車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!
鳥取県は数年に一度の積雪で四苦八苦
今日は朝から3時間ほど雪かきをしてなんとか車も出せる状態になりました

で、散髪へ
往路は問題なかったけども、復路で振動を体感
50~60km/hで振動が大きくなってスピードを抑えると治まってきます

タイヤのナットでも緩んだのかと思って慌てて確認するもナットに問題はなさそう
また走り出すと振動が・・・
まさか、またハブリングが逝ったかとドキドキ
 (http://minkara.carview.co.jp/userid/1229588/blog/24924332/#tb)

もう一度確認すると、フロントタイヤのホイールの内側に氷雪が少し付着してました
まさかな~と思いながら雪を落として走ってみたら振動がなくなりました
どうやら氷雪がホイールバランスウエイトの役割をしてホイールバランスを崩していたようです
思い返せば、散髪屋の周辺が除雪できてなくて除雪車の如く搔き進んでたのでその雪が付着したんだと思います

とりあえず、ホイールバランスって大事なんだなと改めて認識しました(笑)
Posted at 2017/02/12 15:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月17日 イイね!
先日書いたドアロックの件ですが、
ディーラーに状況説明をして再度アコードを預けて確認してもらいました

その結果
「ワイヤーの伸びとドアラッチ部の稼働不良」
・ドアノブとドアラッチ部を繋ぐワイヤーは調整式ではない為、伸びても調整ができない
・ドアラッチの稼働部が固くなり、ドアノブを引いた(ラッチが開いた)まま動かなくなっている

主原因は上記の部品不良だけど、前回のアクチェーター交換の過程で上記部品を一度付け外ししてるので"アタリ"が変わり症状が目立ったのではないか…との事でした

あと、
こちらが何かを言う前に「前回見積の内容で全てこちらで見させて頂きます」と言われました

なんか申し訳なかったけど
ホンダさん、ありがとうございました
Posted at 2017/01/17 20:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
今日、ディーラーでキーレス(ドアロックアクチェーター)の修理をしてもらいました



長くなるので結論だけ先に言うと、作業後にトラブルが出た場合の落としどころが知りたいです

アクチェーター交換作業後に「作業時に確認できましたが、ドアが閉まりにくくなってます」とドアロックとワイヤーの見積を渡されました
今まで一度もそんな症状がなかったので「そうなんだ」と思ったのですが、
この2時間くらい前から、手を添えるだけで閉まっていたドアが半ドアで閉まるようになり、次第に半ドアにもならなくなり、さっき完全に閉まらなくなりました
手で閉めてもロックされずにドアが返ってきます
とりあえず、キーロック状態で閉めればドアがロックされる事が分かったのでしのげてます

今回交換した箇所と関連した部品のようなので「隠れてた症状が出てきた」のかもしれませんが、一度も症状がなかったトラブルが作業後に顕著に出だした事に対してディーラーにどの程度突っ込んで話をしたらいいもんでしょうか

意見を頂けると助かります

Posted at 2017/01/08 22:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!
寒っぶ!!
アコードに久しぶりの霜が降りてました(笑)

なんだか最近、修理の話ばかりになってますが、運転席側のキーレス時のドアロックが作動しなくなりました

メジャーなトラブルの様ですがドアロックアクチェーター不良のようです

しょうがないので、しばらくキー開閉をしていたところ、今度はキーシリンダーにキーが挿せなくなりました(爆)
気温の関係かな?
仕事の出退勤の朝一と夜だけキーが挿さらない、でも昼間は問題ない

そろそろ私生活に支障が出てきたのでディーラーへ

ドアロックアクチェーターとキーシリンダーの見積をもらいました
ドアロックアクチェーターはいいですが
キーシリンダーの説明として

最近の車はキーレス前提で造られているのでキーシリンダーは万が一にしか使わない仕様
併せてキー構造が精密化されていて少しの摩耗でキーが一致しなくなる

キーの仕様目的が変わった事と耐久性の問題から通用するものじゃないと言われました

また、キーシリンダーはディーラーでの清掃は不可なので交換になるとの事
キーシリンダー交換をするとキー形状が変わる為、
・キーと全てのキーシリンダー交換をする
・新車購入時に貰うキーナンバーを伝えてキーシリンダーのキー構造を組み替えてもらう
この2パターンになるようです

見積総額が2万7千円だったので、とりあえずドアロックアクチェーターの修理だけお願いしました

後日、
どうせ交換しかないのならと思いキーシリンダーに精密機械用のグリスを塗布してみたところ
キー操作は問題無くできるようになりました

Posted at 2017/01/07 09:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
タイヤ交換今日は12月にしては暖かく天気も良かったのでタイヤ交換をしました

今年は嫁と自分のスタッドレスを両方買い換え、
自分がiG50PLUSで嫁がiG30だと思ってたけど両方iG50PLUSでした(笑)
注文時の事もあまり覚えてないし、会計はまとめてカードで払ったので明細を見てませんが…まぁよしです(爆)

いざ交換、
嫁のタイヤは16年38週製造でした
メッチャ新しい…一般的なサイズなのでよく売れてるからかな

自分のは15年41週、ん~…嫁のを見た後だったのでちょっと残念
そう思うとラベルシールが貼ってあったと思われるネチョネチョしたノリも憎らしくなってきます(笑)


なんだかんだで交換は無事に終了

ここで改めて交換したタイヤを観察すると

嫁のKUMHOが5年経ち、溝はまだあるけどヒビが目立ってきてます

保管方法にもよるんだろうけど、これが普通?
安いタイヤだったし、こんなものかな?

反して自分のコンチネンタル、4年でヒビはないけど摩耗が激しい
購入時に減りが早いとは言われてたけど、確かに

タイヤ性能的にも3年くらいで終わるとも言われてたけど、なるほど納得な感じです
もう1シーズン履くつもりだったけど2つはスリップサインが出てました

来年もまたタイヤ購入だな~(泣)
いいタイヤだったけど、さすがにコンチネンタルはやめとこう
前はノリで買ったけどやっぱり高すぎる(笑)
Posted at 2016/12/03 20:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「振動トラブル(笑) http://cvw.jp/b/1229588/39306038/
何シテル?   02/12 15:19
アコード(CL7)に乗ってます。 「EURO-R?Type-Rじゃないの?」とよく言われます 気に入ったところは色々ありますが、 決め手は… EURO...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/24 12:57:57
お友達
積極的にはいけません(笑)
5 人のお友達がいます
はまらもはまらも みなっち@HAOCみなっち@HAOC
アコアコ 風来坊R.風来坊R.
中年インテR中年インテR
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコード ユーロR
イセキ イセキトラクター ニューランド751 (イセキ イセキトラクター)
1991年4月22日に祖父が親戚から譲り受けた我が家の切込隊長 年式は不明(笑) メー ...
その他 その他 運搬車 (その他 その他)
車種の項目が該当しなかったので「その他」で登録 年式/保有期間は不明 赤子の自分が運搬さ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.