• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月16日

ゆう のカーオーディオ雑学 ➀

ゆう のカーオーディオ雑学 ➀ あくまでこのページは親父自身の私見に依るものです
ご承知おきの上 参照してください


タイトル画像 4本のコードが並んでいます
左から ①家庭用掃除機 配線(結構太い)
     ②親父使用 スピーカーコード
     ③恐らく多いであろう一般 スピーカーコード
     ④5A OKのLEDコード

本題に入ります 今日のテーマ スピーカー配線コード

恐らく皆様は第一にスピーカーの選択から の筈 が 親父はこのコードからが カーオーディオ 
セッティングの第一歩です

②親父使用 スピーカーコード/OFC(無酸素銅99.995%)
  の1.25スケア m/300円位(高いよー(~_~;)

③恐らく多いであろう一般 スピーカーコード(AE)
0.75スケア位 品質 価格不明 
 
パワーアンプをシート下にセットするとしてドアー4枚で約 10mでギリチョン と言うのも
最低の長さで かつ左右同一の長さでカットします でなければWISHで8mでOKかな

且つ電流の流れも確認します →マークが有ればベスト無ければ刻印マークの頭が基になります

次にYプラグ &平形メス端子です 親父は当然 金メッキもしくは24金を使用します
なぜ? 通常のプラグですと恐らく1年経過で湿気等により白錆発生で抵抗が大きくなり 本来の電流が流れません ですので皮剥きから完成までの作業も慎重且つ迅速にです

ドアー配線終了後の作業で プラグの結線です カシメた後 ハンダで隙間を補充 後収縮チューブで皮膜します (収縮チューブはライターの根の青い部分で熱するとススが付きません)

純正のスピーカですとカプラーONですが平端子の物は是非お試し下さい
 
蛇足ですが  100均の電気コードとTPC(タフピッチ99.5%無酸素銅)コード0.75スケアでも聞き比べると一目瞭然の段違い 差が実感できます

蛇足② 親父のウーファーは使用アンプ モノラル600Wなので2.5スケアでも少々不足気味です

次回 驚愕 スピーカーの事実 の予定です いつになるかは未定ですが
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/10/16 19:10:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

240503活動報告^_^
b_bshuichiさん

レーサーレプリカ
avot-kunさん

昨日は淡路島に行ってきました
B'zerさん

祝・みんカラ歴14年!
晴馬さん

🚙ザ・木曽路・飛騨ドライブ (✏ ...
岡ちゃんタブレットさん

白馬の呪縛は解かれたのか
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2012年10月18日 19:28
親父さ~ん☆

今回のブログ専門過ぎてオイラの頭がショートしちゃいますよぉ…(;´∀`)(笑)
コメントへの返答
2012年10月18日 21:43
ミウッキさん こんばんはー
コメント有難うございます

そうですか?読まれている方がショートなら
アップしている方は爆発寸前です

今 アップ し終わった驚愕編
途中で寝ないでください ネー

明日はお休みなのでまだ起きてます
紅白の時間です 見たこと無いけど

何時もだとあと少しで起きる時間 ジャアー

プロフィール

「ソフト99の「スムースエッグ リキッド」で、つるるんタマゴコート! http://cvw.jp/b/1166860/29999437/
何シテル?   05/11 11:49
外観 ノーマルが好き さりげなくセンス良く出来れば良いですね  GOODボタンをプッシュの際必ずコメは入れさせていただきます  それと足ペタにも!上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

4V出力 DRX9255 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/25 16:23:15
台湾テールの取付けと4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/25 15:49:36
台湾LEDテール4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 15:51:08

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ 親父号 (トヨタ ウィッシュ)
そろそろ車も年貢の納め時

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation