2015年01月15日
随分更新していなかったんだなぁと…更新するべき事は立派にあったはずなのにねw
その後のお話を書いてみましょうか。
まず、やっとこさリコール掛かりましたね!
ek・OTTI乗りの皆さん、いかかでしょう?
今になってようやく!ってところでしょうが、ネット上には不具合情報がたんまりですよorz
同じような症状で、同じようにミッション乗せ換えの方も結構いらっしゃるようで…
バルブボディという部品に欠陥が見付かったような事が書かれていますね。
まず、以前更新した2013年5月のトラブルのその後。
またミッションか!って話でしたが、エンジン故障との判断で乗せ替えになりました。
金銭的な問題もあり同年12月初旬に戻ってきたOTTIちゃん。
担当して貰っている人がA市からU市に異動になったので、U市まで引取りに行って来ました。
久々に運転する愛車ってやっぱりいいなぁ…とか、こんな感じだったっけ?とか色々思いながら運転して帰宅しました。
そして翌日、ディーラーで修理したからとボンネットも開けずに点検という点検を怠って仕事へ行きましてね…家まで5分程度のところでしょうか?
大通りの信号を渡りすぐのところで失速し、走行不能に。
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) えっ、またですか!
エンジンは動いている、アクセル踏んでも動かない。
( ̄ー ̄?).....??ありゃ?? 何で?
Σ( ̄□ ̄;!! これが交差点のど真ん中だったら…と考えたらゾッとしましたよ。
仕方がないので先に帰宅していた彼に迎えに来て貰い、牽引して貰って取り合えず帰宅。
そして担当者へ症状を話して、引取りに来て貰いました。
今回は引取りに来るのが早くて…ね、今思えば違和感があったんですよ。
原因はミッション故障。ハイ、2度目です。
それもエンジン修理したばかりで修理するお金なんてありません。
取り合えず、自宅に車を戻してもらい修理代金貯めて修理する方向で考えていました。
とはいえ、戻ってきた翌日に故障って納得は出来ないですよね?
修理後に試しに100kmは走行したって報告を頂きましたが、どう考えてもメーターがね^^;
さすがに日産への不信感が募り、その後知り合った車屋さんに事情を話して納得出来るまで原因の追究をお願いしてみました。
それが昨年7月、8月の出来事です。
車を預けて数日後、ミッションが焼きついているとの報告を貰いました。
それに付いているべきネジが数本足りないという事も。
ちょっと可笑しいね?って話からその車屋さんと繋がりのある、別の日産の整備士さんに見て頂いたところ人為的故障かな?って。
元々エンジンの修理が終わった段階でミッションオイルが入っていなかった可能性が高いって。
試運転で100km乗っていたとすれば、確実に日産に車がある段階で焼きついて走行不能になっていたかもしれないねって。
その話を昨年の12月頃に聞きました。
そして今年…日産に対して人為的故障ではないのか?と交渉して返金されるか、修理して元の状態に戻して貰えるのかを話し合って貰う方向で進んでいます。
あちこち電話しましたよ。
自動車不具合ホットライン、自動車整備振興会等。
リコール対象の修理をしたお金に関しては、返金される可能性は高いって話もされました。
最初の故障、Dマークの点滅からの走行不能。
これは今現在のリコールと同じではないのかな?って考えています。
理由としては、同じ症状の方の修理記録等に書いてあったから。
もしそうだとすればリビルトエンジン代金は返して貰えるのだろうか?
今回のミッション故障が、ミッションオイルが入っていなかった事が原因とハッキリ特定された場合…
ミッション修理はして貰えるのか?車検期間、残り1年これが原因で乗れなかったのは保証してもらえるのだろうか?
交渉する事は一杯出てきます。
今回3度目の故障という事で、改めて無知程恐ろしい事はないと痛感しました。
調べるにしても限界があるけど、全く分からないからディーラーへ丸投げって一番危険かもしれないって思いましたね。
さすがに3度目なので同じ症状の人がいないか、どう修理し、どう対応されているのか調べました。
ネット上でしか調べられないけど、自分なりに少しでも知識を得たいと思って調べました。
今後どのようになるのか判らないけど、かれこれ2年近く我が愛車に乗れていない現状に嫌気が差して、いい加減どうにかしたい!という決意も含めて更新してみました。
今後の経過も更新出来るよう、頑張ります。
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
Posted at 2015/01/15 10:39:16 | |
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