パワステフルード交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
【簡単すぎるので写真取ってません】
中古で購入したLY君のステアフィールがどうもおかしい?
10万キロ走ってるから?
でも前の新車のLY乗ってるときのフィールとちょっと違う?と感じたのが事のキッカケ
2
最初はタイロッドエンドorラックエンドにガタがあるのか?と思った。
(というのもステアフィールは変に重めなのに轍に瞬間的に取られたり、ステアリングセンター付近の微調整の反応があまりにも薄いか、全く無反応位だったから)
3
とりあえず10万キロこえてるし、油脂類交換すんべ、ということでパワステフルード交換からまず手を付けたわけですな。
4
パワステフルードタンクの蓋には「power steering fluid onry」の文字。
当たり前だよな、と思いながらオイルチェンジャーで吸い出すと・・・
5
赤い。
赤いんです。
それが汚れてタンクの外からは黒く見えてたんですけど、抜くと赤いんですよねぇ・・・
これATF入れてるじゃん!!
6
いや、ATFでいい車種もありますし、実際応急添加ではATFでもいいんですけど全量ATFは多分向いてないんじゃねいかね・・・
しかも高性能ATFなんかに入れ替わってると多分ポンプに負担かかって
燃費とステアフィールに変化出ちゃうと思う。
最近の車って燃費重視だし、ママさんでも運転できるように軽いステアフィールで作られてるしなぁ・・・
7
ということでオートルブさんのパワステフルードを2缶(2L)用意して
循環希釈式で交換しました。
(やり方はググって、簡単だから。皆さんシャンプーボトルのノズル使うみたいですが私はオイルチェンジャー持ってたのでそれでやっちゃいましたけど)
8
結果:パワステ軽くなったよ!エンジン静かになったよ!
ステアフィールもコツコツ振動よく拾うけどステアの取られ方が安定したよ(取られなくなった訳じゃない)
※ハンドル取られは残ってますがパワステが軽くなったのでかる~く抑えておけば車の鼻先を楽に抑えられる様になりました。
たぶんね、タイヤ変えてアライメント取ればもっと良くなる。
メチャ古いサイドに細いヒビの入ったピレリのP1とか早急に捨てたいですね。
以上パワステフルード交換おわり!
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
ユーザーの設定によりコメントできません。