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2021年05月29日 イイね!

お燃費確認とフロントハミホイ問題

43のパーツレビューとかの連投すみません。
別途純正コンチのレビューも上げますw

さて、ホイール交換により超絶カッコよくなったと思い込んでいるところですが
残念ながらDでアウト・入庫拒否宣告をソッコーで受けてしまいましたwww

原因は左前の前30°部分でホイール出ちゃってんじゃないの?というやつ。
まあ、見たらちょっと出てる風味。
たぶん持ち込みで検査いけばいけるんじゃない?と。
Dだし、なんか認証とか取ろうとしてるだとかなので当然真っ白以外は黒と言われますw
うん、知ってたw

というわけで、対処案を検討中です。
何か良いアイディアがある方は是非お力添えを!

➀フェンダーアルミなので手板金する
 少しやってみたw ホントに少し出たw
 けど、キレイにできる気がしないので、
 これだけじゃダメでしょうね。

➁フェンダーモール的なものを付ける
 常套手段だけど、剥がす前提のフェンダーモールは
 最近かなりきつく言われるようです。
 やるなら恒久的(っぽい)ものを。

③入庫時のみフロント2本を持ってく
 あからさまに車検用とかだとダメなんですって。
 だからやるなら4本。あんなクソ思い純正4本なんて
 もう運びたくないんだけど。。。やめやめ。

④車高落としてしまう
 純正スプリングは若干の柔さを感じるため、
 ナシ寄りのアリな案。
 ナシ寄りな理由は、車高自体はあまり下げたくないから。
 やっても2cmくらいだけど、一番お手軽かつ実績のある
 H&Rのローダウンスプリングは-30mmで、馴染んだら
 もう少し落ちるという代物。今ホイールアーチのギャップは
 50mmくらいあるので指一本くらいになるのかな?
 確かにそんだけ落とせばホイールは入るでしょう。
 けど実用性を結構捨てそう。
 オトナな純正車高も結構お気に入りなのでスーパー悩みどころ。
 ちょい落としだとお高いKWのHASかしら。
 全般的に乗り心地が気になる。

⑤アーム類の締め具合調整(アライメントがてら)
 個体差があって右より左が出てると言うのなら、
 可動部(接続部)の微妙なズレのチリツモかな?と。
 ボルト類一通り緩めて、ぎゅっと押し込んで締め直したら
 案外2~3mmくらいいけるんじゃないだろうか?
 まあ、そもそもそういうことをやってくれそうなショップを
 探してみないといけなさそう。


色々書いたけどとりあえず➁から攻めますかねー。
こうなったら何とかしてD公認にしたる。



さて、あとはお燃費の話です。
横浜~埼玉間、70kmほどのほぼ首都高だけでの移動を純正ホイール&タイヤと社外ホイール&タイヤで比べてみました。
いずれも渋滞等ありませんが、流れに沿って超おとなしく走ってます。

■純正ホイール+ContiSportContact5P(MO)
 12.6km/L

■TWS EX-fMⅡ+PilotSport4S
 14.2km/L(高速降りた直後は14.7km/Lいってた)

さすが軽いだけある。
そしてタイヤの違いもあるのでしょう。
組み合わせると結構すごい変化ですね。

自分はガソリン買えるうちは燃費気にしない派のつもりでしたが、
こうやってみると少し気になりますね。

軽量ホイールにすると燃費悪くなる説も巷では聞こえていますが、
自分的にはナンセンスです。
慣性モーメントが軽くなる?からだとかなんだとかと聞きますけど、
C43ではそんなことなかったです。

おそらくですが、パワー(というかトルク)のないクルマはそうなのでしょう。
43も一応3Lありますので、流す回転数でもトルクちゃんと出てるのでしょう。

また、バネ下が軽くなり動きも軽快になったからでしょうが加速も多少鋭くなってます。
人間はこの加速感を感じてアクセルを抜くようなので、加速感を敏感に伝えれば伝えるほどアクセルを踏んでいる時間が短くなるっぽいですね。
確かにそれはあったかもしれない。
実際、メーカーも新型を出す際は足の設定が固めだそうです。
燃費の数値を出すために。
で、マイチェンを重ねて柔らかくなるのだとかw

まあでも、せっかく好きなクルマ乗ってるんだから迷惑かけない範囲で好きなように運転すりゃいいんじゃないっすかね?w
まったり大人しくすれば結構優秀な燃費になるってことがわかっただけで儲けもんですねーw
Posted at 2021/05/29 16:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月22日 イイね!

