ちょっと大事な人に会う為に金沢の方に行ってきました。
レンタカー移動なので金沢駅からLEAFを借りてドライブ。
一日に250キロ程度の移動を考えていたので少し不安でしたが、急ぐ用事でもないので12時間で電気自動車はどこまで「使える」のかチャレンジしてみることに。以前にも試乗はしたのですが30分では判断しきれなかったのでここぞとばかりに借りました笑
まず借りた時の状態。満タンならぬ満充電です。155キロの走行可能距離を示しています。
日本で唯一砂浜を走れる千里浜へ(Gマガでも出てましたね♪)。
ここはクルマ好きなら是非訪れて欲しいところですが、32だといかんせん錆のほうが心配です笑
乗り心地としては意外にもしっかりと固められた足回りが気持ちいいです。
32のゆるゆるな剛性からしたら雲泥の差です。あとはとにかく静かです。原動機がないので当然ですがモーターの音が少しする程度(たぶんメーカーが故意に出していると思います)でタイヤも含めてすごい快適でした♪
駐車場で細部を見てみるとこのライトって実はエアロパーツな気がします。うまくサイドに空気を剥離しているような・・・。
34のVスペもびっくりなディフューザー。ここまでのエコカーになると空気との戦いだったんでしょうね。
そんなこんなで走ってると走行可能距離が50キロに。市街地に戻ろうとするも「目的地に到達出来ない可能性があります」って怖いナビのアナウンス。
ナビで充電スポット検索をしてみると・・・現在地から3キロのところに日産ディーラーを発見。到着して話を聞くも「うちは通常充電のみなので1時間やっても20キロ分くらいしか充電できないんです」とのこと。「ここから30キロのところのディーラーに急速充電器がありますのでそちらを・・・」と言われるもLEAFの示す走行可能距離は25キロ・・・。
でもどのみち充電しないとならないのでそこに向かうことに。エアコンもオーディオも切って密封状態でむかうもどんどん電池はなくなり残り距離12キロのところで・・・
焦りますよこれw 5キロになったら安全な所に止めようと考えていたものの8キロから一向に減らないんです。こういう仕様なんですかね?
そしてついに到着。慌てて充電をしてもらうと「けっこうギリギリでしたね!電欠される方が多いんですよ」とのこと。そりゃ急速充電器が地域に数個ではそうなるわね・・・。なんせ道の駅にすらないんですもん。
結局レンタカーということもあり無料で45分間の充電(180キロ分)をしていただきました。
最終的に一日を走り終わり走行距離は247キロ。一度の充電で乗り切りました。
返却時の走行可能距離は60キロだったので概ね満充電で150キロは走るという計算になりますね。
結論としてはこのクルマ自体の出来はすごく良いと思います。
ハンドリングがあんなに素晴らしいとは思いませんでしたし。
ただインフラの問題は正直かなり遅れています。
地方ではとてもじゃないけども乗れたものではありませんでした。
もしディーラーが休業だったら・・・おぞましいですよね笑
今後は国も道の駅や警察署など気軽に充電できる場所を提供して行って欲しいと思います。
東京のようにもっともっと急速充電スポットが増えれば本当にこれ以上のクルマはありません。
地方にこそ電気自動車は必要だとおもうのですがいかがでしょう。
Posted at 2012/05/13 22:39:48 | |
トラックバック(0) | 日記