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2018年08月20日 イイね!

新型ジムニー(JB64W)インプレ(その4)

新型ジムニー(JB64W)インプレ(その4)・部品の密集したエンジンルーム
ジャッキをエンジンルームに搭載するという、特徴のある搭載の仕方をしていたジムニーですが、トランクルーム積載になっていました。
サージタンク等も樹脂部品が使われていますが、これは燃費のための軽量化なのでしょう。その一方でボンネット裏のリブは細かく入っていてしっかり作ってあります。
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そういえば、燃料タンクも樹脂タンクになっていました。11で1年もせずにタンク下をぶつけて燃料タンクを割った経験がありますから、それに比べれば耐久性があるのでしょうか。でも、リアタイヤの隙間からタンク側面が見えるので「いたずら防止」等の観点では大丈夫なのでしょうか。11では給油口からのホースには金属カバーがされており、給油口~燃料タンクのホースを注文すると、カバーまで付いてきてしまい、スズキに問い合わせると。「ホースを交換すが必要なくらい劣化や何らかの状況が生じたのでしょうから、カバーも安全のために交換してください。セットで販売するようになっています」と言われたぐらいだったのですが、ポリシーが変わったのでしょうか。



バルクヘッドに断熱・吸音材が装着されているのも乗用車です。

不思議に思ったのが吸気のインテーク位置。エンジンルームの中央側なんです。水のある場所を想定してこの位置なのでしょうか。であるなら開口部の形状はこれで良いのかな。水面があったら吸い込みそうなんだけど・・・。

ラジエータの後ろのエンジンルーム中央やや右(助手席側前寄り部、熱い熱気が溜まっていそうな場所から吸気させる意図が今一つわかりません。(これってターボの熱受けないの?)
それとも絶妙な整流でこの位置には冷たい外気が流入するようになるのでしょうか。
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そう言えば「エアコンの効きが良い」と書きましたが、エアコンの配管が長いです。むき出しの金属配管なので、水滴がびっしりついていました。エンジン降ろす作業の時はエアコンの配管も切らなきゃダメなのかな。


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Posted at 2018/08/26 00:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月20日 イイね!

新型ジムニー(JB64W)インプレ(その3)

新型ジムニー(JB64W)インプレ(その3)・コンソールのスイッチが遠い
「各スイッチをセンターに集約しグローブをしていても操作できるように」との開発者のコメントを読みましたが、私にはこれが結構遠いです。11に比べ純正シートでも足が窮屈ではなく乗れるようになったのは良いことですが(慣れもあるのでしょうかが)、身長168センチの私が通常のドライブポジションに座っていて手を伸ばしても数センチ届かない(指先しか届かない)です。

操作するためには背中を浮かすというか肩をよじらないとならないので、高速道路の入り口ゲートでチケットを受け取るために窓を開けようとすると体をよじり、一瞬視線をスイッチに移すので(これは完全に慣れ)ついついハンドルを動かしてしまうので、ゲート侵入時の運転姿勢変化は怖いです。乗車インプレ動画等を見ていても皆さん難なく操作されていますから、私だけなのでしょうか。

オフロードや雪道で「やばい状況に遭遇」、でタイヤ位置等を確認するために窓を開けたいような場合にも、この位置だと迅速性に欠けるかも。一般的な車と同様に運転席側の窓操作はドアかセンターコンソールにスイッチがあった方が操作がしやすいと思います。(可能なら運転席側のスイッチはドアに併設・ドア側スイッチは動作/非動作選択式にしてください)

・見切りに違和感
いい意味で言えば「乗用車らしい」。運転位置からフロントガラスまでの距離が遠く感じます。「広く感じる室内空間」と言うことにつながるのかもしれませんが、視野角が減った感じ。(事故時のフロントガラスまでの距離を稼ぐためには必要不可欠なのでしょう)でも、その分モールでカバーされたピラーの厚みが気になります。吹雪や細い道を走っているときに、「この場所が見たい」と言うところを見るのに運転姿勢を変化させなければならないかも。頭の上の空間も11より広いのがそれをより顕著に感じさせているのかもしれません。

あと単なる嗜好(好き・嫌い)の問題なのでしょうが、気持ち横長のミラーも違和感でしたね。細い道や狭い所を走行する時には11の縦長の方がサムライタイプより好きなんですが、新型は乗用車ですからね。(純正オプションで縦長タイプなんて出ませんよね)

これもピラーの見え方と関連するのかもしれませんが縦型だと対向車等が視角になるのを嫌ったのかな。前方が凹んだドアの窓枠下部と横長のミラーによってミラー上下の空間で死角をカバーしようとしているようにも思います。

まあこのあたりは、慣れで解消しますが、軽貨物の「ジムニーらしさ」の視野が失われたと一番思った違和感です。単に走行する上では慣れるのでしょう。「オフ」の走行時にはどう見えるのか、オフを走ってみたかったですね。
Posted at 2018/08/25 23:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月20日 イイね!

