2005年01月21日
スバル車らしさと言えば…
「(排気の)ドコドコ音」
そうイメージされる人って結構居ると思います。
かく言う私もその一人です(笑)
現行型のレガシィは殆どと言って良い程「ドコドコ音」が聞こえません。
雑誌か何かの記事で
「等長エキマニ採用の為…(中略)排気干渉で発生するドコドコ音が無い」
と書いていました。(間違っていたらごめんなさい)
効率化を求める事は良い事だとは思いますが、「らしさ」が無くなってしまうのは、少し寂しいような気がします。
「ドコドコ音」私は結構好きなんですけどね…。
Posted at 2005/01/21 23:13:39 | |
トラックバック(0) | 日記
2005年01月20日
以前、友人がBG5C(GT-B)に乗っていて、運転させてもらった事があるのですが、あまりにもパワステの軽い事に驚きました。
操作は楽で良いのですが、同時にその軽さにちょっと怖くなった位…。
一方、現行型レガシィですが、私にとっては「適度な重さ」です。
まぁ、人それぞれ好みの違いは有ると思いますが…。
Posted at 2005/01/21 22:42:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2005年01月19日
スバルのホームページを見ていて気が付いたんですが…
インプレッサワゴンWRXには、BH5(GT-B)と同じホイールが、そしてフォレスターLL.Beanエディションには、BH9ランカスターと同じホイールが採用されています。(ご存知だとは思いますが…。)
アウトバックを購入して、スタッドレス用にBH5 GT-Bの純正ホイールを探していたんですが、良く調べてみるとオフセットが異なる為、ひょっとしたらホイールハウスに当たってしまうかも…と言われました。
結局、BH9ランカスターの純正ホイールを購入して、215-60-R16のスタッドレスタイヤを履かせることにしました。
さすが純正だけあって、実際履かせてみても、違和感を感じさせません。
メーカーが、他車種のホイールを流用するのもちょっと納得してしまいました…(笑)
純正流用、結構良いかも♪
Posted at 2005/01/19 22:33:18 | |
トラックバック(1) | 日記
2005年01月14日
ディーラーオプションの
「エレクトロルミネセントメーター」
って装着していますか?
メーターに6万ナンボは高い…何て意見も聞きますが、私は契約時に迷わず購入しました。
アウトバックを購入して1年以上経ちますが、メーターが点灯するのをを見る度に…
「レガシィ(アウトバック)買って良かったな~」
って思ってしまいます(笑)
メーターを変えたからって、パワーアップする訳でも何でも無いのですが、ちょっとした演出…ってのも良いもんですよ。
Posted at 2005/01/17 22:22:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2005年01月13日
以前、マツダのボンゴフレンディに乗っていました。
購入前にディーラーで何度か試乗させて貰って…
「5ナンバーなのに室内は広いし、人も沢山乗れるよ。目線も高いし快適だね~」
と気に入った所が一杯あり、おまけに値引きも期待以上にしてもらい(笑)3回程の商談で契約しました。
ひと月程で納車され、嬉しくて毎日乗っていました…。
それから何ヶ月か過ぎた頃、ある事に気が付きました。
小回りが効かない。
高さ制限で入れない駐車場が結構ある。
定員乗車だと荷物が殆ど載らない。
などなど…。
まぁ、どれも些細な事なのですが、オーナーになってはじめて気が付く事って結構あるんですよね。
でも良く考えれば、試乗の時に普通に気が付く事ばかり…。
その車が欲しいと思ってしまうと、ウイークポイントって気にならないモノですね~って、私だけかも知れませんが…(汗)
Posted at 2005/01/17 21:52:10 | |
トラックバック(0) | 日記