• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

you-TR35のブログ一覧

2014年04月26日 イイね!

少し外装変えようかな・・実行編~♪

少し外装変えようかな・・実行編~♪TOPの写真・・お気に入り~♪ 懐かしいね・・ (^_^;)

R35~少し・・色といい・・何か少しチャラくなったね。

息子が乗るのには丁度よいかも。

住友3M製の剥がせるなんちゃらシートを施工してもらいました。

チョイ・トラブルも有りましたが・・大人の対応でOKでした。

飽きたら塗装にします。それまで・・お試し。









 





 










次はハンドル・シート交換の予定。

ますます走らない車になった・・ (・∀・) ・・・

Posted at 2014/04/26 16:35:43 | コメント(1) | トラックバック(1) | GT-Rは最高さァ | クルマ
2014年04月19日 イイね!

太陽光発電所完成

太陽光発電所完成

全て完成した。

20年間全量売電金額保証。 政府が約束を守ればね。

いろいろ有るけどきちんとコスト計算すれば全く問題なし。

税金面も税制優遇が有るので・・これを駆使すれば更にメリットが・・!

消費税も還付出来るのだ・・

現行GT3買えたなぁ・・

ちまちま・・コソコソ増やすのも良いかも!


きっと・・ 利益は大学の授業料で消えそうです・・ (((^_^;)))
Posted at 2014/04/19 16:31:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になる事 | ビジネス/学習
2014年04月13日 イイね!

R35だって壊れる。

R35だって壊れる。

今週末、クラッチOH(クリアランス調整及び強化クラッチ)油圧アップ・ストレーナ洗浄・強化品Cリング取り付けなど・・一式手を入れてもらいました。

4000キロでブーストアップして直ぐにデフ・クラッチに異常。デフクラックは直ちに直しましたが・・クラッチのトラブル(違和感)はセッテングの問題だと思っていた・・

ミッションの違和感は有ったが・・こんなものか??って・・

他の35乗った事ないし・・

①1速~2速・・うぉ~ん・・ううお~ん・・3速・う~カシャ。4速・カシャ。5速・カシャ。6速・カシャ・・みたいな・・??

②ミッション油温が・・少しの過激運転で心なしか・・直ぐに高温になるような・・??

③マフラ-をストレ-トにしたらブーストが異常に・・上がるし・・??


最初は・・ミッションプログラムを最新にしてタッチポイントの調整すれば直ると思っていた・・

車に対しては日々のオイル管理や走り出しでの気遣いなど気を使っていたし・・何せ少走行の車。そして耐久性や過激なテスト走行で知られる世界基準のR35・・簡単には壊れないはずだし・・

チュ-ニングが違うのか・・乗り方に問題が有るのか?

ここ一年気になりながら乗っていた。

いざ走り出せば速い!全開になれば忘れてしまう・・

だが・・ここ最近の全開で・・???

いよいよ・・オカシイぞぉ・・これは。


 
*上記は中古品の正常なクラッチ部品

 
*上記は自分の35から取り外したクラッチ部品

 
*上記は取り外したクラッチ部品のアップ(全体的に焼き色が付いているが反りは無かった様子)



製作者の方に相談したら・・やっぱり・・ この3000回転から6000回転でのトルク(80キロ~90キロ)での全開ではクラッチがもたないし・・このままでの全開ではコンロッドも、もたないよ・・って宣告。

流石にエンジンにはまだ手を入れるほど十分に乗っていないし・・そこまで35に対して思いれもまだ生じていないので・・NG

ミッションOHと出力の見直し(全開時はブーストが垂れてしまうので問題無し。中間域でのトルク発生を少し抑えるのと全体的なブ-ストを抑えて今の仕様で踏み抜いても大丈夫なように仕様変更して頂きました。

自分は素人なので色々説明を受けたけど・・よく理解が出来ない部分も多かった。

誰かも言っていたが・・今までのチューニングは基本としながらもR35は次世代の考え方も存在する車なんだと思ったね。

そもそも純正の基本性能が高いので社外パーツ単体での性能保証及びデーターが乏しいチューニングパーツが意外と多いこと。オーナー自身が街乗り程度で過剰部品を取り付け単にトラブルの元を作っている事など・・35に始まった事ではないが・・相変わらず誤った情報などに惑わされている自分もいた事も分かったのが今回幸いだった。

まぁ・・チューニングと乗り方は自己責任なので自分の考えを強制する事は出来ないが今までのRBの感覚では違う部分もあり35の基本性能とチューニングが全て機能すれば馬力以上の驚く程の速さが手に入る車でもある。

自分はニスモとかの安全なチューニングよりも昔ながらのアレだコレだの部品を付けてチュナ-さまにダイノ・実走でセッテングしもらい・・少し過激にしましたよ。なんて言ってもらえる改造が好きなので、もう少し簡単に出来る弄り方も有ったがあえて面倒な方法を選択したの。

