・高速道走行インプレ
2名乗車で高速道路を走行しましたが、11のように燃料計の針が「みるみる下がっていく」なんていうことはありませんでした。登坂車線のあるような高速の上り坂でキックダウンさせて加速してみましたが、そこは軽自動車、パワー的な余裕はありませんでしたね。
でも、これでATのド・ノーマルなんだから11の1型MTよりはパワーあるかと思います。
・シートの作りが格段に向上
乗用車仕様なので当然と言えば当然ですが、純正シートでも足を延ばした正しい?意図した着座位置に座れます。幅がないのでホールド感は社外シートに劣りますが、結構しっかりした作りで軽自動車のシートとしては良くできています。
ただ、慣れなのかもしれませんが座面の角度が11(社外シート)とは異なり、何か違和感がありました。乗車時間が短かったので、長距離走行時にそれが良いことか悪いことかは判りませんでした)もうちょっと幅が広くサイドが盛り上がっていると、コーナーで横Gがかかるときや揺さぶられるような動きの時にホールドされ良いのですが、価格的に無理でしょうか。エアバック等との兼ね合いがあるので、社外品は使いづらさそうです。スズキさん純正オプションかリミテッド・モデルで出せませんか?
パーツリストを見るとシートがアッセンブリーではなく中の金属骨格等単体で品番付けされていることには驚きました。長期使用に対応するためなのかもしれませんが、補修をする場合には非常に助かります。
カタログに記載がありませんでしたが、フロントシートにはシートヒータが装着されているので(酷暑日なので実際には作動させていません)、冬場、特に寒冷地では助かる機能かと思います。
あと私は左折時の巻き込み防止確認でリアサイドガラス越しに安全確認をするんですが、リアシートの背もたれが視界の中に入ってくる気がしました。(シエラのヘッドレスト付き左右セパレートタイプ座席仕様で比較)スモークガラスであることも「ン?」と違和感を感じる原因かもしれませんが、走行時間が少なかったので適切に評価できているかは・・・これは慣れでしかないのかもしれません。
逆にフロントのフロントドアのガラス下端に段差が設けられているのですが、これは運転中にほとんど気にならなかったですね。
Posted at 2018/08/25 23:44:25 | |
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