車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
FK2タイプR コーナーウエイト測定暖かい3連休の日曜日に 1ヶ月以上ぶりに丸1日休みになったので 午前にFK2タイプR、午後はランエボを駆り出しました。

先日、FK2タイプRで鈴鹿サーキットを走った際に 純正REVインジケーターが全く見えなかったので シート位置とチルト&テレスコピックを微調整して見える様にしました。

ランエボには ちょうど1ヶ月ぶりに乗ったけど FK2タイプRと比べて 4WDなのに100kg以上軽量、動きもシャープなので ドライビングは数倍面白いです。
ただし 内装の消音材も全て取り外し、マウント類を全て強化品に交換してるので 音、振動がダイレクトなので運転は疲れます。

連休最終日の月曜日は純正オプションパーツや社外品パーツを多数付けている FK2タイプRの車重が前々から気になっていたので ストラダーレさんへコーナーウエイト測定に行って来ました。

ランエボのアライメント調整の際はコーナーウエイト測定を併用して車高調も触りますが FK2タイプRは測定のみです。

重量増パーツ
純正ナビ゙、純正ドライブレコーダー、純正ETC2.0、純正ドライカーボンパーツ他多数、エアロ3種、フットレストバー、パワーブレース前後、スタビライザー後、4点式ハーネス、ガソリン25L

重量減パーツ
フルバケ・ベースフレーム2脚、 鍛造18インチホイール・タイヤ、インテークシステム

測定結果は ノーマル1380.0kgに対して LF 442.5kg RF 453.5kg / LR 230.0kg RR 237.0kg
総重量1363.0kg でした。

測定結果はカタログ値より軽くなってますが 純正シートは軽かったし 個人的には 重たいナビ、補強パーツを付けているので重量増と思っています。
実はノーマル車が1380kより軽いんじゃないかと思います。
将来的には出来たら1200kg台にしたいので まず 手っ取り早く軽量出来るパーツは 結構重たいスピーカーの撤去と 全然使用しないフォグランプも撤去候補。
ランエボの軽量化の時はアンダーコート剝がし、ネジ類チタン使用、4枚ドアやトランクに何百個もの穴開け、エアバック撤去、電子パーツの余分な長さのハーネスを整理したりと 時間と労力を費やしながら数百グラム単位で軽量化して 最終的にはドンガラになりました。

先日、鈴鹿サーキットで全開走行したので 3月初旬に交換した NGKレーシングプラグ9番プラグの焼け具合をチェックしました。全く問題無しです。


なかなかカッコイイ 新型タイプRのボディサイズの詳細は分かりませんが 新型ハッチバック車のサイズは分かるのでFK2、ランエボと比較してみました。

新型ハッチバック車 全長4520 ホイールベース2700 全高1435
FK2タイプR      全長4390 ホイールベース2600 全高1460
ランエボCP9A    全長4350 ホイールベース2510 全高1415
ランエボCT9A    全長4455 ホイールベース2625 全高1440
ランエボCZ4A    全長4495 ホイールベース2650 全高1480 

なんと 新型タイプRはランエボXより 大きくなりそうです。
Posted at 2017/03/20 17:40:12 | FK2 タイプR | クルマ
2017年03月17日 イイね!
久しぶりの鈴鹿サーキット仕事の忙しさもピークを越えたので 4ヶ月以上ぶりに 鈴鹿サーキット フルコースに 行って来ました。

まだ陽が昇る前に家を出て伊勢湾岸道に乗ったら まだ外は暗いのに東名阪 四日市IC~鈴鹿IC 渋滞の表示。毎日 朝夕欠かさず渋滞するけど本当に勘弁してくれです。

ブリーフィングで 今年 1、2コーナーのアウト側の縁石を増設、人工芝撤去の改修の説明が有りました。
先導者有りのピットレーンからの1週目に前車が左ウインカー出さず・ホワイトラインカット・第2コーナーまで右寄り走行無視と ことごとくルールを守らない行為にチョット驚いて 改修したところの確認を忘れちゃいました。