新型ジムニー(JB64W)インプレ(その2)

新型ジムニー(JB64W)インプレ(その2)・高速道走行インプレ
2名乗車で高速道路を走行しましたが、11のように燃料計の針が「みるみる下がっていく」なんていうことはありませんでした。登坂車線のあるような高速の上り坂でキックダウンさせて加速してみましたが、そこは軽自動車、パワー的な余裕はありませんでしたね。
でも、これでATのド・ノーマルなんだから11の1型MTよりはパワーあるかと思います。

・シートの作りが格段に向上
乗用車仕様なので当然と言えば当然ですが、純正シートでも足を延ばした正しい?意図した着座位置に座れます。幅がないのでホールド感は社外シートに劣りますが、結構しっかりした作りで軽自動車のシートとしては良くできています。

ただ、慣れなのかもしれませんが座面の角度が11(社外シート)とは異なり、何か違和感がありました。乗車時間が短かったので、長距離走行時にそれが良いことか悪いことかは判りませんでした)もうちょっと幅が広くサイドが盛り上がっていると、コーナーで横Gがかかるときや揺さぶられるような動きの時にホールドされ良いのですが、価格的に無理でしょうか。エアバック等との兼ね合いがあるので、社外品は使いづらさそうです。スズキさん純正オプションかリミテッド・モデルで出せませんか?

パーツリストを見るとシートがアッセンブリーではなく中の金属骨格等単体で品番付けされていることには驚きました。長期使用に対応するためなのかもしれませんが、補修をする場合には非常に助かります。

カタログに記載がありませんでしたが、フロントシートにはシートヒータが装着されているので(酷暑日なので実際には作動させていません)、冬場、特に寒冷地では助かる機能かと思います。

あと私は左折時の巻き込み防止確認でリアサイドガラス越しに安全確認をするんですが、リアシートの背もたれが視界の中に入ってくる気がしました。(シエラのヘッドレスト付き左右セパレートタイプ座席仕様で比較)スモークガラスであることも「ン?」と違和感を感じる原因かもしれませんが、走行時間が少なかったので適切に評価できているかは・・・これは慣れでしかないのかもしれません。

逆にフロントのフロントドアのガラス下端に段差が設けられているのですが、これは運転中にほとんど気にならなかったですね。
Posted at 2018/08/25 23:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月20日 イイね!

新型ジムニー(JB64W)インプレ(その1)

新型ジムニー(JB64W)インプレ(その1)満を持して遂に発売された第4世代の新型ジムニー(JB64)!。某所のご厚意で運転させてもらってきました。車両はジムニーXL 4AT(ジャングルグリーン)、試乗車でもなく個人所有者でもないものを、無理を言って貸していただいたので「試乗」ではなく「運転」と言う表記にします。(試乗ではないので走行ルートも自由に設定、裏道、幹線国道、高速道路走行を含めた道を30分程度、乗らせていただきました)数回に分け思いつくままにインプレしてみたいと思います。

尚、私はJA11・1型改で26万キロ車を所有していますからそれとの比較になります。JA11からの乗り換えを検討されている方の参考になれば幸いに思います。

では早速インプレに
ざっくりした感想は「完全に乗用車だ~ジムニーじゃない」と言うところでしょうか・・・・

・特出するのは静寂性
4ATで2名乗車で高速道路を走行しましたが、めちゃ静か。11のようにエンジンの回転音で速度を知ろうなんてできません。80~100キロでも車内は結構静か。キックダウンすると少し「うなる」部分は感じますが、巡航では(ジムニーとしては)エンジン音が耳に残らないレベル。さすが乗用車設計。エンジンの回転騒音から速度がわかっていたのに速度計と回転計を見ないと速度がピンとこない、免許証に優しくない乗り物になってしまいました。(気が付かずについつい速度を出してしまう危険性が・・・11ではありえない状況かと)

・よく効くオートエアコン
これも比較対象が11なので、今どきの車なら当たり前の話なのかもしれません。オ^とエアコンよく効きます。そこまで11で行ったのですが、エアコンの風は良く冷えているものの「車内が涼しい」とは思えませんでした。ところが64では途中で肌寒さすら感じて設定温度を上げたぐらいよくエアコンが効きます。11はホロ車+軽断熱材付きFRPフルトップで屋根からの熱は感じませんから、UVカットガラスやスモークガラスの効果も大きいのかと思います。(窓からの光で腕が熱く感じない)

また11では助手席の足元が、ターボやエキパイの輻射熱で加熱され熱さを感じてしまいますが、妻の話では断熱加工済みのわが家の11と同等かそれ以上に「熱さ」を感じなかったそうです。

一番高温を発するターボには遮熱のカバーが装着されていました。今どきは一般的な手法ですが、これも貨物の整備性重視から常用の快適性重視への変化ですね。
(つづく)
Posted at 2018/08/25 23:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】

Q1. ご希望のバルブ形状は?
回答:
H4
Q2. ご希望の色は?(イエロー・ハロゲン色)
回答:
イエロー
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/19 09:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「第38回ジムニーカーニバル(38JC)土曜日に参加者の方で、23用(前期用)のミッション必要な方おられますか?ギヤの流用ができるとの噂で、中身を確認したくてバラしましたが、使えないことが判明。ケースを空けたままの状態です。お持ち帰りいただけるなら持参します。」
何シテル?   11/14 02:03
ジムニー11C・1型(幌)平成2年式。1型エンジンを12用のF6Aと2個一しながら、11の5型に組み直し。社外FRPトップ、後付けでアイドリングストップや衝突防...
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