お洗車のお作法

ふと思ったんですが洗車のお作法って色々ありますよね。

晴れの日にやるな、とか
最初によく水で汚れを洗い流して、とか
ホイールを先に洗うんだ!とか
車が空気を受ける流れに沿ってスポンジを動かせ、とか

でも、You Tube見てると
いきなり泡ぶちまけてそのまま洗いに入るパターンとか、泡やって流してまた泡やって洗うとか、なんだかんだで皆さん自己流なようです。
中には晴れだけど洗剤が中性だから気にせずそのまま泡して放置してから流すだけで触らないって人もいました。
(洗剤が特殊なようですが日本で買えるのかな)

僕は面倒臭がりなのでできれば泡してそのまま洗いに入りたいw
(泡で勝手に汚れもふやけるだろう、と)

例えば拭き上げの時も空気の流れに沿ってやるべきなんですよね、たぶん。

実際やってるか?と言われるとルーフなんかは届かなくて横方向に拭いちゃうんだけど。

まあどうでもいいつぶやきでしたw


それより来週の土曜、いよいよタイヤ交換です。
コンチさんのいいとこの空気圧がわかったばかりですが、ちょっと縁があったので少しもったいないですが交換しちまいます!
フロント4部山(ただしショルダーは末期)、リア8部山くらい残ってます。
ミシュラン氏のいいとこ(自分好み)の空気圧もまた探さないとですかねえ。
久しぶりに窒素無しでいこかな、と。
Posted at 2021/05/22 23:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン ゴールド】

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン ゴールド】Q1:これまでにキイロビンシリーズを使ったことがありますか?(あれば製品名)

回答:ないです

Q2:フロントガラスに撥水コーティングをしていますか?

回答:いいえ


もう23歳になるクルマのガラスがどれだけキレイになるか試したい
(シールの跡がくっきりw)

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン ゴールド】 について書いています。

※質問を編集や削除等しないで下さい
Posted at 2021/05/22 18:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年05月16日 イイね!

エコモード消失?そしてタイヤ決定

今日はお友達の紹介で少し遠いタイヤ屋さんに。(60kmくらい遠いとこ)

首都高がスイスイで距離もあるので燃費アタックしてみることに。
行きは一般道を5kmほどであとは首都高だけどなかなか良い燃費になった模様。



こんなのGLAでもなかなか出なかったw
(お前が悪い)

でもindividual設定でエンジンのみreducedに設定して走っててもコースティングになりませんでしたわ。(手動エコモード設定)
年末にECUとかのアプデかけたからかな?



以前は高速まったり用にindividualでエンジンはcomfortのままでサスだけsportにしたらコースティング入ったんですよねー。
ある程度の速度が必要だけど。
reducedじゃダメなのかしら。
今度またトライしてみるか。


なおタイヤはコンチのsportcontact5pで空気圧は目一杯高めにしたらかなり好みになって音とかゴリゴリを気にしなければ性能は良い感じになったんですよね。
でも不満は残るわけで、他の人のレビューを見る限りは良さそうなのでやっぱり試してみることにしました。
使ってみないと自分の言葉で語れないですしねw

なお現在の純正コンチさんの残溝は
フロント:3.7mm



リア:6.8mm



ですね。

新品の溝が8mm、スリップサインというか限界が2mmと考えると、
フロントはそろそろ気を付けてね?
リアはまだまだ余裕だよ?
って感じで勿体無いとしか言いようがないんですが仕方ないですね。
ちょっと良い条件を提示されたのでイッちゃいますwww

世界的に流通がヤバいっぽいので確保できればですが明日にはわかるでしょう。

税金やら34の予備部品やら、今月金遣いがさすがに荒すぎるwww

PS4Sの先輩方、新入りになりまッス!
よろしくッス!


ちなみにサーキットも走るシャッチョさんいわく、コンチもピレリもそれぞれ良いらしいので好み次第ですかね〜
アドスポは…ドライがダメでメルセデスとの相性もイマイチなようなので脱落ですw
Posted at 2021/05/16 18:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月15日 イイね!

OTAで車両アップデート

なんかアプリを久しぶりに覗いたらOTAで車両アップデートできるようになってるっぽい?



誰かやってみた方いますかね?

正直、やったら何か起きそうで不安w
Posted at 2021/05/15 17:22:11 | コメント(2) | トラックバック(0)

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