• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月03日

【水槽】外掛式フィルター OT-45の改造【金魚】

【水槽】外掛式フィルター OT-45の改造【金魚】 昨日のチラ裏で
クロちゃんの水槽に使ってる外掛け式のフィルタを改造をしよう!
と書いたワケですが。

早速、改造しますた(゚∀゚)アヒャるんるん

使ってるフィルタはテトラのOT-45。
色々難しく改造をしてるサイトがあるワケですが、
漏れにはそんな技術は無いので、小難しいことは全て却下(ぉ

本来の交換式フィルタを設置する溝(V溝)を活かして
PPシートで仕切りを作り、水の流れを上から下に持ってきて排出とゆー
至ってシンプルな考え方で行くことに。

仕切りを作るためのサイズはOT-45の場合、
(上底+下底)÷2×高さ→ (12cm+10cm)÷2×16cmの台形になるのだけど
その台形を作ったあと、水を逃がすための上げ底の高さ分(3cm)を下底を起点に差し引きします。
それが今回の仕切り板のベースになりま。

水の流れを作るための上げ底には100円ショップの園芸用品売り場にある
・ネコ避けを逆さにし、
・その上に植木鉢用マットを引く。

そうするとプラスチックの加工云々と頭を抱えなくても、簡単でおk。

で、ろ過剤とかを設置したのが、一番上の画像。
その裏が左の画像になるワケです。
ここで実際、水を流すと裏面で流れが詰まるらしく、
ポンプ室の方で水が少し逆流したので
・仕切りのPPシートの下を更に3cm切り
・切った分、園芸用の穴あきシートで埋めました。

これで流れがかなりスムーズになったので、
改造はほぼ終了です。

ろ過剤の順序は、
1番最初にウールマット(※物理ろ過
2番目に活性炭(※吸着ろ過

仕切りと下からくぐったあと、
3番目にセラミックのろ過剤(※バクテリアによる生物ろ過
と言う3つのろ過になるワケで。

昨日のチラ裏でも書いたんだけど、
市販の交換キットの中身はウールマットで出来た袋に、細かい活性炭が入ってるだけのモノ。
で、それは2~3週間に1度の交換なので、バクテリアが住み着く頃には
ポイ捨てをしちゃうのでいつまで経っても生物ろ過が出来ない仕組みになってま。
この辺りは商売だな、と感心するし呆れるけども。

リング状のろ過剤を入れることで、バクテリアが住み着けばかなりの水質維持に役に立つ筈。
少なくとも、市販のフィルタよりは良い筈だ。
リングは6ヶ月が目安で少しづつの交換になるから、持ちはかなり良い。
理論的にはね。

この改造の利点は簡単に材料が揃うこととハサミで簡単加工出来る点。
まったくスキルの無い女性でもお手軽に出来ちゃうことぴかぴか(新しい)
うんうn。

今回は一例とゆーことで、紹介してるけど。
まあ大きな声では奨励はしませんw
参考程度に留めて、やるときは自己責任でおながいしまふネ。

●完成図(稼働中)



●改造の為に買ったモノ(全て100円ショップ)
 ・PPシート
 ・園芸用ネコ避け
 ・植木鉢マット
●使ったろ過材(ホーマックで購入)
 ・リング式ろ過剤 \780
 ・袋入り活性炭5枚入り ¥298
 ・ウールマットお徳用6枚入り ¥448
【図解】外掛け式フィルタ、テトラOT-45の改造。

 07.3.27更新
外部式フィルタAX-30のプチ改造。
ブログ一覧 | 金魚牧場(野望 | 日記
Posted at 2006/10/03 21:51:50

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

外部ろ過フィルターが欲しい From [ 熱帯魚を飼ってみる ] 2007年5月23日 18:25
はじめまして。 いきなりですが、リンクさせて頂きました。 外掛け式の改造を考えておりますので、参考にさせて頂きます。
メダカ水槽|Tetra AT-60 From [ 競艇 予想 3連単|無料 ] 2009年7月31日 19:01
約3週間・・・・家のメイン水槽はメダカが5匹と エビが約10匹居ます。 横45cm程度の水槽ですが、 60cm水槽用のろ過機を付けています。 で、約3週間たった、ろ過フィルター 真っ黒は全 ...
ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
大十朗さん

強制5本
アーモンドカステラさん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

5/10 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

久々の1円玉晴れ(初めて)
らんさまさん

朝の一杯 5/10
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2006年10月3日 22:30
なにげに結構器用だねー。
上手い事、市販のフィルターより長持ち
する様になるとよいね。
コメントへの返答
2006年10月3日 23:28
頭の中でのプランが実際旨く回って、ちょっと安心w
でも加工はハサミで済むしあとは微調整なだけなので、これなら女性でも簡単に出来るかなあと。

あとはバクテリアが住んでくれるのを祈るだけ。クロちゃんの環境に優しいと良いなあ。
2006年10月3日 23:14
順調そうで何よりですね!
デメちゃん・・・夜店から2年超えてくると、お目目がプリプリになってますます可愛くなりますよ~。

家のキングは3年を超えましたw

今年、迎えたデメ達も残った4匹は順調に成長しています。

■さんのクロも、愛情一杯に大きく育ってくれる事と期待しています。
コメントへの返答
2006年10月3日 23:31
おひさ黒ハート
今日でちょうどクロちゃん飼い始めて1ヶ月目くらいかな?病気も乗り越えて何とかやってますあせあせ(飛び散る汗)
そこそこ成長した出目ちゃんは、あの目玉が本当にぷりっと大きくて愛らしいですよね。クロちゃんも是非そうなって欲しいですぴかぴか(新しい)

3年目越えのコが居るんですね。素晴らしいぴかぴか(新しい)
漏れのクロちゃんも長生き出来るようにベストを尽くしたいと思います。がんがるお。
2007年7月31日 21:27
はじめまして。
Googleで検索して、たどり着きました。
私もOT-45の改造を検討中なので、とても参考になりました。
特に猫よけを使ったところは、目からうろこです。
早速やってみます。

コメントへの返答
2007年8月3日 21:33
こばわ&初めまして黒ハート
漏れ結構面倒くさがりでアバウトなんで、こんな発想で旨いこと出来ました(笑)
今度はAX45の簡易改造もまたやりますので、その時も良かったら覗いてやって下さいね。

プロフィール

「咳が止まらんので漏れ様涙目」
何シテル?   03/19 19:17
青い鳥×2→アウディ→旧■乗り。 遺伝子に『日産』と書いてますたが、一身上の都合でアンチ日産党員に華麗に変身 CUBEまたは■とお呼び下さいネ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オートバックス ドットコム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/29 22:49:21
 
性根。(超長文→逃亡…) 
カテゴリ:ネットマナーの考え方→
2007/02/14 09:43:34
 
疲れるブログ(長文コメ投下へのキモチ) 
カテゴリ:ネットマナーの考え方→
2007/02/14 09:42:46
 

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
旧型中期の■。 現行よりも好き。 旧型の■で一番好きな形。 新古落ちで買った車。 グレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation