先日インテグラル神戸さんでマフラー交換の作業を待っている間、本棚にあった一冊の本に目が留まりました。
モーターマガジン社 ROADSTER BROS.Vol3
(2013年2月)
2013年(H25年)2月ということは、ちょうど6年前に発行されたものですね。
ページをめくってみますと、最後の見開きにとある専門店の記事(広告)が掲載されています。そこにもこの黄色いNBの姿を確認できるのですが、プライスボードは掛かっていません。
私は2006年(H18年)に、こちらの専門店でロードスターを買い取って頂きました。
愛車紹介でも掲載しておりますが、こちらが手放す少し前の時期に撮った画像です
積載車に積み込み作業をされている時、このNBはしばらくお店のデモカーにされるとお聞きしておりました。確かにその後、ロード&スター誌の表紙でもこの車が掲載されているのを見た覚えがあります。
・私が引き取ってもらったお店で、
・あまり台数の少ない黄色のwebtuneで、
・私が乗っていた痕跡(バンパーやヘッドライト、SE37Kホイールなど)が明確に残っている状態。
あまりにも特徴や経緯が明確だったので、手放してしばらくしてからロード&スター誌の表紙や広告でこのNBを見かけた時も、私が乗っていた車に間違いないと思っていました。
この書籍(ROADSTER BROS.Vol3)を見たのは今回がはじめてだったのですが、この本が発行された平成25年2月の時点でも、まだこちらの専門店のデモカーとして持ってもらっていたのかなぁとふと疑問に思いました。
何故かと言いますと、かれこれ時期は失念しましたが、こちらの専門店のHPでこの黄色のNBが売りに出ているのを見かけた記憶があるのです。その時もいてもたってもいられず、とりあえずお店に電話を掛けたのですが、残念ながら売約済みと言われてしまいました。
どうでもよい話と言えばそれまでなのですが・・・
私の勝手で一度手放しておきながら、それでもご縁があって私の元に帰ってきたこのNB。
私の知らない時間をどこで過ごしていたのだろうかと、とても気になっておりました。
先ほどの専門店にお聞きするのもひとつなのでしょうが、お忙しい中にこんな要件だけでご連絡をするのも憚られます。もちろん個人情報の守秘義務もありますし、きっとご迷惑をお掛けすることになりそうです。
管轄の運輸支局で登録事項等証明書というものを請求したら、登録名義の履歴がわかると以前教えてもらったことがありましたので、今回はそちらから確認してみることにしました。
登録事項証明書の請求には「請求の事由」(一言で言えば理由ですね)が必要で、不正な目的のためには交付されないことになっています。虚偽の申請をしてまで調べたいという気持ちはありませんので、正直に「自分の所有している車の履歴を照会したい」という目的でも交付請求できるのかを事前に運輸支局に確認しました。問題はありませんと返答を頂きましたので、早速証明書を発行して頂きました。
こちらが交付された証明書です。(個人情報等、一部画像を加工しています)
新車登録以降の登録番号、所有者(使用者)氏名や住所、使用の本拠の位置が時系列順に記載されています。こちらの記録と平成27年にNBを購入した時の販売店さんのコメントを合わせると、以下のような経過が伺えました。
【平成13年6月】私が新車でNBを購入
【平成18年5月】私がA専門店に売却 → 一時抹消登録
(私の所有期間:4年11か月)
【平成18年6月】2ndオーナーが購入 → 新規登録
【平成21年2月】2ndオーナーがA専門店に売却 → 再びA専門店名義に登録
(2ndオーナーの所有期間:2年6か月)
【平成21年3月】3rdオーナーが購入 → 移転登録
【平成21年9月】3rdオーナーがA専門店に売却 →三度A専門店名義に登録
(3rdオーナーの所有期間:6か月)
【平成21年11月】4thオーナーが購入 →移転登録
【平成27年6月】4thオーナーがA専門店に売却 →4度目のA専門店名義に登録
(4thオーナーの所有期間:5年7か月)
A専門店が業者オークションに出品 → B販売店がオークションで落札
(私がNBを再購入した際、業者オークションで仕入れてきたとお聞きしていました)
【平成27年7月】B販売店の社長名義に登録される
【平成27年8月】私がNBを購入 → 私の名義に登録
複数オーナーにはなっているだろうと思っておりましたが、私以外に3人の方が所有しておられました。驚いたことに2nd~4thのオーナーはA販売店の所在する地方におられたようで、どの方もA販売店で購入され、A販売店で売却されたものと推測されます。
平成26年7月(4thオーナー所有時)の車検の際、93000km走行していたことが記録より確認できました。そして私が購入した平成27年8月の時点で確か108000kmあたりだったと思います。
走行距離が10万kmを超えて俗に言う「過走行車」になってきたことより、A専門店では再販されずにオークションに出品されたのかもしれませんね。
一部ではロードスターは10万km超えてからがナラシ終了なんていう声もよく聞こえてきますが(笑)
さて、これからですが・・・
事故でよほど大破でもしない限り、今後このNBを手放すことは無いと思います。
これまでこのNBに乗って頂いたオーナー様。
大切に乗ってくださいまして本当にありがとうございました。
新しいオーナーにバトンを繋いでくださったA専門店様、中古車サイトにこのロードスターを掲載され、現車確認にも伺えない状態での遠方販売に快諾を頂きましたB販売店様にも心からお礼を申し上げます。
最後に、今回の登録事項等証明書取得に伴い、前オーナー様の個人情報を知り得る結果となってしまいました。本件に伴って当方より何かしらのご連絡をさせて頂くことは一切いたしませんし、証明書につきましても適切に保管をさせて頂き、ご迷惑をお掛けすることがないよう努めることをお約束いたします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/03/04 21:17:22