念願のNENCマフラーフルセット取付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
R.04.01.30 104,860.0km
リアマフラー&センターパイプ交換
マフラー:TAKEOFF→NENC GN02S
センター:柿本 →NENC GN02S
かねてより念願だったNENCのマフラーをワンオフで作ってもらいました。
もう一年以上ネットで探し続けましたが、まぁお目に掛かれませんでした。
また、最近ヴィヴィオのパーツも製廃が進み、中古品も価格が高騰してきています。
なので仮に NENCのマフラーが出品されても10万超えもあるなと踏み、いっそワンオフ製作を依頼してみようかと思い立ちました。
とはいえそんな簡単に作れるものでもないはずなのでダメもと覚悟でNENCさんにメールで問い合わせしてみました。
そしたら、意外にもすんなり承諾いただけました。
問題は価格です。
結果10万(税込11万)でした。
もちろん高いは高いんですけど、十分想定内でしたので夢に描いたフルNENC、センターパイプもお願いしました(こちらも11万)
「NENC」のプレートも誇らしげ(自己満足)
少し話はずれますが、ホンダビートで快音を奏でる「魔夢管」というマフラーがあるんですが(ヤフオク個人出品)先日久々に出品されてその落札価格が、なんと199,000円でした。
2
製作問い合わせから2ヶ月弱かかりましたが、ステンレスも眩しい新品のNENCフルセットを手にすることができました。
各部の作りも量産品にはない職人さんの丁寧な仕上げに大満足です。
画像にあるようにフランジの内側のパイプの繋ぎまでちゃんと溶接してあります。
画像右:NENC 左:ステラ用STI
とはいえ問題は性能。
特に私にとってはエキゾーストサウンドです。
もともとYouTubeでその動画を見てしまったのが始まりでしたので。
これについては正直残念な結果に。
私の求めていたのは貼り付けしましたYouTubeの画像「NENC ヴィヴィオ用マフラー試作」なるものでした。
現物はこちらの音に近いです。
https://www.youtube.com/watch?v=FHRuaBry_lY
(勝手に動画を貼らせてもらいましたが、この後UP主さん(リャマさん)に許可をいただきました。
リャマさんありがとうございました)
どうも市販品はマフラーの内部構造が変更されたのではないかというのが私の見解です(あくまでも憶測ですが)
私の考えていたタイコの内部はストレートのグラスウール巻きでしたが、そのグラスウールは耐久性に難ありの様なのでステンレスウールに変更したとかではないのかなと、、、これも勝手な妄想です。
とはいえ後で記述しますが、性能も満足いくものですしサウンドも決して悪くないです。
3
センターパイプフランジ
左:NENC 右:柿本
柿本のフランジは溶接が剥がれてしまったので(私の物だけなのかわかりませんが、4ヶ所点付けしてあっただけでした)裏からステンの板をビス留めして治してあります。
耐熱バンデージはビビリ音対策で巻きました。
4
マフラー 上から
1:ステラ用STIスポーツ
2:TAKEOFF
3:NENC GN02S
センターパイプ
左:NENC φ42.7
右:柿本 φ51
5
リアビューです。
テールパイプが渋すぎるので、この後お茶目なφ90のマフラーカッターをつけちゃいました。
インプレですが、とにかく全域トルクフル!
センターパイプもマフラーパイプもφ42.7なのでこれまでよりは中低速トルクが上がるであろうとは思ってましたが、加速タイムを測ってみたところ意外にも高速側の伸びが良い結果になりました。
ノーマルがφ38位なのでこれくらいが一番いいのかもしれません。
なので、現状ベストマフラーと言えます。
これで然るべき場所で計測すれば5速:8000rpm(ぬゆわkm/h)はいけるでしょう(まぢで)
ちなみに爆音順位は
1位:柿本R
2位:TAKEOFF
3位:NENC
4位:STIスポーツ
となり、その点もちょうどいいです。
6
現在のリアビューです。
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