• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

busterZZRの愛車 [シボレー コルベット クーペ]

整備手帳

作業日:2016年9月2日

エアコンコンプレッサー交換 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
コンプレッサーから異音が発生しました。orz
クラッチ交換を試しましたが、残念ながら軸の摩耗が原因です。
なのでコンプレッサー自体交換します。(あらかじめ新品のコンプレッサーに60mlのエアコンオイルを入れておきます)
私のコルちゃんは、生産されてからもう10年です。なのでプーリーやベルトもついでに交換します。
また、ウォーターポンプも取り外しますのでガスケットも用意します。
C6の初期型を乗ってらっしゃる方は、そろそろベアリング関係を交換する時期ですかね。
2
コンプレッサー交換するためには、ウォーターポンプを外さないといけません。
ラジエターの右側にLLCを抜くためのコックがあります。これを回せばコックの真下からLLCが出てきます。
画像では飛び跳ね防止のために漏斗を突っ込んでますw
3
だぱーっと。
全部抜くと8Lぐらいでしょうか?
純正はデルコのDEX-COOLです。私は交換時期が速いので普通のLLC使ってます。
あ、LLCのリザーブタンクのキャップを外してください。そのほうが速く抜けます。

5年とかLLC交換しないとか怖くて考えられないっす。
4
先は長いので、LLC抜いてる時間にファンベルト?を外します。
スロットルボディのすぐ右側にオートテンショナーがありますので、締め方向でベルトを緩めます。
5
邪魔になるので、エアクリーナーボックスとセンサー類を外します。
この時にエアクリセンサーの配線と圧力センサーの配線を外しておきます。
スロットルボディー側のチューブを外したほうが良いです。
エアクリセンサーは、非常にデリケートなのであたらないほうが無難な気がします。
6
はい外れた。
第一難関ですw
ウォーターポンプの配管を外します。
硬いので覚悟してくださいw
配管の留め具が恐ろしく硬いです。でっかいペンチを用意したほうが無難です。持ってない方はアスト○プロダクツ行きましょう。
外す前にホース類にシリコンスプレー吹けば楽に外せます。
7
汗だくです。熱い!
真ん中の3つの10mmナットがウォーターポンプを止めてるやつです。
反対にもあります。
8
こっちが反対側です。残念ですがパワステのリザーブタンクのせいで、左側からは見えません。10mmロングソケットか、延長アタッチメントで対応しましょう。工具選びは重要ですよん。

つづきはその2へ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトレンズ交換

難易度: ★★

備忘録25 センターゲージ

難易度:

白内障手術(失敗編)

難易度: ★★

備忘録9 ビンテージエアー コンデンサー、ドライヤー 配管 ホース

難易度: ★★

備忘録8 ビンテージエアー コントローラー

難易度:

備忘録7 ビンテージエアー エバポ取り付け

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

busterZZRです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
そろそろ何かあたんないと・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation