• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

Camp Nouのブログ一覧

2005年01月30日 イイね!

そして新車購入!

そして新車購入!なかなか中古が見つからず、ひとまず新車を見に行くことにしました。
 ボーナス時期と言うこともあり、LIMITEDというお買い得仕様車が発売されていました。

 試乗~商談へ。お買い得仕様だけに既に充分安くなっています。ですのでそこからの値引きは低いと思っていたのですが、以外にも値引きしてもらえるもんなんですね。

 決め手は金利です。慢性的なキャッシュ不足の我が家としては中古にしても新車にしてもふわわ万円はローンを組む予定でした。『中古4.9%と新車1.9%を比べると新車のほうがお得感が強い』と......。
 確かにそうです。それにやっぱり新車のほうがねぇ。
 あと、我が家の財務大臣は「厳選ホテル宿泊券」に惹かれていました。

 結局1週間くらいのあいだで決めてしまいました。


 そう言えば1.9%の低金利は「今だけ」みたいな感じで説明を受けましたが、BP/BL発売後の現在でもよく目にします。逆に1.9%でローン組めない時期ってあったのかなぁ?

 あと、今となってはアコードユーロRや他のスバルディーラーとの競合を少しはやってみてもよかったかと思っています。
Posted at 2005/01/30 22:30:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2005年01月28日 イイね!

なぜレガシィだったか? その後

なぜレガシィだったか? その後購入車種がレガシィB4に決まって、さて車選びです。

 まずは当然と言いますか、中古を探しました。家の近くのカースポット(スバル系中古車販売店)へ行き、自分の希望を伝えて希望に近い車が入ったら探してもらうようにして帰ってきました。


 待っても待っても連絡来ません(-_-)
 ちなみに店側に伝えた自分の希望とは........
1.黒であること。(決して流麗とは言えなかったSUBARUのデザインを隠すにはこれしかないし、引き締まって見えますから)
2.MTであること。
3.なるべく走行距離の少ないもの。程度が良いならBD型の後期モデルなら、角張っているのが逆に良くていいかと。
4.どうせならターボモデル。280馬力!

 どうやらこの希望のハードルが高すぎたようです。決してタマ数豊富とは言えないレガシィセダンに色指定してMT限定では...。
 初めての車選びということで、色々心配な面もありまして、中古にするなら国産ディーラー車で走行距離が少なめなものと決めていました。
Posted at 2005/01/28 11:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2005年01月28日 イイね!

なぜレガシィだったか? 3

なぜレガシィだったか? 3レガシィとは地元の親友宅に初期のBF?型があって、ブームにのっかってワゴンが売れている程度の知識しかありませんでした。

 カタログ取り寄せてアコードと見比べていた頃の話です。装備とか見比べていると、ライバルだけあってどっちもどっちなんですね。
 こういう頃って道を走っている購入候補車が気になりますよね? 『ドコドコ、バタバタ』と音を立てて走っているレガシィを何回か目撃しました。
 「あの音独特でいいなぁ。」このころからレガシィに気持ちが傾いていたと思います。

 と、気が付いたらレガシィに決定していました。


ということは音が決めてになりレガシィが選ばれたということになります。


 非常に単純....。でも同じような理由でと言う方、他にもいらっしゃるハズ。
Posted at 2005/01/28 00:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2005年01月27日 イイね!

なぜレガシィだったか? 2

なぜレガシィだったか? 2車選びのポイントとして、スポーティ・MT・4ドア実用性アリとしましたが、どうもステーションワゴンやミニバンは自分には向かないと思っていました。沢山積む荷物もないし、ミニバンなどの重心の高い車のゆっさゆっさ感が自分には合いません。車型を選ぶならセダン・クーペ・ハッチバックに限定です。


 プジョー306やアルファロメオ156・147達は、初めての車購入ということで信頼性のある国産車のほうがベターと思い、泣く泣く除外しました。


 と、残るのはレガシィ・アコードユーロR・アルテッツァです。

 まずはじめにアルテッツァが除外されました。よくTOYOTAの車はそつなくできている80点主義、などと言われますが、その分特徴もなく面白くないかなと。身近に乗っている人もいましたし。

 アコードはエンジン良さそうだし、なんといってもPOWERED BY HONDA。タイプRと違ってユーロRってことも渋くて自分好みだと思っていました。とりあえずカタログは取り寄せました。

 レガシィは......。


 なぜレガシィだったか? 3   へ続きます。
Posted at 2005/01/27 20:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2005年01月26日 イイね!

なぜレガシィだったか? 1

なぜレガシィだったか? 12002年夏に納車されたレガシィですが、そこに至るまでの経緯を簡単に。



 新車or中古車の拘りはなかったのですが、はじめに幾つかの絶対に外せない条件がありました。

1.MTであること。(ギアは自分で選びたいです)

2.スポーティな車であること。

3.4ドアであること。(オープン2シーターもよかったのですが、使い勝手を考えると.....)




 この時点で候補はある程度絞られました。



 レガシィ、アコードユーロR、アルテッツァ、アルファロメオ145.......。
Posted at 2005/01/26 16:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 25 26 27 2829
3031     

リンク・クリップ

メルセデス・ベンツ(純正) フロントグリル マットブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 13:19:00
BMW M PERFORMANCE ブラック・サイド・グリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 20:48:08

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
.
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
model year 2002 type-D LIMITED1
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation