルクーラー」
「ビリオンR+ クーラント」
の3点です。

エアコンONにすると電動ファンが作動するので 暑いのを我慢して両日ともエアコンOFFです。

昨年7月1日34℃湿度低い (冷却系未対策)
前車が複数台いて坂道6キロを4速 40km~50kmで走行
水温90℃前後
油温95℃弱

今年7月3日34℃湿度高い
前車が5台いて坂道6キロを4速 40km~50kmで走行
水温88℃~90℃
油温88℃~93℃

前車が5台のまま 平坦道2キロを4速・5速 50km~55kmで走行
水温82℃
油温88℃

停止して1分間アイドリング後
水温88℃
油温90℃

「クーラント ローテンプサーモスタット」 「エンジンオイルクーラー」 の効果は最高温度の差はありませんが 水温が上がる下がるの時間的差は顕著な違いがありました。
峠の頂上後は水温がみるみるうちに下がっていきました。

まとめ 暑すぎると楽しく走れないから 「30℃以上の日はサーキットを走らないに限る」 です。
車より人間の方がヤバイです。
Posted at 2017/07/03 23:09:38 | FK2 タイプR | クルマ
2017年07月03日 イイね!

FK2オフ会 ありがとうございます

FK2オフ会 ありがとうございます昨日 突然 FK2オフ会にお邪魔したにも かかわらず 皆様 親切に お相手して頂き ありがとうございます。 お土産ごちそうさまです。

ブ〇〇〇様 A〇〇〇様 まさかの21時まで ありがとうございました。

FK2 から FK8 最後はF1 までの雑談 とても楽しい時間でした。

帰宅後 家の中で足が棒でした。


参加された方の車内を拝見させて頂いて自分の車との違いに驚きました。
車は乗って使ってこそ意味があるのに 自分は全然乗ってません。
日々 乗ってる方こそ FK2タイプRのことを理解されてるので たまにしか乗らない私は皆様の足元にも及びません。
また機会が有りましたら参加させて頂きたいです。
Posted at 2017/07/03 20:51:58 | FK2 タイプR | クルマ
2017年06月19日 イイね!

FK2タイプR フロントマスク モデファイ

FK2タイプR フロントマスク モデファイ本格的な梅雨シーズン前にFK2タイプRのフロントマスク下半分を 2016 WTCC シビック に少しでも似せる様に モデファイしました。

純正OP ドライカーボン バンパーガーニッシュ 取付け。

フォグライトを撤去して ドライカーボンパネル 取付け。
Posted at 2017/06/19 20:17:40 | FK2 タイプR | クルマ
2017年06月10日 イイね!

スーパー耐久 第3戦 鈴鹿ラウンド 予選

スーパー耐久 第3戦 鈴鹿ラウンド 予選ST-TCRクラスに参戦している CIVIC TypeR FK2 2台が最後の年なので (2018年はFK8 に車両変更) 久しぶりにスーパー耐久第3戦鈴鹿ラウンドでも観に行こうと思い 決勝日11(日)はテニスサークルの予定が入っているため 予選日10日(土)に行って来ました。

東名阪下りは朝6時台に渋滞してましたが7時30分頃 鈴鹿サーキットに到着しました。

予選日にしては まあまあ人が多かったです。
シケイン出口→最終コーナー→ピットウォーク→ホームストレート→第1コーナー→第2コーナー→S字と朝から夕方まで観戦しました。

ST-TCRクラスの予選結果はアウディが3戦連続ポールでCIVIC TypeR FK2は5台中3位、5位でした。決勝の健闘を期待します。
いつも思うんですが 4気筒2リッターターボ車の排気音はレースカーでもダサダサです。WRXだけがイイ音 出してました。

今回はピットウォークでCIVIC TypeR FK2 レース車両の写真撮影とドライバーさんのサインがメインで出掛けました。 インフォメーションの方もピットウォークは土曜日がお勧めとのこと。
それでもスポット参戦の土屋圭市選手の列は長かったです。
逆に今回クラス優勝した黒澤琢弥選手のレギュラーチームはガラガラでサインもすごく丁寧にして頂きました。若かりし頃の黒澤選手の活躍を今の若い方は知らないんですかねェ。

帰りの東名阪上りは渋滞前に通過出来ました。
2013年伊勢神宮式年遷宮の年の平日にランエボでSMSC走行後 17時に鈴鹿サーキットを出てインターチェンジまで高速に上がれない車で大々渋滞、東名阪も大々渋滞で 2時間もあれば余裕で帰宅できるところを 6時間も掛かって帰ったことがあり それ以来 東名阪の渋滞がトラウマです。

パーツメーカーの出店もあり RAYS TE37 SAGA の17インチ9.5J+28位のランエボサイズを開発中で年末から年始にかけて発売予定とのこと。
Posted at 2017/06/10 22:48:44 | 日記 | クルマ

プロフィール

「閉会中審査 相変わらず質問に対して率直に答えず回りくどい答弁」
何シテル?   07/24 13:27
エボクニです。よろしくお願いいたします。 カーボンパーツ大好きです。 10年以上前からサーキットを走ってます。 現在のミニサーキットは音量規制が厳しいので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

16 人のお友達がいます
KANPEIKANPEI テラ!テラ!
HgaCHgaC OGR-FOGR-F
エボちわエボちわ 777号車777号車

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
CP9A最終型 限定2500台 ⅥトミーマキネンエディションGSR です。 エボ5乗りの ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FK2 750台限定車。RR、FR、4WDのターボ車に乗ってきましたが初のFFターボ車で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.