今回は昨年末に リザルトマジックVer.2をインストールしたので リミッターカットとコーナー立ち上がり加速を確認するため FK2タイプRで行きました。
ストレートで200キロ以上出るし ブーストゲインが早くなりコーナーの立ち上がり加速もトルクステアもなく 満足レベルです。

12月に取付けた CSUCOリヤスタビライザーは取付ける前のフィーリングを忘れましたので違いも分からないし 効果もさっぱり分からなかったが コーナリング時も高速域からのブレーキング時も安定していたので効果は有るのではと思います。

リザルトマジックECUになって 全体的にスピードレンジが上がったため S字だったか ダンロップの辺りだったか ちょっと忘れましたが +Rモードの足でも柔らかいと感じました。

ステアリング位置を調整しても純正REVインジケーターが全く見えなかったので要改善項目です。

久しぶりにサーキットを走って スピード感は問題なかったのですが ハンドル操作の遅れ、ヘアピン抜けてからスプーンまでのライン取り忘れ、各所のブレーキング、シフトもバラバラで 結局 最後まで試行錯誤状態でした。
定期的にサーキットを走らないと 感覚が戻らないのを実感した1日でした。
いつも ポルシェGT3は多いですが 今回はGT-Rも多かったです。

Posted at 2017/03/17 00:35:32 | サーキット | クルマ
2017年03月05日 イイね!
FK2タイプR NGK赤箱 プラグ交換本日は午後から時間が空いたので 昨年12月に始まった 距離無制限の無料搬送が付いた Honda Total Care の会員登録にDラーへ行って来ました。
FK2タイプRを納車して今週で1年経ち 4500km弱の走行ですが 1人で複数台持ってる自分としては良く乗った方です。

FK2タイプRを たまには乗ろうと プラグ交換という乗るきっかけを作って ストラダーレさんに行って来ました。
今年に入って ランエボのバッテリー、プラグを交換したので FK2タイプRのプラグも NGKレーシングプラグ(赤箱)に交換しました。
リザルトマジックVer.2 をインストールしてますので 1番手アップの9番 (R2558E-9)にしました。
取り外した純正プラグをチェックしてもらったところ 全く問題無しでした。

NGKレーシングプラグ(1本 4000円)の価格は HKSレーシングプラグ(1本2500円 NGKOEM HKSが企画・設計)に比べて 4割ほど高額なので どちらを選ぶか迷いましたが 中身は別物とのことなので 今までも長年使用して信頼のあるNGK赤箱にしました。
レーシングプラグは定期的に交換が必要なので コスパの良いHKSレーシングプラグでも 全然 大丈夫と思います。

現代のエンジン、ECUは優秀なので市街地走行も9番プラグで問題無しです。
取り外す機会が有ったら 燃焼具合をチェックして 純正番手の8番に替えるか検討したいと思います。
Posted at 2017/03/05 16:23:44 | メンテナンス | クルマ
2017年03月04日 イイね!
3月 年度末年度末も残り4週間になり 春の日差しになってます。
毎年の事ですが 12月から2月までの気温が低い時期にサーキットへは今年も行きませんでした。
仕事あっての贅沢な車遊びですから本業が第一優先です。

来シーズンは行けることを願って 今年のランエボのメンテナンス予定は 長期間オーバーホールせずに4万km弱走行している アラゴスタ TYPE-S車高調を 購入済みの新品アラゴスタ に交換予定。
取り外す車高調は全く不具合は無いので 今回 取付ける車高調がオーバーホール時期 (メーカー推奨 2年2万km以内) になったら オーバーホールに出して 交互に交換出来るようにします。
トップラインさんはオーバーホール代 最低でも12万円以上掛かるとのことです。

あとは18000km走行で チャタリングが出てきた CUSCO LSD TypeRSのオーバーホール と LSDと同時交換して 現在、全然問題ないのですが EXEDY カーボンDツインクラッチのオーバーホールもついでにやる予定です。
毎回、クラッチ交換・オーバーホール後の慣らしを 信号の多い市街地 500km、ゼロ発進 500回 を一気にやるので大変です。

FK2タイプRはイギリスから個人輸入済みの FORGE エンジンOILクーラー キットを取付け予定です。
FK2タイプRでサーキットを走る回数が多い様であれば LSDとブレーキラインも交換する予定です。

個人輸入を何回もしたので 今は最初の頃の様なドキドキ感は無いです。
英ポンド為替相場は昨年6月末から10月まで120円台でしたが その後は2割前後高い140円台で推移した状態が続いています。 
英本国の販売業者さん、日本国内の車パーツ輸入代行業者さんの中には 日本へ輸出・輸入した場合、免税になるはずの消費税(VAT)を上乗せした価格を提示してくる業者さんが結構多いです。
例えば FORGE エンジンOILクーラー キットを 私は個人輸入で英国消費税免税(Exc VAT)・輸送費・関税込みで 8万円弱で購入して注文から 9日間で到着しました。
注文前に複数の業者さんに見積もり依頼したところ 英国内の消費税(Inc VAT)を上乗せして輸送費込、関税別で11万円弱~12万円強を提示されましたので3割・3万円以上 高いことになります。
英国のパーツを購入予定の方は 英国消費税(VAT)は20%と高いので 免税で提示する良心的な業者さんを選んだ方がいいと思います。
私の経験上、個人輸入はメーカーと直のお取引き または デーモントゥイークスをお勧めします。

※画像は FORGE エンジンOILクーラー キットです。
Posted at 2017/03/04 02:30:43 | 日記 | 日記
2017年02月12日 イイね!
春の日差し今日は風は冷たかったけど 日差しはだんだんと 春に近付いていると感じました。

FK2タイプR を納車して来月で1年経ちますが まだ 4000キロチョットしか走ってません。
駐車しているFK2タイプRを 真正面から見ると 全高が高く フロントガラスから 短いボンネットまで ほぼ一直線にスラントしてるので いまだにミニバンに見えます。

先週は 7日から10日まで仕事に余裕があったので 7日は 気を抜いて ゆっくりしたところ 蓄積していた疲れが ドッと出て 逆に調子悪くなりそうになり 気を張っていた方が良さそうなので 生活のリズムを戻して 8日から前倒しで フルに仕事することにしました。
天気も悪かったし 結局 ランエボも FK2タイプRにも 乗らずじまいでした。

テニスも休みがちだったので 久しぶりに身体を動しに 週末の20時過ぎからのインドアテニススクールに行ったら まさかのスクール生は私1人だけのマンツーマン指導でハード練習でしたが いい汗かけました。

毎年 々、1月 2月は鈴鹿にタイムアタックに行くぞ と希望を持って12月までに準備しても 全然 行けないのが本当に残念です。
昨年も 3月初旬に FK2タイプRを納車したけど 忙しくて3月は300キロ未満しか走行しなかったです。4月は慣らしで1000km近く走行しました。
4月初旬まで頑張って その後 緊張感を思いっ切り 解放させて楽しもうと思います。
Posted at 2017/02/12 20:42:45 | 日記 | 日記
プロフィール
「梅満開 来週は雪柳満開」
何シテル?   03/15 19:52
エボクニです。よろしくお願いいたします。 カーボンパーツ大好きです。 10年以上前からサーキットを走ってます。 現在のミニサーキットは音量規制が厳しいので...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
CP9A最終型 限定2500台 トミマキGSR です。 ディーラーの営業の方が絶対買いだ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
楽チンな いい車です。RR、FR、4WDのターボ車に乗ってきましたが初のFFターボ車です ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.