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すたからの"ラリーライクなつもりだった" [トヨタ スターレット]

パーツレビュー

2003年4月15日

トヨタ部品共販 純正後期型マルチリフレクターヘッドランプユニット  

評価:
4
トヨタ部品共販 純正後期型マルチリフレクターヘッドランプユニット
後期型の上位グレードに採用された、
この車が出た当時に小型車への採用が珍しかった、
透過型マルチリフレクター・ヘッドランプユニットです。

EP91前期型全車種と後期型のルフレ(f/x含まず)とカラットには
レンズ拡散型の旧式のヘッドライトが採用されているが、
クラシック/豪華仕様のカラットにこれが使われたのは
あからさまに車全体の価格との兼ね合いだ。

だから「絶対に透過型マルチリフレクターがカラットにも似合うはず!」と、
思い込み作業で解体屋を転々として、やっとのことでGET。

●○●○ 感想 ○●○●

磨りガラスのレンズ拡散型と違って、透過型はとにかく明るい!
ヘッドランプバルブを交換しないで、これだけの違いが出るなら
最近の車に採用されているのも頷ける。

もしかしたら、最近のTRD製などのHIDなども装着可能かもしれない。(まだ未確認)

問題点を上げるなら、微灯の時に直接むき出しになってしまった
小電球がちょっと暗くて、アクセサリー的存在になることだろうか。

●○●○ 取り付け方法 ○●○●

1:まずはウインカーのネジをはずして、ウィンカーASSAYを手前に引き出し、電球をはずす。
2:次にヘッドライトユニットに繋がっているメインのコネクターと、微灯部分をはずす。
3:次に10のスパナを使ってそれぞれのヘッドライトの外側にある金色のボルトを
  ボディから抜く方向(つまりは車の前にエンジンルームの方向を向いて立ち、
  右から左)に回して完全にボルトをボディから抜く。
4:最後にヘッドライトを車の横方向にずらして、光軸調整ネジのヘッドライトを
  押さえる丸い部分をはずす。(最初に上のヤツ、次に下のヤツ)
5:あとは新しいヘッドライトを今の逆の手順ではめる。

・・・と、とても簡単。(1時間くらいで両方取り替えれた。)
定価25,000 円
購入価格15,000 円

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この記事へのコメント

2005年11月28日 8:58
すいませんが教えてください。
このヘッドランプはKOITO:10-92という形式のヤツでしょうか?
コメントへの返答
2005年11月28日 16:09
yyssさん、こんにちは。(^^)

ヘッドライトの型式ですが、「KOITO:10-92」というのはメーカー(TOYOTA)の品番とは違うので、私には分かりませんが、トヨタの品番では右が「81130-10850-」、左が「81170-10810-」で、それぞれ品番カタログにある新品価格が10900円(税抜き・2000年4月当時)です。

基本的にEP91用の場合、サイズは2種類のみ。
グランツァ用の樹脂製レンズタイプ(ルフレ系用よりも内側に横長)と、それ以外のルフレ・カラット・リミックス用のガラス製レンズタイプなので、EP91用なら光が透過する部分の素材さえ分かれば実物を見ないでもグラ用かルフレ系用か大方分かります。

ルフレ系用のヘッドライトは3種類。
前期型ルフレ・カラット用のガラス製レンズ拡散型、後期ルフレ・カラット用のガラス製レンズ拡散型(前期と同じ物で、品番変更しただけ)、後期ルフレf・ルフレx・リミックス用のガラス製レンズ透過型です。サイズ・取り付け方法は全く同じです。

2サイズ・計5種共に取り付けネジ位置は全く同じなので、間違ってグランツァ用を買ってもボディへの取り付けは出来ます。ただ、グランツァ用の樹脂製レンズ透過型をルフレ系に装着しようとするとグリルの辺りでヘッドライトと重なるため、バンパー等に加工が必要になります。

グランツァ用ヘッドライトですが、カラットで確認すると、ボンネットに付いているグリルの横側とボンネット表面の丁度境目の辺りまで内側に長くなっています。上にある写真の左下を見ると分かりますが、切り取る部分は意外と多いですし、あの辺りには下側のグリルを固定するネジなどがあったはずでなので、加工は面倒臭そうです。(^^:

また何か質問があればいつでもどうぞ。\(^O^)/

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