アルテッツァに乗っている方(特にみんカラを利用している方)は、RS乗りが多いですよね。
私は、ASに乗っていますが、最近、TTEの「COMPRESSOR KIT IS 200」が気になっています。
ご存知の方も多いと思いますが、詳細はこちら(http://www.tte.de/popup/Lexus/cm_lexus_IS200_compressorkit.htm)で確認してみて下さい。
ある雑誌でこの製品を見て、そのコンセプトがとても気に入りました。
コンセプト:「6気筒エンジンのトルクの太さをそのまま活かし、RSよりも速い」
ジェントルな感じ?なのにRSより速いというのが好きです!!
私なりにインターネット等でいろいろ調べたのですが、なかなか情報が得られず、困っている次第です。
そこで、実際に取り付けている方・情報をお持ちの方・興味がある方などおりましたら、ご連絡いただければ幸いです。
エンジンの載せ替えは、家の近所のエンジンスワップで有名なC&Yに行って話を聞いたことがあります。下記の内容でコミコミ180万円(税は?)でした。スーパーチャージャーより高いですが、こちらの方がパワフルで改造の程度から言えばリーズナブルです。
細かな内容は良く覚えていませんが主な内容は以下の通りでメーターとエアコンスイッチ以外は特に違和感のなく仕上がり自信作だそうです。
・中古エンジン1JZ-GTE(JZX100用)
エンジンは状態の良い物を選んでいて消耗品・ベルト類は交換済みだそうです。
・燃料ポンプ交換(ポンプは何を使っていたかは?)
・新品5速ミッション(JZX110用)
・ブリッツ前置きインタークーラー
・STACKメータ(SARD 純正は燃料系が使えなくなるので)
・ドライブシャフトは溶接し、バランス取りしたもの
・エアコン用スイッチが別途付きます。(制御が異なるため)
・改造車検(2年付き)
・作成期間1から2ヶ月
オプション
・デフは純正品8インチ化
・強化クラッチ
・軽量フライホイール
・その他エンジンチューニング
・大型ラジエター
・スープラ用ゲトラク6MT
(基本的に何でもやるそうです。)
<提案>
高速で燃費も悪くなりますが、ASで安価にパワーアップを考えるなら。ファイナルギヤを4.778(トヨタのトラックやバンに使われている純正部品)まで下げる方法があります。ただし、リアにABSのセンサーのない4AT車(トラクションコントロール無しのASの4AT)でしたらスピードメーターを補正する方法が?です。