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たかたかRacingの愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2024年5月12日

リバウンドストッパーを交換しました

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
タイヤの内減りの原因がサスペンションのリバウンドストッパーが減っていたので、部品発注。
サスペンション上部のボディに当たる部分は、すぐに変形するので、エンジンルーム側、最上部のみを替えます。
定番のフィットシャトル用です。
2
右は、ヒューズボックスを外さないと見えません。
3
左は若干見えますが、バッテリーとコンピュータボックスを外しての作業になります。
4
めちゃくちゃ減っています。
これが原因でサスペンションにガタが出て内減りしたようです。
タイヤ交換時にアライメント調整出来ないくらいグラグラしていました。
自力でやりましたが、サスペンション上部、まわり留めの六角レンチが錆の為、十分入りません。
なめると厄介なので、車検作業に追加でお願いしました。   
5
バッチリ交換していただきました。
最悪サスペンション交換かもと言われましたが、メカさんの技で見事に完了です。
6
問題の左側もバッチリです。
分厚くしっかりしています。
運転感覚や乗り心地も変わりました。
凄いです。
7
外したものがこちらです。
厚みは、ほとんどありませんでした。
8
長く走るとお金かわかかりますが、まだまだよろしくお願いします。
9
タイヤ店でアライメントもバッチリ調整いただきました。

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