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醐醍達也の"セリ子はただ今、23歳と280,455㎞" [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2024年2月6日

クォーターガラスの雨漏り対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
補修内容:クォーターガラスの雨漏り対策
作業実施:DIY
工賃  :0円
交換距離:274,953km


後部座席のシートを外して掃除機を掛けようとしたところ右後部座席のシート裏に僅かな湿り気が・・・

ついにセリカZZT前期の持病が発病したようです。

ボディーに錆が無いか確認したところ、断熱対策として後部座席下のボディーに貼り付けていたアルミ断熱材の上を伝って雨漏りしていたお陰でボディーに錆はありませんでした。

以前から右クォーターガラス・モール後方先端辺りの接着が微妙に弱っていたので、確認のためクォーターガラス周辺の内装を外して雨漏りの侵入箇所を探してみます。
2
内装を外してクォーターガラス周辺を確認したところ濡れた個所がありません。
3
雨漏りの侵入個所が他の場所なのかと内装を元に戻そうかとしたところ雨漏りを内装に発見しました。

雨漏りの侵入個所はクォーターガラスのモールと判明したのでシリコン補修材にて侵入個所を塞ぐことにします。
4
今回、使用する補修材は下の通り。

資材  :セメダイン バスコークN(透明) 50mL/ブリスター HJ-148
定価  :オープンプライス
購入金額:580円
購入場所:綿半
5
バスコークをクォーターガラスとボディーの隙間に充填します。
6
隙間にさらに充填します。
7
隙間にしつこく充填します。
8
上部の隙間にも充填します。
9
上部の隙間にもさらに充填します。

この時点でバスコークを1本使用しています。

助手席側も予防補修で同じようにバスコークを充填します。
10
クォーターガラスのモール周辺をマスキングテープにて養生後、接着が甘い箇所を内張りはがしで開き【スコッチ 超強力接着剤 プレミアゴールド スーパー多用途2】を流し込み接着後にクォーターガラスのモールとボディの隙間を【バスコーク】で埋め作業完了としました。

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「[整備] #セリカ ECOPI NH200 08 空気圧チェック https://minkara.carview.co.jp/userid/1188519/car/905273/7773585/note.aspx
何シテル?   04/29 22:11
安くてお手軽なDIYを信条としています。 また可能な限り純正品を使う所存ですが、純正品が無ければ自作すると決めています。

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