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せっせっせっーのよいよいよいの愛車 [トヨタ ターセル]

整備手帳

作業日:2019年12月8日

ブレーキローター リフレッシュ(研磨&スリット加工&ハブベアリング交換) 其の壱

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ブレーキローターのサビが酷くパッドが当たる面もボコボコだった(写真を撮り忘れた・・)ので新品ローターを探していたのですが、どこにも売っていないのでブレーキ専門業者「ブレーキ本舗」さんに依頼。加工代は12,000円ほどでやってもらったので社外品と比べると半値くらいで済みました😊

すでに研磨&スリットが入っていますが業者さんの対応が早かったため、発送してから3日で手元に戻ってきました😆
2
せっかくなのでローターをマスキングしてスリット部分とパッドが当たらないところを黒の耐熱塗料で塗っておきました。
3
ナックルからハブ&ブレーキローターを分離させるには特殊な工具(SST)が必要とのことでしたが何とか別の工具を応用して外すことができないかと試行錯誤したら、タイロットエンドの部分にボルトを差し込んで固定し、ハブのシャフト部に適当なワッシャーを置いて、叔父から借りてきた大き目のプーリープライヤーで写真ようにしたら外れました。

インパクトドライバーでボルトを緩めてハブとローターを切り離します。
4
ローター裏のバックプレートのサビが酷いのでサビ落とし剤を使ってサビを落とします。
5
多少、サビが残ってしまいましたがサビ取り剤だけでこれだけ落ちました。
残りのサビをワイヤーブラシで落として
6
シャシーブラックで塗装しました。

脱脂するのを忘れて弾きまくりだけど、ご愛敬ということで😅
7
ナックルもサビが出ていたのでワイヤーブラシでサビを落として
8
こちらもシャシーブラックで塗装。


ブレーキローター リフレッシュ(研磨&スリット加工済) 其の弐へ続く

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