• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ki-yanの愛車 [フォード プローブ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

水温センサー・サーモスタット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
25㎜のメガネで水温センサーを外します。
外すために、アッパーホースやIGコイル等をあらかじめ外しておきます。
2
メインの水温センサーと水温計の水温センサー、サーモスタットを交換します。
理由として、乗り始めた時から(冬)水温計があまり上がらない。
ファンが回りだす時の水温計のバーグラフの位置がおかしい。等、の理由です。

水温センサーは前回同様、配線を作り直さなければならないタイプです。

メインの水温センサーとサーモスタットは純正品を用意しました。

水温計用の水温センサーはスタンダード社製のものをチョイス!(ってか、ここかACデルコしか出ていない......)
3
で、サーモスタットを外すとやっぱり開いたままになっていました.......

おそらく、新車時から交換されていないものかと。22年ぐらい前の部品ですね。
4
純正品を取り寄せましたが少し、形状が変更になっています。
改良されているんでしょうか???
5
メインの水温センサーの配線も作り直しました。水温センサーのキットの中に配線や圧着端子や被覆、カップラー、説明書等、すべて同封されているので電工ペンチ以外は、何も入りません。被覆を炙るのにライターが要ります。
6
水温計用の水温センサーも新品に交換します。
純正部品供給終了品ですので、社外品しか手に入りません......
1極端子ですので、シールテープが巻いてありますが、剥してボンドに塗り替えました。たぶん、アースはしていないと思いますが念のために......
7
サーモスタットハウジングのガスケットも新品に交換します。元のガスケットがへばり付いていたので、ワイヤーブラシで綺麗に掃除しました!!

交換後は水温計のバーグラフもバッチリ上がり、電動ファンの回りだすタイミングも正常に戻ったようです。

リフレッシュ完了です!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-3 ウォッシャーモーター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/121080/car/2650270/7414495/note.aspx
何シテル?   07/08 12:45
フォードプローブ大好きです!156もね! 将来はアメ車に囲まれた生活を送りたい! て言うのは嘘で、いろんな国の車と接したい! 今は、CX-3がメインでプロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) ベーパライザーフューエルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/17 19:06:01

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
アルファロメオ156JTSからマツダCX-3ノーブルブラウンに乗り換えました!
フォード プローブ フォード プローブ
初代のフォード・プローブを乗り継ぎ、3台目です。 白の前期GT→赤の後期LX→グレーの後 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
プローブから156JTSに乗り換えました! が、プローブを譲って頂き、また乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation