中古ながらもゴルフ5を買い、ツインチャージャーとDSGのメカの面白さやボディの剛性の高さに満足し、豊富なアフターパーツを見て楽しむなど満足度の高い買い物をしたと喜んでいたところでしたが、購入後からひとつだけとても気になるところがありました。
使用頻度の高い高速道路の走りがイマイチな気が・・・
結構ハンドルがぶれる。というか、ぶれっぱなし。前の通勤用だったフィットと比べるとそんなに変わらないが、明らかにポロにも劣っている。
相方にも聞いてみたところ、別に違和感は感じないとの事。まあ奴はオートマ限定免許だからポロは運転したことないし・・・
車種選択の中で高速での安定性はかなり優先順位の高いところだったので、ずっとモヤモヤとした気持ちが続いていました。(プリウス買っとけば良かったか・・・?)
こんな気持ちでいてはせっかく車を買ったのに心の底から喜べないと思い、あまり自分の感覚には自信はないが、勇気を出して購入店へ相談してみました。
「多分ホイールのバランスでしょう。一回見てみましょう。」との事でした。私もそう思ったが、自信がないからそんな事は言えないし・・・
そしてドキドキしながらバランスを見てもらいました。(バランスじゃなかったら面倒そうだし嫌だな)
そしてジャッジメント。「4本ともかなりくるってましたよ。高速で明らかにバイブレーションが出るくらい。バランスとったので多分これで大丈夫でしょう。」
良かった・・・
店を出て早速高速へ。
「そう。これ!これ! この感じが欲しくてこの車買ったの。」
どこまでもスピードを出したくなるこの安定性・安心感。(どこまでも出したりしませんけど。)
他の外車と比べるとどうなのかは知りませんが、国産車とは全く違うこの乗り味。
フラストレーションがすべて吹っ飛びました。
そう言えば、あと一つネガな点が・・・
この前ルームランプをLEDに代えたとき、ルームランプユニットの爪を一つ折ってしまった・・・
これは自分のせいだからしょうがない。
大きな振動を与えると、「パカ」とユニットが外れて、ぶら下がってます;;
Posted at 2011/09/10 23:23:16 | |
トラックバック(0) |
整備 | クルマ