2006年08月30日
・・・・の走行中の写真が送られてきた。
おお、やっぱホントのモータースポーツ専門のプロカメラマンの写真はよく撮れているなぁ。
自分の持っている写真の中でも、イチバンかっこいいので、プロフphotoにもしようっと。
次回のマツスピカップも楽しみだ^^
Posted at 2006/08/30 01:19:39 | |
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2006年08月26日
<Continued from the preceding chapter>
ショップの人の顔を見て、どれほどホッとしたか。
あとはプロの指示に従えば、ショップまで帰れる・・・。
Tiさん(ショップ代表)が7世号に乗り、僕はショップの車へ。
やはり2速クランキングではエンジンがかからず、1速で。
要するに、1速のみで10キロ以上を自走で帰らなければならない。
大幹線道路の16号線を1速でノロノロと走る7世号とハザードを焚きながらそれに続くショップ車。
それは長い道のりでした。
Ti RacingのTiさん、そして救出の間に急ぎの仕事を一人でやっていてくれたWさん、本当にありがとうございました。
・・・・そして
教訓!
クラッチホースは、ステンメッシュにすぐに換えること!
今すぐに!
クラッチホースは、パッと見はたいした部品じゃないけれど、イったら通常の発進・走行が一切できなくなる。
同じステンホースでも、ブレーキタッチやレスポンスを良くするためのブレーキラインのステンホースのような性能UPパーツではなく、通常の走行を補助するパーツ。
そういった意味ではものすごく重要な部品です。
ノーマルホースは、サーキットを走るからとか関係なく、エンジンの熱でやられます。
しかも、7世号は6型なのにもうイってしまいました。
僕と同じ目に遭いたくなければ、即交換をオススメします。
ステンにしても、値段も工賃もそんなに高くない(合わせて1.5万円もあればお釣りがくるでしょう)ですし。
ああ、昨日はホント疲れた・・・・
<End>
Posted at 2006/08/26 14:10:34 | |
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2006年08月26日
<Continued from the preceding chapter>
サーキットでトラブルやアクシデントがあった日は、そうでない日の3倍は疲れる。
ぐったりと筑波サーキットから家路につく僕。
25日の金曜日の18時頃、もっとも道路は込む時間帯となる。
場所は千葉県内国道16号線(大幹線道路)。
渋滞にはまって1時間ほどしたころ、だらだらと進む渋滞がようやく少し進み始めた。
「ああ、やっと流れ始めた」とホッとして、ギアを2速から3速へあげようとしてクラッチを踏んだ。
いつもの「ぐっ」という感覚ではなく、「ずぼっ」という感覚。
え・・・・? 「ずぼ」? 「ずぼ」ってナニ?
クラッチペダルが戻ってこない・・・。
大幹線道路のど真ん中で、7世号は止まった。
ハザードを焚く。
後ろからは大挙する自動車たち。
みんな僕をよけるために車線変更をしていく。
今や僕と7世号は16号線に突如現れたシケインとなった。
エンジンを切り、ギアを2速へ。
クランキングで少しづつ車を進める。
(教習所で習ったでしょ?踏切で車が止まったら、こうやって脱出しなさい、と。)
しかしそこは、よりにもよって上り坂。
エンジンがかかってくれない。
度重なるクランキングで、バッテリーもあがりかけてる。
バッテリーがあがるか?なんとか次の交差点まで車を逃がすことができるか・・・・?
キュキュキュ・・・・キュキュキュキュキュ・・・・・・・
かろうじて辿り着けた。
でも、信号は赤。
曲がれるだけの余力はあるか・・・・?
そう思った矢先、後ろから赤灯を回すモノトーン車両が!
素早くハザードをウィンカーに切り替え、トラブル車両の臭いを消す。
彼らは赤信号で隣に止まり、ガン見。やがて信号は青になり、その車は行った。
そして僕と7世号も発進。
キュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ・・・・・・
上り坂をクランキングのみで交差点に入り、歩道に乗り上げる。
ようやく(微妙に)動くシケイン状態を脱し、安堵の一息をついた。あとは、ショップの救出を待つだけ・・・・。
ドッと噴き出す汗に気づいたのは、数分経ってからだった。
小一時間ほどして救出の車が来た。
<To be continued>
Posted at 2006/08/26 13:30:18 | |
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2006年08月26日
迫る!
迫る!
迫る!
迫る!
クラッシュパッドが迫る!!
めちゃくちゃ怖かった・・・。
筑波2000の1ヘアピン。
緩やかな下りのS字コーナーを3速全開でつっこみ、2個目のクリップでフルブレーキング!
いつもの「ぐぐぐっ!」という感覚ではなく、「すぅっ」という感触でブレーキペダルが奥まで入る・・・ブレーキがヌけた。
よりによってココで。。。
ステアリングをいっぱいに切り、サイドブレーキを思いっきり引いてリアを流すも、そのスピードでは曲がりきれず、グラベルへ・・・・。
そして、
わぁぁぁ、クラッシュパッドが迫るぅぅぅ!
あえなく7世号は、クラッシュパッドの中へ潜り込んだ。
後続車両の話によると、フロントタイヤがフルロックしていたとのこと。エアを噛んで6型ABSが機能しなかったのかな?
車をクラッシュパッドに沿うように当てることができたので、幸いダメージはそんなに大きくはなかった。
なんとか自走はできそう。
とにかく直せるだけ直して家路につこう。
サーキットで、あんな怖い思いをしたのは初めてだった。
<To be continued >
Posted at 2006/08/26 12:46:36 | |
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2006年08月23日
ひっさびさにパーツレビューUPっぷ!
こうやって振り返ると、いろんなパーツを付けては交換してきたなぁ・・・。
最初から目的を絞って良いパーツを付けていれば、結局は安上がりになるんだよね。
でも、どうしてもケチらざるを得ないタイミングがあるのも事実だし。
人によって言うことが違うケースもあるし、パーツ選びって難しいよ、ホント。
極力無駄金は使わずに車を仕上げていきたいよね。
あ、そうそう、写真のホイールは以前から使用しているRP-F1だけど、パーツレビューのNEWホイールってなんだかわかります?
Posted at 2006/08/23 10:45:04 | |
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