• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

umasanのブログ一覧

2016年08月13日 イイね!

日本一周ポタDay3(TOTAL18days)

日本一周ポタDay3(TOTAL18days)さて、今夏の自転車旅も三日目。
前日に移動を済ませていたので朝はゆっくりです♪
・・・とはいかず。
直江津駅 6:15始発の電車に乗る為に、結局睡眠時間は四時間も
ありませんでした〜(^_^;)
ま、好きな事やってるんで結構寝なくてもいけるもんです(笑)

という事で、朝も早よから直江津駅の有料駐車場に車を停め、
輪行の準備です。

直江津駅〜新潟駅まで移動にて1時間35分。
1時間くらいは仮眠して睡眠時間を確保です(^_^;)

で、あっという間に新潟駅。
案外人出があって、駅前で自転車の準備はチト恥ずかしいw

ま、そんなこんなで本日のポタ開始です。
本日は20数年ぶりに弥彦山を登り、あと海岸線制覇って予定。

新潟駅から海岸線に出るまでの市内を走るのはチト気を使いましたが、
海岸線に出てしまえば快適なものです♪(但し暑さを気にしなければw)

しばし走ると何だか妙な標識を発見。


これは一体どういうこっちゃ・・・?と思い、先に進むと、

ランアバウト式の交差点ってヤツでした。
初めて出くわすので、標識だけじゃ何のこっちゃって感じでしたね(^_^;)

そのまま進むと、本日の目的地、弥彦山の登り口に着いたので
早速ヒルクライム開始です(^_^)

まぁ、今日は総距離130kmはあるので、ヒルクライムと言っても
のんびりゆったり登るつもりですけどね〜。

ゼェハァしながら登頂を果たすと、山頂には展望台がありました。

右の煙突みたいのが回転昇降展望塔「パノラマタワー」で
左の崖を登っているのが「クライミングカー」と言うらしい。

ま、せっかく来たので両方とも乗ってみます(笑)

先にパノラマタワー乗ってみました。
約100mほど回転しながら上昇。天辺で1分位かな、360度の展望を楽しめます。


続いてクライミングカーに乗り、先ほど眼下に見えた展望食堂により、
ソフトクリームでクールダウン&栄養補給♪
一通り弥彦山を楽しめたので、先に進まなきゃね。

山を登ったので、当然ご褒美の下りです。
時折景色のいい場所に止まって写真をパチリ。

え〜と、この時点でまだまだ残り90km程あるし・・・
先日もそうだったけど、景色に見える海岸線は、まだまだ通過地点って
考えるとちょっとゲッソリ(^_^;)
何よりのんびりし過ぎたので先を急がなきゃね〜

海岸線を走っていると大分喉が渇いてきたので、道すがらに見つけた
道の駅「天領の里」によって休憩。

ここ、海岸から突き出した「夕凪の橋」なるものがあったので、
突端まで見学です(^_^)

自転車転がしつつ来てみましたが、突端の展望箇所には写真の通り
おびただしい南京錠が??

まぁ、こういうのってあれだよね、よくある、恋人同士が一生
離れません様に〜的なやつ・・・

うん、ジャージ姿で自転車転がして来るとか場違いすぎる(^_^;)
そそくさと退散して先を急ごうw

途中、観光する元気も無くなってきたので、目に付いた食堂で早い夕食と
する事に。

・・・ま、なんとなく店名に惹かれただけなんだけどね(笑)

味噌ラーメン大盛りを注文してエネルギーチャージです♪

食事も終わって表に出ると、大分日も傾いて来てました。

なかなかの景色だったのでパチリと(^_^)


意外と時間がかかってしまってトップリ陽も落ちてしまったが、
無事愛車の待つ直江津駅に到着。


本日の走行距離139.4km。ま、なかなかいい距離走ったね(^_^)

明日走れば、新潟県の海岸線制覇。
頑張っていくべ♪
Posted at 2016/08/22 22:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年08月12日 イイね!

日本一周ポタDay2(TOTAL17days)

日本一周ポタDay2(TOTAL17days)さて、二日目の行程は山形県の南端近くにある
道の駅あつみ〜新潟駅までの移動、110km弱を
目標として走る予定です。

 基本的に車に自転車を積んで目的地近くまで運び、
電車で輪行して出発地点に戻り、そこから目的地に
駐車している愛車の所まで走るってパターンで行動
していますので、始発電車に乗るには車移動の時間が
必然的に早くなるってもんです。

 今回も新潟駅で始発に乗る為には、道の駅から
夜中の一時に移動を開始するという強行軍(笑)
おっさん体がもちませんw

 とりあえず新潟駅周辺の駐車場の状況が分からないので、
少し離れた河川敷の公園にある駐車場を借用させて貰う事に決定。
こういうの探す時、google mapとストリートビューは役に立ちますね(^_^)

駐車場でサイクルウェアを着込み、新潟駅までサクッと移動
・・・って、いうか、思ってたより離れてて、8km近くも
走る事になり、移動だけで汗かく羽目に(^_^;)

ま、まぁ、今日の走り終わりの距離がその分短くなるって事だから
良しとしよう(笑)

新潟駅前で自転車を輪行袋に収納し、白新線/羽越本線を乗り継ぎ
昨日の輪行出発点である小岩川駅に到着。

駅前で自転車を組み立て、さて、本日のポタ開始しますかね〜


本日は特にめぼしい観光地に寄る予定はしていないので、何か美味しい
海の幸を味わえればいいな〜って感じで行ってみましょうかね。

しばし海岸線を走る事30kmほど、ぼちぼち喉が渇いてきたな〜ってところで
ちょうど笹川流れって道の駅に到着。ピットイン。

ここで、日本海ソフトクリームなるものが売っていたので、即購入(笑)

原料は何か分からんが、薄い青色で少し塩気の効いたソフトクリームでした。
これ、うんまい♪

しばしソフトを堪能していると、「あれっ!?」って聞いた事ある声が??
昨晩道の駅あつみで一時ご一緒していたご夫婦がちょうど同じタイミングで
ここに寄ったらしく、お互い奇遇ですね〜(笑)とご挨拶。
お互いご安全にって事でお別れし、先に進む事に致しました(^_^)

特に寄る所も思いつかないので、海水浴場脇を幾つか通り過ぎ、
目の保養をしつつ?(というか、ほとんど水着の女性っていないのね〜)
しばし走るも、目の保養どころかBBQの香りがカロリー消費して
空腹なオイラの鼻腔を刺激して堪らなく辛い(>_<)

ほどなくして岩船港鮮魚センターなるものを発見!
こりゃ寄らねばなるまい!って事で、早速昼食とさせて頂きました(笑)

食事処ではまぁ、そんな豪勢なものはなかったので、とりあえず
ネギトロ丼を注文。

写真だと何か少なそうではあるが、意外と量多め。
これで600円なら満足満足♪
でもせっかくだからと店頭で売ってたホタテ焼きも追加で注文
(タイトルの写真ですね)これも美味しく頂きました♪

お腹も満たされ、残るは新潟駅に向けて走るのみ!

でもこの後は海岸線からちょっと離れて、何だか単調な道だな〜と
思っていたら、先の方に大仏さんが立っている?
道的に横を通り過ぎそうなので、立ち寄ってみるかと思っていたら
・・・大仏様・・・じゃねぇな?誰だこりゃ??

見知らぬオッちゃんの巨大な像が建っておりました(^_^;)
越後の里親鸞聖人立像なるものらしい・・・

親鸞聖人なる人が何した人か良く分かりませんが、
どうやら併設された西方の湯という温泉が、以前は温泉マニアには
有名な所らしいです。
なんでも湯の色は真っ黒で、良くわからん泡が浮かび、ウ○チ臭のする
泉質だったそうな(^_^;)

今では源泉を引くパイプが壊れ、以前とは違う源泉から湯を
引いているそうで、その強烈な泉質とは違うものになってしまったそうな。

その時分かっていたら、ネタ的に入ってみたいところでしたが残念っ(笑)

親鸞聖人立像に別れを告げ、しばし走ると、今朝方見かけたゴツい鉄骨の
橋に出くわしました。

ここを渡った先が車を停めた駐車場なんで、無事、本日も走り切った
感じですね(^_^)

めっちゃ腹も減っていたので、ガッツリ飯を食いたい気分。
近場で良いお店ないかと探したら出てきましたよ。
「ラーメン クマの店」

このゆる〜い感じがたまりません(^_^)
ま、一体なぜクマなのかは良く分かりませんが(笑)

お店に入りメニューをシゲシゲ・・・
ここはカツ丼&半ラーのセットでガッツリでしょ!って事で♪


いや〜美味しく頂きました(^_^)

っと、そこまでは良いんだが、今日の宿泊場所とか全然取れて
ないんだが・・・

まぁとりあえず汗流すべって事で、新潟駅近辺の「女池湯ったり苑」が
0:00までやってるし、そこで休みながら作戦練る事に。

ひとっ風呂浴び、周辺のホテルとか検索してみたものの、
さすがにこの時期みな部屋が埋まっているしさてどうしたもんか・・・

そもそも明日の移動を考えたら宿泊施設を使うのは勿体なさすぎるので、
この際もう移動しちゃうかと(笑)

次の目的地は直江津駅。
まぁ開けた市内なら漫画喫茶とかあるか?って事で駅近場の漫画喫茶を
探し出し転がり込む事に決定。

睡眠時間を削って先を急ぐ事にするゼィ♪
って事で、日をちょっと跨いだところで直江津駅周辺の漫画喫茶に到着。
本日の移動は完了です。

走行距離115km。新潟駅まで走破完了ってところでした(^_^)
Posted at 2016/08/20 19:20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年08月11日 イイね!

日本一周ポタDay1(TOTAL16days)

日本一周ポタDay1(TOTAL16days)さあ、今年も8月連休突入となったので、
日本一周ポタの続きに出掛けてきましたよ。

 今回の目標は山形〜新潟までを制覇するって感じで
ザックリ決定。
 移動に無駄にお金が掛かる旅なので、宿泊はお安くが
基本路線で参ります(笑)

 仕事のバタバタで準備が全く出来ていなかったので、
仕事終わって早々に帰宅。サクッと荷物をまとめて
 その日の23時に自宅を発ち、まずはタイトル画像にある
岩手県の道の駅あつみを目指します。

 この道の駅、山形と新潟の県境に近く、一日目の走り終わりとして
キリがいい事、また24H仮眠できるスペースやシャワーがある事など、
なかなか使い勝手良さそうだったし、google map上ではすぐ隣に
コンビニがあって飲食にも困らなさそうって事で決定です。

 仕事明けで睡眠も取っていなかったので眠い目をこすりながら
4時過ぎに道の駅に到着。
ちょっとは横になれるか?と仮眠室を覗くと、既に先客でいっぱい。
・・・あれ、これって今日一日走ってきた後に横になれる場所を
確保出来るのか??と一抹の不安を覚える・・・(^_^;)
仕方がないので車に戻り、準備含め、始発電車に間に合う時間を
逆算して1時間ほど仮眠です。

 ピピッピピッ・・・5時過ぎ、iPhoneの目覚ましに起こされ、
回りを見渡すと、もう既にだいぶ明るくなっています。
車から自転車を降ろし、近くの小岩川駅へ向かいます。

 駅前で自転車を輪行バッグに収納し、さて切符を購入ってところで
問題発覚。
券売機が千円札までしか対応してない・・・俺の財布には万札あっても
千円札がな〜い(^_^;)
回りを見渡してもコンビニとかないやねorz
 どうしたもんかと回りを見渡すと、草むしりしているおばちゃん発見。
どこか換金できそうな所を聞くと、目の前の商店を勧められる。
う〜ん、どう見ても8時半とかぐらいからしか開かないでしょ〜
始発は6時半過ぎなんで、どー考えても間に合わないって(^_^;)
 また自転車組み立てて、数km離れたコンビニまで行くか?
それもやだなぁと思案していると、ご近所の台所で料理中の奥様発見!
ダメ元で換金出来るかお尋ねすると、快く対応してくれました♪
いや〜助かった。朝から怪しげなオッさんに親切にしてくれた奥様に
感謝感謝です(^_^)

 無事切符を購入し、目指すは昨年まで走ってきた吹浦駅。
所要時間109分。幾らか仮眠して睡眠不足解消に努めます(^_^)

 電車に揺られつつ一時間は仮眠出来たかな。
うつらうつらと前方右手を見ると、鳥海山の姿が見えてきました。
そう、今回は去年走って展望が素晴らしかった鳥海山を秋田側から登り
山形側に降りてから新潟を目指すルートにしている訳です。

 程なくして、去年降り立った吹浦駅に降り立ちます。

 ここ、山形県に位置しているので、秋田側から鳥海山を登るとなったら
移動しないといけない(^_^;)
ま、基本海岸線をつないで日本一周を目論んでいる訳で、昨年は
鳥海山を登ってしまった為、海岸線をパスしてしまっていたので、
改めて欠けているルートを走り直しって意味で秋田県に向け一旦
走る事にした訳です。

 して、走る事20kmほど。鳥海山の秋田側登り口まで移動。
いよいよ登ってきまっせ〜。


去年、秋田側を下っていた際、かなり展望が宜しかったので、
ウキウキしながら(ゼェハァしながら?)登っていくも、
あれ、去年程の感動がないな・・・

走りながらなんでだろ〜とか考えていた訳だが、下りの時は眼下の
景色を視界に捉えつつ走るが、登りの時は視線が上向いてるから、
あんまり眼下の景色って見てられないんだね。想定外でした(^_^;)

とはいえ、やはり場所場所によっては視界が開ける所もあって、
やっぱここは走ってて気持ちいいわ〜と悦に浸りながら登ります。


程なくして、鳥海山の頂上まで登頂完了!
一番高そうな位置に自転車を停め、記念撮影(笑)
去年もそうだったが、山頂付近にだけ丁度雲が出てくる感じなんですね。


 時間を見ると既に11時過ぎ。
登りで体力消耗しているので、山頂のレストランにて早めの昼食をとり
山形側から下山です。

途中の展望台から、この先進むルートを望みつつうパシャりと。

進む先は海岸線の先なんだが、霞んで見えない・・・
ってそりゃそうだよね、まだ90km以上あるんだから・・・(^_^;)

ふと今朝ほどの道の駅休憩室の状況が目に浮かぶ。
ヤベェ、チンタラしてたら寝る場所確保出来ないかも・・・

ここからはもう、観光云々は置いといて、何よりとっとと道の駅まで
戻ると決め込む(^_^;)

下山したら気温30度超えの中黙々と走り、17時過ぎ、無事に愛車を
停めていた道の駅あつみまで戻ってきましたよ。イヤしかし暑かった。


そそくさと自転車を片付け休憩室を覗くと、一名ほど寝袋を敷いて
場所取りしているらしい痕跡あり。

場所取りありなんだな〜と確認出来たので、こちらもバスタオル等
手荷物で今夜の寝床を確保。やれやれ一安心。

シャワーで汗を流し、一休みしていると、日本海に沈む夕日が目に
飛び込んできたので記念にパシャりと。

写真には写っていませんが、周りも写真撮影されてる方がたくさん(笑)

 夕食は隣にあるコンビニでいいや〜と思っていたのだけれど、実は
既に潰れていた様子。
・・・google mapに騙されたっ(汗)

 仕方がないのでどうせならまともな物でも食べようと車で少し離れた
飲食店を探しに出掛けるも、既に営業時間終了のところばかり。
海近くの飲食店は終わる時間早くて困るわ〜・・・
結局離れたコンビニでオニギリ等購入。
ま、何も食えないよりかマシかと(^_^;)

道の駅に戻ると、休憩室にお客が数名増えてて、しばし談笑。

ママチャリで日本一周を目指す学生さんに感心し、大阪からヒッチハイク
してきたというオッちゃんの色々破天荒な行動に目を丸くしながら、
ひとしきり楽しんだ後、翌朝早いので早々に睡眠に着く事に。

さあ、明日からは新潟入りだ。楽しんでくるぞ〜(^_^)
Posted at 2016/08/20 13:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年05月02日 イイね!

