• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

約一年で再レビュー

約一年で再レビュー
レビュー情報
メーカー/モデル名 ランドローバー / レンジローバーイヴォーク プレステージ_RHD_4WD(AT_2.0) (2014年)
乗車人数 5人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 何と言ってもインテリアの質感と外観デザインです。
あと車名がかっこいい。
何から何までSUVでは別格のかっこ良さです。
ブラックボディに内装はスピリットというテーマのタンレザー色を探してたのでこの個体は私にはめっけもんでした。
それとDIY派な私には色々と交換、メンテし易い構造になっている点(メンテナンス性)も嬉しいですね。
ヘッドライトなど交換する可能性のある箇所は普通にマニュアルに全て手順が記載されてます。
ドイツ車では考えられません。

※2017/9追記
ヴェラールのディメンションを見て。
改めて都内でギリギリですが行き先の停め場を確認せずに出掛けられるこのベイビーレンジ(それでも1900mmですけど)に価値を認めざるを得ません。
不満な点 1850mm位の車幅だったらもう少し楽かな。
あとはレンジとは言えこの価格なので普段は見えない部分でコストカットしたなと思える部分が有ります。
それとディーラーサービスは制度としては色々ありますが何せレベル低いので作業内容はほぼ期待出来ません。
自分である程度メンテ、交換するかレンジ、イヴォークに詳しい専門ショップを見つけてお世話になった方が良いです。
総評 ドイツ御三家が多い地域でそのメーカー戦略であるAMG、M、RSを頂点としたクラス、グレードによるヒエラルキーが嫌な方には単一シャーシによるクラスレスなキャラクターで良いです。
レンジは三兄弟でイヴォークは末弟ですが兄貴達とは方向性も違うので意識することも無いでしょう。
ドイツ車と比較する事も多いかと思いますが多分、価値観が違うのでカタログスペック比較は無意味な部分が多いです。
どういう事かと言うと単に「機能美」「性能」という尺度だとドイツ車に敵う車はないと思います。
しかしこの車は雰囲気や空気感、感触、オーラのような数字に出ない魅力にとても溢れてます。
馬力がどうとか、0-100がどうとか言ってしまう事が安っぽく思えてしまう。
レンジローバーのバッチにはそんな魔力があって乗り手の気分をおおらかに変えてくれます。
新車で買うと、普通に必要なものが色々オプションになっている事もあり、700近くになり、その価格帯ですと大抵の方はカタログスペック比較でQ5、X3、GLCなどに流れてくれるのでマンションなどで被るのが嫌いな方にはピッタリだと思います。

項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
走りはもういいと諦めて乗り換えましたが、想定以上にパワフルですね。
日常使いどころかワインディングでもロールしない足回りとトルクベクタリングも相まってパドルでスイスイと駆け昇って行きます。
但し9ATもあるとマニュアルモードでは混乱しますし、エンブレも相当落とさないと効かないのでSモードのオートの方が飛ばすときは向いていると思います。
サブコン入れたらヤバいです。
そういうキャラクターの車ではないと思ってましたが入れたくなるキャラでした。
操作性は良いと確認して買いましたが使って見ると意外な盲点が。
ダイヤル式シフトノブはブラインドタッチで使うとバックなどのときに思わぬギアに入ってる可能性があり、目視しないと危険です。
ナビはこれは輸入車全てそうですが使い勝手は国産のそれには及びません。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
硬いです。
なので20インチクラス以上を突っ込むには覚悟が要ります。
車高調入れたら見違えるようにカッコ良くなりましたがお陰でホイールは19インチに留めてます。
静粛性、震動などはドイツ車セダン並みを要求するとドンガラ箱形と4気筒もあって低速域ではある程度の諦めが必要ですが神経質にならなければ問題無いです。
それでも細かくは記録してませんが静粛性の向上には結構な時間と手間暇を掛けました。。。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
タイヤ、ホイール4本積めました。
家族旅行も年末年始で4人+ワンコ一匹分、積みましたが問題なく積めました。
前車がステーションワゴンだったので比較したら可哀相です。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
ほぼ想定通りですが二桁欲しいですね。
アイドリングストップが嫌いなのでオフにしてますし、8キロ台で良しとします。
その他
故障経験 無いです。
エンジン基幹部はそれほど複雑な構造では無さそうなので、あるとすれば電機、コンピューター系と室内アメニティが想定出来ます。
多分、こいつと付き合うにはマイナートラブル程度でガタガタ言ってたら務まらないかと。
自分で英語のPDF整備マニュアルとハンディ診断機買って故障箇所調べて、海外からでもパーツ取り寄せてレンタルガレージで交換くらいの覚悟があれば何とかなりますw。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/12/31 12:14:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カネもいらなきゃオンナもいらぬぅ~ ...
とろのさん

523🔖 『よつばと!』& ダン ...
*ひろネェ*さん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

鎌倉のカフェへ。
ベイサさん

5月も折り返しましたね~☺️今週の ...
コッペパパさん

皆様お疲れ様です
ns-asmmさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「7年落ちの中古を・・・。 http://cvw.jp/b/1159148/43498618/
何シテル?   11/28 22:40
さやきよです。よろしくお願いします。 兎に角、車や腕時計などメカメカしいものが大好きです。 これまでの車歴は インテグラ -> スカイラインR31 GTS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 12:10:31
黒柴太郎さんのランドローバー ディフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 22:15:33
純正ワイパーのゴム交換2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 13:15:11

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー かなぶん号 (ランドローバー ディフェンダー)
車購入など何年ぶりだろう笑。 別に車に興味が無くなった訳では無く、前車を気に入り過ぎて越 ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ノア(方舟)号 (ランドローバー レンジローバースポーツ)
イヴォークでSUVとレンジローバーの世界を知り、視野が未だ広い40代のうちにデカいのに乗 ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
VWパサートR36から乗り換えました。 元々エクステリアは好きでしたが、試乗して素晴らし ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
色々な要望を満たしてくれた車です。 それなりに弄りました。 パサートというキャラクター ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation