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ゴンポメの愛車 [トヨタ マークIIクオリス]

整備手帳

作業日:2011年2月10日

●ドライブシャフト・ブーツ交換etc

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
・過去ログなので核心部分の作業画像はございません。あしからずご了承のほど…。m(_ _)m

事の始まりは今年の車検前…
ユーザー車検のオイラは下回りの点検を
しておりました☆

すると画像付近にグリスの飛び散った形跡が…。
2
・その他にもオイルが垂れておりました…

『これはイカン!』の思いで右前足を総点検・
補修しました。
3
【やった事】

・ドラシャ内外ブーツ 交換
・パワステブーツ 交換
・スタビリンク、スタビマウント 交換
・ベーンポンプ O/H、高圧側ガスケット 交換

※本来はハブベアリング、パワステ高圧チューブも交換したかったのですが、予算の都合で
今回は見送り。。。
4
・外してから気付いたのですが、パワステブーツは何とも無かったです。

グリスやオイルが付着していたので一応交換しましたが、ドラシャ側のグリスとベーンポンプ側のオイルが飛び散ったものでした。。。
5
・分割式ではないので、ドラシャブーツも大変な思いをし、なんとか交換完了しましたが、こちらも特に破れは見当たりません。。。

途中、クロスグループジョイントのボールを落としてしまい、ヒドイ目に合いました(ToT)
6
・グリスまみれになりながらも復帰しました。

私個人の結論ですが、ドラシャブーツは自分で交換しようとせず、リビルト品のドライブシャフトを買った方が良いと思います!

費用的にもリビルトドラシャは15,000円位で買えますが、ディーラーさんで純正品のブーツセットを購入すると、これだけで10,000円強します!
7
・さらに後から気付いたことですが、グリスの漏れはブーツ自体ではなく
ジョイイントカバー部分とクロスグループジョイントを繋ぐ
ひ弱なガスケット(コルクみたいなヤツ)のせーだと。。。( ̄▽ ̄)

あ~あ、オイラは一体何をやってんだろ…(´Д`)


追伸: この辺りでお悩みの方…。
    もしオイラでご協力出来れば、記憶の限りご回答申しますので、お気軽にコメください。。

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この記事へのコメント

2011年11月19日 9:16
すごいですね~なんでもやっちゃうんですね(・∀・)
コメントへの返答
2011年11月19日 10:20
意味のない?事を多々やっております(^-^;

シッポナ号には勝てませ~ん!m(_ _)m
2011年11月19日 14:26
しっつも~ん( `ー´)ノ

ドラシャブーツって、ヤフオクで安いの売ってますよね? あ!それが分割式ってやつかぁw

それって作業性・や耐久性ってわかります???  メモの用意してますので・・・φ( ̄∇ ̄o) ドウゾ♪
コメントへの返答
2011年11月19日 17:36
ちぃ~~す☆(^O^)/
書き忘れましたが、お友達の場合の質問は5,000円/一回になりますがヨロシイデスネ(爆

真面目に答えます(^ー^)
ディーラーさんでは分割式は使わないそうです(部品購入したカローラ神奈川さんで聞きました☆)
オイラもクオちゃんは箱スカを目指してますので少しでも信頼できるものを選択しました(^^)v

分割の作業性はイイと思いますよ。
現行をブッタ切れば良いのですから、ドラシャやアクスルを外さず交換可能です。
耐久性は接着ですから、一体成型よりも少なからず劣るものと予想します。

でも、使った経験がないので実際は分かりません…(^-^; O・K?

PS: おいらは、「地球はひとつ」が一番好きでした♪(^_-)-☆
2011年11月19日 19:01
5000円!? い、いや・・・ちょっと独り言を言ってみただけですので・・・(; ̄ー ̄A

今後自己交換あるだろうからねぇ。 分割式って自分でできるようだったので気になってたんですよ。 覚えておかなきゃって♪ 情報ありがとうございます。

あのぉ~・・・「地球はひとつ」の意味がどーしてもわからなかったんですケド・・・(^。^;;
コメントへの返答
2011年11月19日 20:59
ええぇぇぇ~~!!( ̄▽ ̄)
「地球はひとつ」わかんないwww
江木俊夫のセリフで始まり、
北公次が間奏の時にバク転するやつ…。(汗

これで先ほどの質問が7500円に上がりました☆(爆~

あ、この曲はオイラが小学生の頃かな!?
ムチャぶりしました(*^o^*)
2012年5月10日 20:10
初めまして。
今日マークⅡクオリスのドライブシャフトブーツを交換したのですが、クロスグルーブジョイントのボールが落ちてしまいました...取り付ける何か良い方法はありませんか?もしありましたら教えていただけると助かります。宜しくお願いします。m(__)m
コメントへの返答
2012年5月11日 3:36
はじめまして。

やっぱり落としてしまいましたか…。
一番苦悩する部分です。良い方法は、根気しかないと思います。(ディーラーさんでは治具か何かはあるかも…ですが)
ただ私の経験上で助言できますのは、入り易い方でボールを入れると、間違いです!
クロスジョイント部分がピンと張って動きません。必ず、入れ難い方の溝で戻してください。
グリスまみれで知恵の輪状態…。イライラせず、頑張ってください。(^O^)/
2012年5月11日 12:37
お返事有難うございます。
ほんとに粘りが必要な作業ですね(笑)
希望を持って頑張ってみます!
コメントへの返答
2012年5月12日 2:42
ご丁寧に、ど~もです。(*^o^*)
ぜひ今回の作業を後世の方の為にアップしてあげてください。
それと、早めにプロフィールも整備された方が良いと思います。お友達のお誘いが来やすくなりますよ~。o(^-^)o

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