エアコンコンプレッサー交換 その1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
コンプレッサーから異音が発生しました。orz
クラッチ交換を試しましたが、残念ながら軸の摩耗が原因です。
なのでコンプレッサー自体交換します。(あらかじめ新品のコンプレッサーに60mlのエアコンオイルを入れておきます)
私のコルちゃんは、生産されてからもう10年です。なのでプーリーやベルトもついでに交換します。
また、ウォーターポンプも取り外しますのでガスケットも用意します。
C6の初期型を乗ってらっしゃる方は、そろそろベアリング関係を交換する時期ですかね。
2
コンプレッサー交換するためには、ウォーターポンプを外さないといけません。
ラジエターの右側にLLCを抜くためのコックがあります。これを回せばコックの真下からLLCが出てきます。
画像では飛び跳ね防止のために漏斗を突っ込んでますw
3
だぱーっと。
全部抜くと8Lぐらいでしょうか?
純正はデルコのDEX-COOLです。私は交換時期が速いので普通のLLC使ってます。
あ、LLCのリザーブタンクのキャップを外してください。そのほうが速く抜けます。
5年とかLLC交換しないとか怖くて考えられないっす。
4
先は長いので、LLC抜いてる時間にファンベルト?を外します。
スロットルボディのすぐ右側にオートテンショナーがありますので、締め方向でベルトを緩めます。
5
邪魔になるので、エアクリーナーボックスとセンサー類を外します。
この時にエアクリセンサーの配線と圧力センサーの配線を外しておきます。
スロットルボディー側のチューブを外したほうが良いです。
エアクリセンサーは、非常にデリケートなのであたらないほうが無難な気がします。
6
はい外れた。
第一難関ですw
ウォーターポンプの配管を外します。
硬いので覚悟してくださいw
配管の留め具が恐ろしく硬いです。でっかいペンチを用意したほうが無難です。持ってない方はアスト○プロダクツ行きましょう。
外す前にホース類にシリコンスプレー吹けば楽に外せます。
7
汗だくです。熱い!
真ん中の3つの10mmナットがウォーターポンプを止めてるやつです。
反対にもあります。
8
こっちが反対側です。残念ですがパワステのリザーブタンクのせいで、左側からは見えません。10mmロングソケットか、延長アタッチメントで対応しましょう。工具選びは重要ですよん。
つづきはその2へ。
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