RBの時はブーストアップなんて目もくれず直ぐにタービン交換に行ってしまったが35はそこまでしなくてもいいかなぁ・・って思ってしまう。

今回、やっと駆動系がしっかりし更に速くなったと思う。

更にカミソリシフトになり踏み返しからは無敵のような感じすらする。

他のショップでも言っていたが最新のデーター入れるよりもまず現状のミッションが正しく機能しているか?クリアランスなど適正な範囲に収まっているか?これが整っていないと根本的な解決にならないようだ。

自分のトラブル(ミッション・デフ交換)などではまともに修理・対応したら100万コースになる。当然メーカーの保証は無しでなので自腹である。

これがリスクだし文句は言わない。ただ・・決まると凄く速くなるのもR35。

どちらを取るかはオーナーさんの考えと実際の走り方次第だと思う。

当面はこの仕様で走り込みで・・

やっと外装・内装を弄る気になった・・(笑

今日は、外装をイメチャンすべき新規のお店を訪れ今月、預ける手配をした。

 
*まずはこの部分と・・ 

 

*ここも・・





*これもね。


来年は息子も35を乗るし・・今日は初めて嫁も35を運転した。

自分はアクア・プリウス・アクセラDターボ5Fのパンフを頂き今後のカーライフを少しだけ妄想した。。

やはりバッチリ決まった35は速いよ。

銀80にお相手してもらわないとね。
 
暑くなる前に取り敢えず(笑






 

Posted at 2014/04/13 21:19:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-Rは最高さァ | クルマ
2014年03月09日 イイね!

Yパイプストレ-トは爆音か??個人的見解。

Yパイプストレ-トは爆音か??個人的見解。

あくまでも個人的見解です。この場は合法とか非合法とかの意見はNGで。

久しぶりの休み。ゆっくり寝ていたかったけどYパイプの音量と性能(主観)の確認をしたかったので・・ドライブ。 







現状の仕様

吸排気系 

エアクリ・HKS純正置き換え

サクション・TOPス-パ-サクションキット

第一触媒・ステンストレ-ト

第二触媒・チタンストレ-ト 以前は(SARD触媒)

リヤマフラ-・HKS関西デュアルチタン

ブ-スト ロ-(1.2)  ハイ(1.4) 設定

35の速さ的には満足していた。ただ・・全開に回しきった時の速さはRB・T88系シングルに部がある。

それよりも何も・・音が・・ まずV6・・V6 これダメでしょ。そりゃレ-ス車両は違うだろけど少なくとも自分はV6でRB直6やV8のような官能的な音を聞いた事ない。


35の音はどうだったか・・意外とノ-マルの方が上品。音量は全然物足りないがなんとなくデロデロ音が少なくクリアな感じだった。でもこれじゃ満足出来ずお約束で一気にフロントパイプからマフラーを交換した。当然レスポンスが良くなり何より音が大きくなった!普通はこれでパワ-が出て・・しかも誰かに(35なのにマフラー変えているんですね!)なんて言われたら・・ニャ。満足。多くはこんな感じでしょ。

しかし・・どうしても音が気に入らない(今もまだ満足はしていないが・・)そんな時数少ない35仲間のまっちゃんと1月3日の大黒PAに行く道中・・

自分の35は5000回転~●●●キロ領域は音がなくなる・・正確には聞こえない・・風きり音・エンジン音・ロ-ドノイズ・ミッション音などなどで・・排気音が聞きづらい・・

前車のR33・34の音(RB改の方々・・分かりますよね。羨ましい・・)

最新のアメリカンV8改(NA7000・ハイカムと考え抜かれたマフラー)

これにマニュアルシフト!(音が操作・作れる楽しみ)

35乗るたびに何時も思い出す・・

話を戻そう・・まっちゃんR35の●●●域からの加速音(正確には抜かれた時・瞬間)クゥ~ゴオオオオォォォォォォ・・

爆音では無く車格にあった丁度良い音!これよ。音質はともかくこんなシチュエーション時に必要な音量はこれだ・・!

取り敢えずどうすれば良いのか?まっちゃんにトライエラーのお話を聞きました。

 
触媒撤去・検対マフラーがベスト!


音量・音質はラーメンと一緒で十人十色でしょ。そうじゃないとの意見も有るでしょう・・でも丁度良いポイントがこれだったの。
 

性能は変化するのか?





TRさんに聞いたらあくまでもSARDで全開時セッテングしているので抜け加減(最大ブースト域)によっては見直しが必要との回答でした。取り敢えずその辺りを探るためにドライブしてみました・・

まず街乗り領域 発進から4000回転位は音量(低音は1割位アップ・これは私の場合) 2時間も乗れば気にならないし元の音は忘れちゃう。

もうこの時点でエンジン回転がよりスムーズ。オイル交換直後でRモードのようなレスポンス。 アクセルをハーフから全開まで踏み込むと??速いの何のって・・(後々・・原因が発覚・・笑) いや中間域も明らかにスムーズ。音量も上がっているので更に気持ちのうえでも気分上々!

これですよ。これ。

静かなスポ-ツ車も良し。でも自分はナビシートは空席・街乗りもほぼ無し。気が向いた時だけ走らせるのが目的。

だから少し戦闘機的な所が欲しい・・座ったら音楽じゃなくてメカ音・排気音を聞きたい。35にはそんな所が欠けている。グランドツアラ-的な要素が大半で日本的なGTRのギミックが無くなったような感じだから・・ 今の歳と環境には適しているけど何か足りない。タービンとか変えてゲート音出せば変わるだろうけどまずはこのブ-ストアップで性能を使い切りたいし。

何となくモヤモヤしていた部分がたったYパイプのストレ-ト化で方向性が見えました。

申し訳ないが・・やっぱり抵抗なんですよ。それを見越してセッテングしてるけど邪魔なの。邪魔。RBの時は当たり前だったけど・・今の時代の取り回し技術とセッテングで成せると思ったけど・・全然ストレートの方が良いわけ。

久しぶりに運転して楽しかった。

そのまま高速に乗り・・512TR・911T 相手にならず・・ 華麗なYZF-R1がいましたよ!彼との走りの途中・・やけに35速いぞ??気にせず7000まで引っ張り上げ黒煙吹きながらランデブ- 途中、彼も満足の様子で横に並んで並走。軽く挨拶し別れた。いや・・紳士なライダーで運転も綺麗で素敵でした。しかし速いな・・35。 真剣ドライブだったのでメーター無視だったので・・我に帰りSAでブ-ストピ-クみて・・(^_^;)ありゃ!

 

様子見でロ-ブト設定コンマ2位アップで最大1.4だろう・・と考えたら・・1.62??えっ!そうなんだあ・・??

取り敢えずブ-コン弄りブ-ストを下げてみるが・・

ゲインやら何やら機能など操作が分からないので弄るのをやめてTRさんに見てもらう事にしました。

その後まっちゃんにも報告し排気組み合わせ的には上も下の仕様も有るけどこれが丁度良いなァ~と自分なりに納得出来た仕様です。

単純にYパイプのストレート化だけで爆音にはなりませんよ。勿論、エンジンのチューン度・リヤマフラ-の仕様でも変わりますが一般的な車検対応マフラ-ならチュンード車を走らせていた方々なら問題ない範囲だと個人的には思います。

ただ合法性とナビシ-トの会話重視・音楽重視の方はSARD+検対マフラ-の組み合わせがベストだと考えます。

最後にRBの時には5本マフラ-を買い替え最後の1本は完全ワンオフ(使用変更3回もして頑張った)あれは売らなきゃ良かった~

Z06は最初からベストなマフラ-だったので何も悩まず満足だった。

そして35・・リヤマフラ-で試したい部分は有るけどブ-ストアップならこれでよいかと思う。

笑っちゃう人は笑っちゃうレベルの話かもしれないが35でもストレ-ト化がこんなに分かりやすとは思っていなかったので・・勉強になりました。



 



Posted at 2014/03/09 23:47:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-Rは最高さァ | クルマ
2014年02月08日 イイね!

今まで・・このお方を知りませんでした・・

今まで・・このお方を知りませんでした・・問いに対して・・

速攻・・

そうですね!


Posted at 2014/02/08 22:55:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | これは何? | ニュース

プロフィール

「@kazu34 昼間から遭遇だったのですね (((・・;) 病気みたいなので次回は逃げちゃいましょう (^^)d 」
何シテル?   05/26 00:45
R33~R34GT-R改から Z06改に乗り替え現代のアメリカンマッスルでの走りを楽しみましたが?? 結局・・不完全燃焼のためR35で走ろうと思い再復活!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フロントサスペンションメンバーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 18:27:58
LEXUS 純正 フロントサスペンションメンバ ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 18:12:04
ナンバー灯のLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 09:40:28

お友達

( ・∀・) イイネ!もコメントも足跡も付けないなら友達にならなくて良いんじゃないの・・?


Webだからどうでもいいけどねェ・・ いい年だからこそ最低のマナ-は必要だと思いますよ。(^^)d 
26 人のお友達がいます
ひなともRひなともR * まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd *
エキスパートエキスパート 水郷のアウトロー水郷のアウトロー
V10-E60M5V10-E60M5 かめなかめな

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ ひよこ (トヨタ iQ)
完全仕事車。月に2000キロ~以上走りますので国産車が無難。
日産 NISSAN GT-R you-TR35 (日産 NISSAN GT-R)
保証は無視です。 テクノスレーシング フル・ブーストアップ仕様です。 運転が非常に楽 ...
BMW 3シリーズ ツーリング 嫁さんの車 (BMW 3シリーズ ツーリング)
子供も大きくなったのでミニバンは卒業しました。 直噴 後期 OP サンル―フ・純正1 ...
スズキ GSX-R1100 スズキ GSX-R1100
バイクも乗ります。 高校生 GT380→Xj400d→CBR400F 大人 VFR4 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.