日本一周ポタDay2(TOTAL15days)

日本一周ポタDay2(TOTAL15days)さてさて今回のポタも二日目突入。

本日は昨日終了地点の三崎口駅から湯河原までの予定。

前日に車にて湯河原入りして、日帰り温泉のリラックスルームってな部屋に一泊3000円程度で泊まっていたので(日を跨がなければ1000円程度の入浴料だけですけどね)そこから出発となります。

最寄駅の湯河原駅隣にある駐車場に車を預け、輪行開始です。


ここから横浜駅乗り継ぎで三崎口駅へ移動。

と、ここまで来てメットとブローブを車に忘れてきた事に気づく・・・orz

ま、まあもう一回引き返すとか無駄以外の何物でもないので諦めて
被っていたキャップで走る事にしますかね(^_^;)

最初の目的地は鶴岡八幡宮ですね(^_^)

ちょうど追い風に乗って調子よく進むも、どうにも普通のキャップだと
前が見づらくて仕方がないw

近くに自転車屋でもあったらサイクルキャップでも買うかな〜とか考えていたら・・・左手に江ノ島が見えてきた♪

って、あれ?鶴岡八幡宮って江ノ島近くだったっけ?
・・・しまった、行き過ぎたわ・・・orz

向かい風の中戻るのも嫌なので、鶴岡八幡宮はパスして江ノ島上陸に上陸です(^_^)


って事で冒頭のタイトルの画像は江島神社の鳥居になりますね。

山頂に展望台が見えたので、とりあえずそこを目指します。

展望台に登るには、どうやら庭園みたいな所に入るのもセットみたいです。
・・・正直庭園はどうでもいいのですが(^_^;)

とはいえ、ここまで来たら一応展望台に行きたいので庭園込み込み500円を払い、入場です。

庭園に入るとこんな感じ。サムエル・コッキング苑というそうな。
ま、雰囲気あって宜しいんじゃないですかね(^_^)

しばらく歩くと、目的の展望台が見えてきましたよ。

展望台に登って、いかにも江ノ島です的な写真をパシャリ。

一通り江ノ島中を歩き回ったのでそろそろ先を急ぎますかね。

と、その前に自転車屋さんの開店時間になったので、ちょっと寄り道して
サイクルキャップ購入です。

いや〜サイクルキャップの短いツバって前見やすくする為だったのね〜とか
変に感心したりして(笑)

しばらく相模湾を左手に走ると丁度お昼時なので、ラーメン屋一刻さんを発見。ピットインです。

・・・基本いつも頼む味噌ラーメンですね(笑)
ちょっと豪勢にチャーシュートッピングでいい感じ♪


お腹も満たされたので先を急ぎます。

しばらく走ると小田原城に到着〜

小学校の遠足?以来かな〜。

天守閣に登ろうかと思いましたが、見ての通り行列ができていたので、
そこまでして登らなくてもいいか〜と辞退して、ソフトクリームを頂きつつ一休み。

と、ここで体に異変が・・・

というか、単にカッチカチの中華カーボンサドルでケツがやられてメッチャ痛くなってきた! (>_<;)

まぁ擦れが原因なので近くの薬局を探して、白色ワセリンを購入。
ケツとレーパンのパッドにヌーリヌリして何とか誤魔化せないかと無駄なあがきをしましたよ(^_^;)

まぁここからはダンシングメインで誤魔化し誤魔化し走ります。

目指す湯河原まではそんなに遠く無いからね(^_^;)

本来なら真鶴岬に立ち寄りたかったけど、完全スルーして湯河原駅に到着。

結構気温が上がっていた事もあり、アームカバーが塩まみれ(笑)

元気ならここから大観山大観山まで登ろうかと思っていたが、本日ケツ痛の為ここで止む無く終了と相成りました(^_^;)

ということで本日の走行距離は90.5kmと相成りました(少なっ)

夏場はまた北方面に行く予定なので、また一年後に続きの伊豆制覇をめざしますかね〜(^_^)
Posted at 2016/05/06 21:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年05月01日 イイね!

