車検
1
今回は私にとって初車検だったのですが、12/3に入庫してから完了のお知らせを頂いたのが12/21ですから、2週間半の大整備になってしまいました。
かかった費用も総額35萬円也。
2
整備1 FRローター/パッド交換
見た目でわかるほどローターが減っていたので交換。
板厚を測ってみるとやっぱりNGだったらしい。
パッドもかなり減っていたらしい。ちょっと片べりしていたのが気になった。
交換後のフィーリングは制動力大幅アップ!
軽くペダルを踏んだだけで急制動になってしまうくらいだから、かなり扱いにくくなってしまった。
今のところだいぶ鳴くけど、あたりがつけばそのうち止まるだろうと放置決定。
・FRローター(RH/LH)
\58,800
・パッド(RH/LH)
\12,600
・工賃
\16,800
3
整備2 サーモスタット交換
寒くなり始めてから過冷却気味だったので調べてもらったら、サーモスタットの弁が固着していたらしい。
さらに、サーモスタットのパッキンが減っていて水漏れしていたらしい。6月頃に気づいた液漏れはどうもこいつらしい。
LLCはあまり減っていないので、漏れは少なかったようだ。
ここで一つの疑念が…
車購入時の整備で漏れ発見→漏れ止め剤使用→再び漏れ始め→漏れ止め剤が悪さしてサーモスタット固着
証拠はないけど、そう考えるとつじつまが合うあたりがイヤだ…
・サーモスタットASSY
\16,800
・ホースバンド(大)
\525
・ホースバンド(中)5つ
\2,100
・ホースバンド(小)2つ
\630
・工賃
\12,600
4
整備3 プラグ交換
DENSOのイリジウムプラグを使っていたんだけど、2番シリンダの電極が腐食していたため5本すべてノーマルに交換。
原因は予想がついているんだけど、とりあえず1年様子を見てまた腐食が起きるようであれば考えねば…
・プラグ 5本
\4,725
・工賃
\2,625
5
整備4 マフラーFRパイプマウント交換
どうもエンジン・ミッションマウントブッシュが切れ始めたらしい。
これを直そうとするとマウントASSY単位でしか手に入らず、これが高い上、エンジンおろして~ミッションおろして~とそれこそ大整備になってしまうとの事…
今回はとりあえずシリコンコーキングで誤魔化しつつ、比較的簡単なマフラーFRパイプマウントを交換。
・マフラーFRマウント
\3,675
・工賃
\3,150
6
整備5 ウォッシャータンク液漏れ修理
詳しい話しは忘れたけど、前はキャップの周りに漏れたあとができてたのよね。
・ホースバンド
\315
・工賃
\2,625
7
その他
・定期検査一式
\52,500
・エンジンオイル 3L
\8,190
・工賃
\3,150
・ミッションオイル 2L
\8,190
・工賃
\3,150
・ブレーキフールド 1L
\1,575
・工賃
\5,250
・エアエレメント
\12,600
・エアコンフィルター
\6,090
・自動車税等
約9萬
8
次回予定
・エンジンマウント交換
・オルタネータ交換
・RRショックアブソーバー交換
・ボンネットダンパー交換
・タイミングベルト等交換
そういえばエアバックの警告灯もいい加減消さねば…
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