• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでじゅの愛車 [スズキ アドレスV125S]

整備手帳

作業日:2020年2月29日

ヘルメット補修 SHARK DRAK KURTZ KAMO シャーク ダラク クオーツ カモ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
14個目(※通算ではなく現役)のヘルメットとしてやってきた新しいヘルメット、それがSHARK DRAK KURTZ KAMO(シャーク・ヘルメット ダラク クオーツ カモ)。

SHARKがフランスのヘルメットブランドであることからも分かる通り、この『DRAK(ダラク)』の名の元となった『DRAKKAR(ドラッカー)=ヴァイキングシップ(海賊船)』という言葉はフランス語。語源はスウェーデン語の「drake(ドレイク)=竜」で、ヴァイキング達の船の船首に備え付けられていた竜の像に由来する。

『KURTZ KAMO(クオーツ カモ)』というのは、ダラクのバリエーションのひとつである当該迷彩グラフィックモデルの呼称。“KURTZ”とは、かの有名な映画『地獄の黙示録(Apocalypse Now/1979年)』のカーツ大佐――遡ると、その原作であるイギリスの小説『闇の奥』(Heart Of Darkness/1902年)に登場する象牙売買に長けた貿易商の代理人・クルツ(※英語読み:カーツ)のこと。“KAMO”は「Camouflage(カモフラージュ/迷彩、偽装)のもじり」だが、そもそも、“カモフラージュ”という言葉はフランス語だったりする。閑話休題。

開封して最初に目に飛び込んできたのが、恐ろしく適当に張り付けられた、おでこのシャークエンブレム。中心から逸れている様子が、この画像で伝わるだろうか。

ちなみに、これは並行輸入品でなくワイズギア供給の日本国向け正規品なので、念のため。
2
このDRAKで三つ目の購入となるSHARKのヘルメットだが、やっぱりと言うべきだろうか、その品質の低さは相当な域。フランスの方には申し訳ないが、もうSHARK=二流品という印象が否めない。

そんなこんなで、おもむろに作業開始。ヘルメットの外殻にハァ~と熱い息を吐きかけつつ、内装剥がしを用いて問題のエンブレム部分の粘着成分を丁寧に剥がしていく。
3
シェルの表面に残った粘着成分は、毎度お馴染み・プレクサスとマイクロファイバークロスを使用して、奇麗に除去。

このクオーツ カモは艶消しマット仕上げなのだが、グラフィックシート(要はデカいシール)の上から、しっかりとしたフラットクリアー(艶消しトップコート)が吹いてあるようで、ケミカルを用いた軽微な清掃やメンテナンスへの耐性は、そこそこありそう。

それでも、プレクサスのような強めの成分を含む液剤の使用は、避けるようには、したい。
4
清掃を終えて、さっぱりしたDRAKを目の当たりにし、「このままエンブレム無しの方が良いか?」と考えたりもした訳だが、せっかくの未使用品(※個人店を経由した購入のため厳密に言うと新品ではない)なので、元の状態へと戻すことに。

画像は、マスキングテープを用いて中心&上下の位置を、ざっくりと合わせて仮置きしたところ。

この後、ドライヤーの温風で粘着成分を復帰させつつ圧迫し、エンブレムの貼り直しを済ませる。
5
完成の図。

微妙にズレている気がしなくもないが、これは実際に人間が被らないとDRAKのマスク一体式純正ゴーグルの位置が、ヘルメットの中心に来づらい(来ない)ため――ということにして妥協したい。する。
6
おまけ。ビフォー・アフター。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換13186

難易度:

オイル、ギア、フィルター交換52,471km

難易度:

フロントフォークオーバーホール

難易度: ★★

駆動系交換52471km、プーリー、ドリブン、ベルト、ウェイトローラー、プラグ

難易度: ★★

シムワッシャー プーリーアウト側に2枚追加計1mm 最高速寄りセッティング 4 ...

難易度:

「エンジンオイル交換」の巻。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #タントエグゼ 補完 パナソニック カオス ライフウインク 要充電判定 充電 8時間 https://minkara.carview.co.jp/userid/1239408/car/1665882/7775917/note.aspx
何シテル?   05/01 17:06
4AAレッツGとモンキー125のページです。たまにタントエグゼにも乗るよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
JB02のモンキー125、初期型4速モデルです。
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
一番古い、L455Sの初期型中の初期型です。
スズキ レッツ(FI) スズキ レッツ(FI)
CA4AAのUZ50GL5、初期型のみにラインナップされたレッツG、2台目です。
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
アドレスV125S、UZ125SL0です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation