リフトアップ?
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
久々の投稿だす。
ここ最近、ちょっと遠乗りする機会が多く、無謀にも林道の峠道を走ってきたのですが、フロント右側のサスが、フルボトムするようになってしまい(私のウエイトのおかげ!)街乗りにも支障をきたすようになったので、ショックアブソーバーの交換と強化バネに入れ替えをしました。
2
で、まずストラット外し。
3
で、スプリングコンプレッサーを使い分解。実はこの時まで、昭和の車両なので、分解式でオイルを入れ替えれば、ショックも復活するだろうと軽いのりでしたが、「これ、非分解式じゃん!!」、外したショックはスカスカ・・・・・・さてどうしよう?
でどうせ交換なのだからと、ストラットをカット!中をのぞいてみたところ、底付きのため中のチェックバルブが、粉々になっていました。(衝撃のあまり画像わすれました)
4
以前同級生の自動車屋さんが、フェラーリ的KTサンバーを所有していると紹介しましたが、そいつが、ちょっと前に、サンバーのストラットを交換したと聞いていたので外したショックは残ってないのかと思い電話。彼の場合、パーツは壊れる前に交換が心情(お金持ち)で多分ショックもまともだろうと、案の定取ってありました、フロント、リヤ4本「ありがとう」と気持ちをこめお礼を言い、いただいてきました!ちなみに、KTの新品フロントストラット、1本4万円だそうです。(ほんとかな?)
5
どうせバラしたので、スプリングも強化型リフトアップスプリング(実はHA11Sアルトのフロントバネ)に交換。上側を若干カットして座りがいいように秘密の加工を施し組み上げ。(右がKTのノーマル、左がアルト)
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リヤのトーションバーを若干締め上げ前と帳尻を合わせ終了。前後とも約2cm車高が上がりました。以前の底付きが無くなり、ダンパーも程度のいいものが付いたので、若干硬いバネでも比較区的フラットで乗り心地もいいです。☆3つ!
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