みん友の皆さん、お久し振りです。
最近はイイねばかりでなかなか更新する事が出来なかったんですが、ちょっとしたトラブルがあったのでブログでも書こうと思った次第です。
その前に、この間の台風皆さんの地域は大丈夫でしたか?
茨城はニュースでもご存知の通り場所によっては震災時の津波かというほどの被害を受けた所もあります。
実際に坂東市に住む嫁の兄弟は夜中にレスキュー隊の救命ボートで脱出したそうです…。今回の台風で被害に遭われた方にはホント何と声を掛ければといったところですね。
そんな台風真っ只中、いつも通り仕事を終えご機嫌にセドリックに乗っていたんですが、突如としてエンジンストップしてしまいました。しかも走行不能…。
エンスト自体は何度も経験あるんですが走行不能になるのは初めてなのでかなり焦りました。
運良く目の前がファミレスの駐車場だったのでニュートラでそのまま流し込む形で事なき終えたんですが、再度エンジン回してもすぐエンスト…。アクセル煽るも全く吹けない状態に陥りました。
取り敢えずその日は何度も止まりながらも帰宅できたんですが、このままだと通勤で使うのが危ういので後日調べる事にしました。
まず最初に疑ったのがデスビ。
ファンのすぐ後ろにあるしここから雨水が侵入かと思い開けてはみたんですが、正直解りません。
一応キャップを外すと白く腐食していたんですが、これが関係してるようには感じませんでした。
中身もキレイな状態でした。
プラグは交換したばかりだから問題ないとしてケーブルか?と思い確認すると…。
特に問題なさそうでした。
一応こっちもと外してみると
亀裂が入ってました。4つとも…。
たぶん前輪から跳ね上がった雨水などの湿気の影響を受けたんだろうと思って交換しようと思ったんですが、今付いてるULTRA製もNGKも高い…。
なので後で買うことにしてビニテでグルグルやりました。(笑
そして今日は路面も濡れてないし問題ないはずと軽く走らせてみると…見事にエンスト。しかも御近所さんに見つかり恥ずかしい思いを…。
こうなるとプラグなのか?それとも燃料フィルター?キャブ?
と訳が分からなくなりそうでしたが、アイドリングする時はするのでフィルターともキャブとも違うのかなと勝手に判断してプラグを外してみると
4番だけ妙に焼けたような跡が。
そしてこの4番だけ抵抗値が高い
1~3番はほぼ同じ。
4月の車検時に交換したイリジウムが状態が良く取っておいたので交換してみると、なんとも快調に走り出しました。
そして気付きました。イグニッションもケーブルも社外を入れてるので、プラグも相応の物を入れなくてはならない事に。
金が掛かるからと妥協してはダメなんですね。たぶんトラブル前にいい感じに飛ばしてたのでプラグに負担が掛かったんだと思います。
なにわともあれ、大事にはならず一安心です。
長くなってしまうので写真だけで省きますが、時を同じくしてバイクのほうも配線のトラブル発生で今週はホント踏んだり蹴ったりな休日でした。
たまにはカスタムのネタでも書けたらいいんですが、なかなかこのご時世厳しいですね。
それでは、また!
素敵なカーライフを!
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2015/09/13 20:25:55