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D-4の愛車 [ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)]

整備手帳

作業日:2017年1月3日

ウレタン塗装にチャレンジ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
年末からウレタン塗装にチャレンジ
トップブリッジを塗装します。
まずは、足付けして、ホルツで黒に塗装してマスキング。
2
完全に乾燥させてから、ウレタン塗装します。
使用するのはホルツの2液タイプ
ウレタン塗装は表面が縮みます。
調べると、ウレタンが乾燥前にシンナーを侵食して縮むそうです。
想定内として、気にせず作業を進めましょう!
3
乾く前にマスキングをはがして、3日以上乾燥させます。
乾燥後、800番、1000番のペーパーで研ぎます。
巣穴がありますが、これも素人では想定内・・・としましょ。
この研ぎで、ウレタン塗装の縮みを無くします。
4
最後にコンパウンドで磨いて仕上げ
やっぱり巣穴が目立つ・・・・
5
トップブリッジの汚れがひどく。
交換しようと思い作業を開始するも、キーシリンダーの裏のワンウェイボルトが1本外れない・・・
6
これで試みるも・・・結局ライト周りを分解して、ハーネスからコネクターを外し分解してからの作業が必要となり・・・・・
7
こんなイメージを描きつつ・・・・
配線をばらしての作業は次回することで、元に戻して終了しました。

伝えたいことは、「硬化剤が使用できない缶スプレー塗装でのウレタン塗装は縮むのがセオリーらしい」ということです。

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