• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月04日

空知の娘

空知の娘 娘がばあちゃん家に泊まるので、夕飯が余ったラム肉で1人ジンギスカンだった、そこで思い出した話。

土曜に娘の友達呼んで焼肉。
修学旅行の話になった、最後の昼食がジンギスカンだったそうだが、数名があんまり美味しくなかったと。

何がと聞いたら肉に味付いてないって。

タレに付けて食べるジンギスカン初めてだったんだって。

北海道は地域によって味付と、つけだれに分かれる、自分の感覚だと道南から札幌位まではつけだれ、そこから北の方に行くと味付き肉が多くなるかんじ。サッポロビール園もつけダレ。

空知は、松尾ジンギスカン本店が有るくらい、味付き肉のメッカ。
その他にも小さいメーカが点在している。

自分は、母親が道南なのでつけダレ、ベルのジンタレたっぷりで食べるのが好き。
結婚してこっち焼肉でジンギスカンだっていわれると味付きなので、たまに嫁さんにリクエストしてジンたれで食べてた、娘もそれで慣れてたのでどちらでもいける口で、焼き方も判ってる。

大昔は、みんなタレ付けながら食べてたとばあちゃん言ってたけどね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/04 21:44:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2016年8月5日 0:06
最近ジンギスカンあまり食べないけど、昔は冷凍マトンが主流で、つけダレ。 ビンではなく缶のタレ。

初めてのラム肉は衝撃でしたね(笑) ←旨い!と。

最近は味付けジンギスカンがメインかな? 

ジンギスカンより他の肉、海鮮がメインになってるから。
コメントへの返答
2016年8月5日 11:27
味付き肉はマトンがメインですね。臭みと硬さ低減に漬け込みですから。

サッポロビール園も生ラムですからねー。

お盆は、嫁さん方の中富良野で毎年焼き肉が恒例ですが、メインの肉が豚サガリですよ

プロフィール

「装備品にスマホが増えた。 http://cvw.jp/b/1185083/38633767/
何シテル?   10/02 13:00
MATUです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

電気はわかるが電子は苦手分野? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 10:49:56

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
乗り換えで
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
嫁さんの車 色々修理費かさむため降りました。
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
電装品ゴテゴテにつけてたな~
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
ブラックアイスバーンででんぐり返し。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation