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2016年12月03日 イイね!
タイヤ交換今日は12月にしては暖かく天気も良かったのでタイヤ交換をしました

今年は嫁と自分のスタッドレスを両方買い換え、
自分がiG50PLUSで嫁がiG30だと思ってたけど両方iG50PLUSでした(笑)
注文時の事もあまり覚えてないし、会計はまとめてカードで払ったので明細を見てませんが…まぁよしです(爆)

いざ交換、
嫁のタイヤは16年38週製造でした
メッチャ新しい…一般的なサイズなのでよく売れてるからかな

自分のは15年41週、ん~…嫁のを見た後だったのでちょっと残念
そう思うとラベルシールが貼ってあったと思われるネチョネチョしたノリも憎らしくなってきます(笑)


なんだかんだで交換は無事に終了

ここで改めて交換したタイヤを観察すると

嫁のKUMHOが5年経ち、溝はまだあるけどヒビが目立ってきてます

保管方法にもよるんだろうけど、これが普通?
安いタイヤだったし、こんなものかな?

反して自分のコンチネンタル、4年でヒビはないけど摩耗が激しい
購入時に減りが早いとは言われてたけど、確かに

タイヤ性能的にも3年くらいで終わるとも言われてたけど、なるほど納得な感じです
もう1シーズン履くつもりだったけど2つはスリップサインが出てました

来年もまたタイヤ購入だな~(泣)
いいタイヤだったけど、さすがにコンチネンタルはやめとこう
前はノリで買ったけどやっぱり高すぎる(笑)
Posted at 2016/12/03 20:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
寒くなってきました
鳥取(米子)はまだ凍結や積雪にはならないようです

そろそろスタッドレスの準備をしようと思いましたが、
アコードのスタッドレスタイヤは新品で買ってから早8年
もういい加減換えないとマズいです(爆)

今までBSのRevo2を履いてました
不満もなかったので改めてRevo2に買い換えようと思ったら…Revo2がない!?
いや、ない事はないけどメーカーの製品紹介から消えてました

どうやらRevo2からRevoGZに変わってしまったようです
そしてRevoシリーズの上位グレードとしてVRXというのがでてました

知り合いやネットの意見では
「GZはRevo2と同等か少し劣る」
「VRXはいいけど高い」など...
VRXが高いとはいえ発売当時のRevo2よりかは安いみたいですが…

ともあれ、
最近のタイヤ事情が分からないので義兄さんに助言を求めると
「Revo2基準で言うならVRX、それかヨコハマのiceGUARD5 PLUS」との事

昔はシーズン走行距離が少なかったので摩耗よりも劣化しにくい事を重視してBSを選びましたが、最近はそこそこ動き回ってるのでBSにこだわらず値引き率の良かったiceGUARD5 PLUSを買う事に決めました

後は義兄さんに全ておまかせ
ついでに嫁のワゴンRのスタッドレスiG30も併せて注文
組み換え諸々全部込み、回収&配達までしてもらって大変お世話になりました(笑)

さて、来シーズンはラジアルタイヤだな~

Posted at 2016/11/26 15:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
愛車が帰ってきました

クラッチ交換により全く違う車のような感じになってました
ホンダから帰る時にスタッフが見てる前でガックンとなりエンスト寸前(笑)
クラッチの繋がるポイントが違いすぎて未だに慣れません(爆)

今回の作業は
・クラッチのマスターシリンダーとディスク交換
・フライホイールをFD2用に交換

これにより
・クラッチペダルがすごく軽くなっていた
・クラッチペダルの繋がる位置がかなり奥になっていた
・ふかした時のタコメーターの針の回り方が驚くほど俊敏

ホンダの営業さんが言うには、
ACTYなんかはクラッチがワイヤー式だからある程度調整できるが、アコードは油圧式だからクラッチペダルの位置調整はできない
なのでクラッチペダルの繋がるポイントが手前になればなるほどクラッチが摩耗している事になるらしい

マスターシリンダーはクラッチを切る為の機構
これが悪くなるとクラッチペダルを踏んでもクラッチが切れないらしい


一応、今回の修理までの現象として
1,始めは少しトルクがなくなったかな?ぐらいに感じる
2,変速時にタコメーターが変に上下するようになる
3,回転数が3~4000で発生していたのが2~3000でも発生するようになる
4,最終的に2000回転前後でも発生しはじめてヒヤヒヤする
1~2までの間は数か月ありましたが、2~4は半月足らずで一気に現象が悪化しました

みなさんも違和感を感じたら早めの修理をお勧めします

Posted at 2016/11/05 23:49:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!
クラッチとマスターシリンダーの交換で我が愛車が入院しました

代車はN-BOX/
自動でサイドブレーキが掛かるけど、掛かり方がちょっと気持ち悪い(笑)
エンジンを切ると、ウィーングググ
最近の車は全部こうなのか?

早く帰ってきて!我が愛車!!

Posted at 2016/11/01 22:45:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
車検で朝一に車を預けて夕方に返ってきました

車検自体は無事に終了

問題はこちら
車を預ける際に、先日のブログにも書いた「クラッチトラブル」をディーラーに確認してもらいました

車検も終わって車を受け取りに行くと、やはりクラッチの滑りとの説明
修理する旨は伝えてあったから見積もりも出てました

部品代が諸々合わせて3.5万、技術料が7万ちょい
合わせて10万オーバーとなりました(爆)

その中で、ディーラーに強化クラッチ等の社外パーツの事を提案すると
「持ち込みでも特に問題なし、ついでにフライホイールも換えちゃったら?」と言われました(笑)
社外部品でディーラーがチェックした部品項目は
・ディスクCOMP.,フリクション
・ディスクCOMP.,プレッシャー

さて、どうしましょう・・・
Posted at 2016/10/16 22:56:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
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「タイヤ交換 http://cvw.jp/b/1229588/38949335/
何シテル?   12/03 20:45
アコード(CL7)に乗ってます。 「EURO-R?Type-Rじゃないの?」とよく言われます 気に入ったところは色々ありますが、 決め手は… EURO...
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