日本一周ポタDay1(TOTAL14days)

日本一周ポタDay1(TOTAL14days)久々のブログ更新になりますね〜(汗)

昨年8月連休で止まっていた日本一周ポタの再開です。

今回は昨年5月の出発点となった千葉県へ輪行した際の写真になりますね。

昨年は一般の方が平日だった為、通勤ラッシュに巻き込まれて大変な事になった記憶があった為ビクビクしながら輪行しましたが、今回は一般の方も連休とあって、車内も空いていて一安心・・・(^_^;)

と、いう事で、今回の出発点となる千葉県市川駅に到着。

ここから三浦半島突端までが本日の目標となります。

ではサクッと走って行きますか。

まずは東京を通過するって事で東京駅に立ち寄り。
たまの出張の際には立ち寄る事はあっても乗り換えだけなので、
外観を見るのは実は初めて(笑)

・・・まぁここは写真撮るだけで早々に先を急ぎます。

近くには皇居もありますので、そちらに向かいます。

車で近くを通った事はあるけれど、シゲシゲと見た事ないな〜と。

しかしジョギングされているランナーってすごい人数いるんですねぇ、ビックリしました(^_^;)

こちらも自転車で皇居一周と洒落込み、一応写真など記念に撮ってみたり。


うん、満足。では南下しようかね。

少し走ると赤い鉄塔が・・・って東京タワーだね。

いや〜東京タワーに寄るのって、幼稚園の遠足以来だから40年ぶり?

人ごみやら渋滞が嫌いなんで都内には滅多に行かないから、久しぶりな
事が多すぎるな(^_^;)

海岸線を巡っていくのが基本的なルート設定なので、東京で立ち寄ったのはそんなもので神奈川に突入です。

次に寄ったのは赤レンガ倉庫。

いつもそうなのか、たまたまイベントやっていたのか分からんが、まぁ人が多い事ったら・・・

お昼も近かったので、何か食物でもと思ったが、ここでは諦めて次を目指します。

いよいよ三浦半島に入ってきたので、この後は突端にある灯台巡りって感じで行きますかね。

最初は観音崎灯台。

立ち寄った灯台の内、上まで登れたのはここだけだったね。

当然200円を払って登ってきましたよ(^_^)

東京湾を航行する漁船やタンカーって結構な数いるんだね〜

では次、剱崎灯台!
ここは何ともさびれた灯台というか・・・誰一人居ませんでしたね(^_^;)

灯台までの道も本当に裏道って感じでアクセスも悪いので、まぁ特に立ち寄らなくても良かったかも(^_^;)

最後に城ヶ島灯台。
ここに行くには有料の城ヶ島大橋を渡る必要があります。

あ、でも自転車で行ったのでお金取られませんでしたね(^_^)

近くに恋人の聖地だか神社だかがあったそうなのですが、そりゃ俺関係ないわ〜と、スルーです(笑)

さて、城ヶ島灯台で三浦半島の突端まで来た事になりますので、愛車S2000の待つ三崎口駅近くの駐車場に向かいます。

朝(夜中)駐車していた愛車まで戻り、本日のポタリング終了です。

市川駅から三浦海岸突端まで、128.5kmの走行距離でした。

自転車を車に積み込み、次の目的地、湯河原へ車で移動です。

翌日も始発で移動だからとっとと移動して早く寝ておかなきゃね〜
Posted at 2016/05/05 22:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「日本一周ポタDay3(TOTAL18days) http://cvw.jp/b/1229912/38431607/
何シテル?   08/22 22:03
umasanです。 初期型から最終のタイプSに乗り換えしました(笑) 通勤からドライブまでこなすので、基本的に ノーマルで乗ってます。 たま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

2 人のお友達がいます
daisukes2000daisukes2000 kibito39σ(^_^;kibito39σ(^_^;

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000に乗っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.