• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

貧乏若造(青年)→貧乏中年(壮年)の愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2021年9月29日

パワステフルード交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
【簡単すぎるので写真取ってません】

中古で購入したLY君のステアフィールがどうもおかしい?
10万キロ走ってるから?
でも前の新車のLY乗ってるときのフィールとちょっと違う?と感じたのが事のキッカケ
2
最初はタイロッドエンドorラックエンドにガタがあるのか?と思った。
(というのもステアフィールは変に重めなのに轍に瞬間的に取られたり、ステアリングセンター付近の微調整の反応があまりにも薄いか、全く無反応位だったから)
3
とりあえず10万キロこえてるし、油脂類交換すんべ、ということでパワステフルード交換からまず手を付けたわけですな。
4
パワステフルードタンクの蓋には「power steering fluid onry」の文字。
当たり前だよな、と思いながらオイルチェンジャーで吸い出すと・・・
5
赤い。

赤いんです。

それが汚れてタンクの外からは黒く見えてたんですけど、抜くと赤いんですよねぇ・・・


これATF入れてるじゃん!!
6
いや、ATFでいい車種もありますし、実際応急添加ではATFでもいいんですけど全量ATFは多分向いてないんじゃねいかね・・・

しかも高性能ATFなんかに入れ替わってると多分ポンプに負担かかって
燃費とステアフィールに変化出ちゃうと思う。

最近の車って燃費重視だし、ママさんでも運転できるように軽いステアフィールで作られてるしなぁ・・・
7
ということでオートルブさんのパワステフルードを2缶(2L)用意して
循環希釈式で交換しました。
(やり方はググって、簡単だから。皆さんシャンプーボトルのノズル使うみたいですが私はオイルチェンジャー持ってたのでそれでやっちゃいましたけど)
8
結果:パワステ軽くなったよ!エンジン静かになったよ!
ステアフィールもコツコツ振動よく拾うけどステアの取られ方が安定したよ(取られなくなった訳じゃない)

※ハンドル取られは残ってますがパワステが軽くなったのでかる~く抑えておけば車の鼻先を楽に抑えられる様になりました。

たぶんね、タイヤ変えてアライメント取ればもっと良くなる。
メチャ古いサイドに細いヒビの入ったピレリのP1とか早急に捨てたいですね。

以上パワステフルード交換おわり!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

三列目シートスピーカーを鳴らす

難易度:

ロアアーム(右)交換🎶

難易度: ★★

音質向上等のためセンターユニット交換(交換後編)

難易度: ★★

GW/補修・洗車・ワイパー交換など

難易度:

純正サスペンション

難易度: ★★

パワステフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #MPV エンジンマウント3箇所交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1161140/car/3173476/7771550/note.aspx
何シテル?   04/29 00:48
貧乏若造→貧乏中年です。 コミュニティとかオフ会とかお誘いとかでなく 「前にここやったか」「これいくらだったかな?」的な メモ帳感覚で初みんからです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
LY型MPVなんと弐代目・・・ 今回は35nスパークリングブラックマイカ。 傷だらけの中 ...
三菱 キャンター 三菱 キャンター
仕事用のトラック2代目。今度のゲートはオートターン。でもモーター腐っててオーバーホールし ...
日産 アトラス 日産 アトラス
仕事用に購入したクッタンクッタンの垂直ゲート付きアルミバン。 1年で手放しました!
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
走行129000kmの個体。日常の足車として。 マイルドターボだけどぐんぐん走る。 NA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation