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かにゅあるの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVII]

整備手帳

作業日:2021年12月12日

長年アイドル不調だった原因が単純な事だった件

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
配管が抜けているじゃないですか.....
抜けていたのは、燃圧コントロールバルブにつながる配管です。

しばらく前からアイドリングが不安定になる症状があったのですが、エンストまでは至らなかったので、気にせずに乗り続けていました。


2
新型車解説書で制御系統図を確認したところ、とんでもない事になっていた事が分かりました。

抜けやすい配管ですが、ムチャ大事な接続です。ホント!!
3
外れていたのは赤バッテンの所。
インテークマニホールドと、燃圧コントロールバルブを接続する配管です。
4
こいつが抜けるとどうなるか。
主に2つの機能異常が生じます。

1つ目は2次エアを吸い込んでしまう事。
エンジンが吸い込んだ空気量はエアフロセンサーで読み取っています。
配管が外れていた事で、想定外の空気量が入り込み、燃焼がリーン(薄い)状態で行われていたと推定されます。

2つ目は燃圧レギュレーターが機能しなくなる事。燃圧はインテークマニホールドの変化に合わせて調圧する事で、ガソリンの噴射量を調整しています。これが機能してなかったという事は、噴射する燃料量が適当な量になってはずです。

こんな状態ですが、警告灯は点灯する事は一度もなく、O2センサーの値を元に、頑張ってフィードバックを行っていたのだと思います。

昨今の自動車は、法規によって「燃費・排ガスに影響する状態に陥った場合はOBD警告灯を点灯させる」事が決められています。エボが作られた時代は、今ほど規制が厳しくなかったでしょう。
5
クリップは無くなっていたので、タイラップで固定しておきました。
アイドリング不安定な人、配管劣化等による2次エアを疑われてはどうでしょうか。

配管接続後は、濃~い燃焼(強烈な未燃焼ガスの香り)がしばらく続きましたとさ。おしまい。

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着火安定しないとかで、結局実用化されてないですね😓 カワサキも船舶用エンジン向けに研究していたけど、どうなんだろう??」
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