• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひよこまめの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2016年12月11日

冬タイヤ履き替え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
実家(新潟)への帰省のため、ヤフオクでホイール付きのスタッドレスタイヤを落札したので、履き替えます。

タイヤはブリヂストンブリザックVRX13年43週製造。3シーズン履いたタイヤですが、まだゴムも柔らかくてひと安心。
ホイールはメーカー不明。16インチ 6.5J オフセット53

価格は送料入れて\28,000/4本也
2
車載のジャッキを使って作業します。
ジャッキポイントも分かりやすいです。
3
途中の様子
4
ナットも買いました。
右がホンダ純正の球面ナット、左が今回購入したテーパーナット。

これはアマゾンで20個\1,600くらいだったかな。
5
16インチと17インチの違い
6
交換後はこんな感じです。
16インチのほうが扁平率が60なので乗り心地いい気がします。
7
ちなみに6.5J オフセット53だと純正比+3.35mm外側に出るので、フロントはこんな感じ
8
リアはこんな感じです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤ戻し2024

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

スタッドレス交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

【備忘録】夏タイヤに交換、エアコンメンテ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月12日 19:30
こんばんはひよこまめさん😊

自分もVRX履いてますが凍結した路面でもめっちゃ効きますよ😁
ブリザックは5シーズンぐらいならゴムもあまり硬くならず軟らかいので値張りますけど買って間違いありません。

九州から新潟まで帰省されるのはたいへんでしょうけど気を付けて運転してくださいね😊
コメントへの返答
2016年12月12日 19:44
こんばんわ!(^0^)
VRX良いですか!?これは雪道走るのが楽しみになってきました。5シーズンと言わずゴムが硬くなるまで履き続けたいですね笑

美祢周辺が怖いので安全運転で帰ります!!
2016年12月13日 23:55
VRXはいいですよ(*'-')b OK!
他のメーカーは発砲ゴムの特許の関係で、4シーズンぐらいでタイヤが硬化しちゃうんですが、BSは発砲ゴムのおかげで下手すると5シーズン以上持ちますよ🎵
→アプガのお兄さんも製造年よりもBS選ぶと言っていましたし(´艸`)

サイドウォールも他のメーカーに比べると固めたので、ドライ走行もヨロヨロ感がないのもいいですね♪( 'ω' و(و "フリフリ

僕も雪国ではないですが、スキー場や嫁の実家が雪国でFFスパーダなので、高価ですが安心のVRXは外せませんでした( ・∀・)b OK!
コメントへの返答
2016年12月14日 1:17
製造年よりもBS選ぶとはそれだけ凄いんですね。VRXこれから何シーズン持つか楽しみです(^0^)

プロフィール

マーチからステップワゴンに乗り換えました。 まだ運転感覚が慣れません。 でもすごい快適。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
気張って新車買いました。 「駐車場でぶつけられたらやだなー」と言ってたら妻から「器が小さ ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
オヤジが乗っていた車を譲り受け。 燃費が悪く(7km/l)学生で維持するのは辛かったなあ ...
三菱 ミニカ 彼女のお父さんから貰った車 (三菱 ミニカ)
留学から帰ってきて足がなかったので、当時付き合ってた彼女のお父様が廃車する予定のミニカを ...
トヨタ カレン まさかの水没車? (トヨタ カレン)
就職して東京に住んでいたのですが、どうしても車が欲しくなって乗り出し26万円で買った車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation