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7世のブログ一覧

2006年08月30日 イイね!

マツスピカップin筑波2000

マツスピカップin筑波2000・・・・の走行中の写真が送られてきた。

おお、やっぱホントのモータースポーツ専門のプロカメラマンの写真はよく撮れているなぁ。

自分の持っている写真の中でも、イチバンかっこいいので、プロフphotoにもしようっと。

次回のマツスピカップも楽しみだ^^
Posted at 2006/08/30 01:19:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年08月26日 イイね!

災難③その後・・・そして教訓

<Continued from the preceding chapter>

ショップの人の顔を見て、どれほどホッとしたか。

あとはプロの指示に従えば、ショップまで帰れる・・・。

Tiさん(ショップ代表)が7世号に乗り、僕はショップの車へ。

やはり2速クランキングではエンジンがかからず、1速で。

要するに、1速のみで10キロ以上を自走で帰らなければならない。

大幹線道路の16号線を1速でノロノロと走る7世号とハザードを焚きながらそれに続くショップ車。

それは長い道のりでした。

Ti RacingのTiさん、そして救出の間に急ぎの仕事を一人でやっていてくれたWさん、本当にありがとうございました。

・・・・そして

教訓!

クラッチホースは、ステンメッシュにすぐに換えること!

今すぐに!

クラッチホースは、パッと見はたいした部品じゃないけれど、イったら通常の発進・走行が一切できなくなる。

同じステンホースでも、ブレーキタッチやレスポンスを良くするためのブレーキラインのステンホースのような性能UPパーツではなく、通常の走行を補助するパーツ。

そういった意味ではものすごく重要な部品です。

ノーマルホースは、サーキットを走るからとか関係なく、エンジンの熱でやられます。

しかも、7世号は6型なのにもうイってしまいました。

僕と同じ目に遭いたくなければ、即交換をオススメします。

ステンにしても、値段も工賃もそんなに高くない(合わせて1.5万円もあればお釣りがくるでしょう)ですし。

ああ、昨日はホント疲れた・・・・

<End>
Posted at 2006/08/26 14:10:34 | コメント(6) | トラックバック(1) | 日記
2006年08月26日 イイね!

災難②クラッチペダルが・・・

<Continued from the preceding chapter>

サーキットでトラブルやアクシデントがあった日は、そうでない日の3倍は疲れる。

ぐったりと筑波サーキットから家路につく僕。

25日の金曜日の18時頃、もっとも道路は込む時間帯となる。

場所は千葉県内国道16号線(大幹線道路)。

渋滞にはまって1時間ほどしたころ、だらだらと進む渋滞がようやく少し進み始めた。

「ああ、やっと流れ始めた」とホッとして、ギアを2速から3速へあげようとしてクラッチを踏んだ。

いつもの「ぐっ」という感覚ではなく、「ずぼっ」という感覚。

え・・・・?  「ずぼ」?  「ずぼ」ってナニ?

クラッチペダルが戻ってこない・・・。

大幹線道路のど真ん中で、7世号は止まった。

ハザードを焚く。

後ろからは大挙する自動車たち。

みんな僕をよけるために車線変更をしていく。

今や僕と7世号は16号線に突如現れたシケインとなった。

エンジンを切り、ギアを2速へ。

クランキングで少しづつ車を進める。
(教習所で習ったでしょ?踏切で車が止まったら、こうやって脱出しなさい、と。)

しかしそこは、よりにもよって上り坂。

エンジンがかかってくれない。

度重なるクランキングで、バッテリーもあがりかけてる。

バッテリーがあがるか?なんとか次の交差点まで車を逃がすことができるか・・・・?

キュキュキュ・・・・キュキュキュキュキュ・・・・・・・


かろうじて辿り着けた。

でも、信号は赤。

曲がれるだけの余力はあるか・・・・?

そう思った矢先、後ろから赤灯を回すモノトーン車両が!

素早くハザードをウィンカーに切り替え、トラブル車両の臭いを消す。

彼らは赤信号で隣に止まり、ガン見。やがて信号は青になり、その車は行った。

そして僕と7世号も発進。

キュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ・・・・・・

上り坂をクランキングのみで交差点に入り、歩道に乗り上げる。

ようやく(微妙に)動くシケイン状態を脱し、安堵の一息をついた。あとは、ショップの救出を待つだけ・・・・。

ドッと噴き出す汗に気づいたのは、数分経ってからだった。

小一時間ほどして救出の車が来た。

<To be continued>
Posted at 2006/08/26 13:30:18 | コメント(2) | トラックバック(1) | 日記
2006年08月26日 イイね!

災難①筑波サーキット2000でクラッシュ!

迫る!

迫る!

迫る!

迫る!

クラッシュパッドが迫る!!

めちゃくちゃ怖かった・・・。

筑波2000の1ヘアピン。

緩やかな下りのS字コーナーを3速全開でつっこみ、2個目のクリップでフルブレーキング!

いつもの「ぐぐぐっ!」という感覚ではなく、「すぅっ」という感触でブレーキペダルが奥まで入る・・・ブレーキがヌけた。

よりによってココで。。。

ステアリングをいっぱいに切り、サイドブレーキを思いっきり引いてリアを流すも、そのスピードでは曲がりきれず、グラベルへ・・・・。

そして、

わぁぁぁ、クラッシュパッドが迫るぅぅぅ!

あえなく7世号は、クラッシュパッドの中へ潜り込んだ。

後続車両の話によると、フロントタイヤがフルロックしていたとのこと。エアを噛んで6型ABSが機能しなかったのかな?

車をクラッシュパッドに沿うように当てることができたので、幸いダメージはそんなに大きくはなかった。

なんとか自走はできそう。

とにかく直せるだけ直して家路につこう。

サーキットで、あんな怖い思いをしたのは初めてだった。

<To be continued >
Posted at 2006/08/26 12:46:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2006年08月23日 イイね!

パーツレビューUP!

パーツレビューUP!ひっさびさにパーツレビューUPっぷ!

こうやって振り返ると、いろんなパーツを付けては交換してきたなぁ・・・。

最初から目的を絞って良いパーツを付けていれば、結局は安上がりになるんだよね。

でも、どうしてもケチらざるを得ないタイミングがあるのも事実だし。

人によって言うことが違うケースもあるし、パーツ選びって難しいよ、ホント。

極力無駄金は使わずに車を仕上げていきたいよね。

あ、そうそう、写真のホイールは以前から使用しているRP-F1だけど、パーツレビューのNEWホイールってなんだかわかります?
Posted at 2006/08/23 10:45:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「車」、「ファッション」、「ビリヤード」そして「美味いもの」をこよなく愛しております。 でも、最近ちょっとバランスが崩れつつあり、 車のウェイトが大きく、ち...
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