車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月08日 イイね!
へへものがたり2月のある夜

本州・北海道合同へへ会議が執り行われました

長野でお逢いしたsahi_moriさんが

出張で来道されるとの事で 

まさかの 平日夜10時半から集まる事に (゚┏Д┓゚ ;).






その日の昼間 sahi_moriさんからは お昼に食べた豚丼画像が送られてきたのに







夕方 今度は別の豚丼画像が送られてきて
「どんだけ豚丼、好きなの?」と一人突っ込み入れてました(´・ω・`)ノ






petite souriは仕事終了後 一旦家に帰ります
夕食を済ませて 翌日の私自身の東京行きの準備をしてから(笑
petite souri号にて 再度出発!







sahi_moriさんは翌日、ミネラル活動との事でしたので
旅のお供に…とサンドリア(24時間営業です)にてサンドイッチを購入
大通公園付近では BT1221さんが残業中のようでした






さて、スーパーとかちにて到着したsahi_moriさんを
札幌駅北口にて速やかにpick upし 
荷物を置きにホテルに寄って
それから夜のすすきのへ向かいます

この頃のSAPPOROでは
飲んだあとにパフェを頂くのが普通なんですが(ホントカ?
まだ誰もアルコール飲んでいないのにパフェテリア・パルへ
ここでBT1221さんと合流

だって、皆さん、下戸だって言うし いきなりパフェです(笑
しかも人気店で週末は並ばないと入店出来ないというので
念には念を入れて予約しておきました(∩´∀`)∩






それにしてもsahi_moriさんとBT1221さんが
ピカソ繋がりなのに初対面だというので驚きました
流石、本州と北海道!
海を隔てるとなかなかリアルに逢えない地理的事情がありますけど
雪まつりを翌日に控えたSAPPOROで
オモロ楽しいへへタイムを過ごす事が出来ました
勿論 あっという間に日付変更線を越えています、笑


 ※ 鉄分たっぷりのsahi_moriさんのブログはコチラ
 ※ ライブ中継のBT1221さんのブログはコチラ


お喋りはなかなか尽きませんが
其々に明日の予定もありますのでそろそろお開きに。

そうは言っても 酔った勢いなのか(イヤ、飲んでないし…
どうやらBTさんは
ミネラル活動されるsahi_moriさんを翌朝襲撃する気満々でしたw


一夜明けて 朝5時に起き
8時・新千歳発の飛行機に乗る為 petite souri号はひた走ります






走行中LINEがジャンジャン鳴ってました
どうやら襲撃する人と襲撃される人との
バトルが繰り広げられていたようです、笑

赤い飛行機に搭乗後はキャンペーン中の無料wifi繋いで
ミネラルVSピカソの生中継を
サンドリアのサンド食べながら観戦しました
迫力あったな~







朝、SAPPOROは雪だったのに
TOKYO着いたら こんなに晴れてました
暖かくて気温は二桁だし本当に同じ日本なんだろうか?






そして、お昼に食べた北千住のランチより







夕方、上野で注文したケーキとコーヒーの方が高いって
一体どういう事なんだろう???

1,000円のコーヒーは
なるほど…と言うか やっぱり…と言うかロイヤルコペンハーゲンのカップに注がれてました







この日は池袋に1泊し






翌日は立川の






IKEAへ





北海道にはニトリしかないので やけにお洒落に感じました

歩き疲れてお茶してたら もう帰る時間に…
LINEをチェックしたらなんとsahi_moriさんは
既に出張から戻っている様子。。。

2日前にSAPPOROで逢った3人のうち2人が
今、本州にいると言う摩訶不思議体験

羽田に移動中のpetite souriを 
今度は逆にsahi_moriさんが赤多摩号で迎撃態勢!!!



恐るべし『へへ乗りのフットワーク』でした

そして、この数日後、SAPPOROにてBTさんのご自宅を
偶然発見してしまったのは へへ引力なのでしょうか?
ストーカーではないと思ってるんですけど(笑





Posted at 2017/03/08 23:44:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | Evenement | 日記
2017年03月02日 イイね!
ちょっと早いけどcitroさん送別オフ地元での数少ないへへ仲間でもあった

citroさんがこの度、更に北へ(東へ?)旅立つ事になりました

お忙しくなかなか日程の調整がつかなかったのですが

1月29日(日)

涙のへへ用品受け渡し&送別オフを行ないました







citroさんがへへパーツを譲渡される現場に まずお邪魔しました






ZXを手放され クサラを置いていかねばならぬ
彼の心情をおもんぱかると







petite souri個人としては何のお手伝いも出来ませんが
早期復活を願わずにはいられませんでした







その後はcitroさんのC3に同乗させて頂き








長居可能なパフェ会場へ移動しました
甘いはずのスイーツが時折しょっぱく感じたのは
お別れオフのせいなのでしょうか? ヾ( ̄o ̄;)オイオイ







振り返れば citroさんとの思い出は尽きません
私は頻繁にみんカラをチェックする方ではありませんが
朝早かろうが 夜遅かろうが いつみんカラを見ても
citroさんのイイね!がストリームに並び
あらゆるところで彼のコメントが散見され
一体 この人は いつ寝てるんだ???と最初は思ったものです(笑







また博学多才故にご友人も多く 北の師であるcitroさんを
本州や海外からも複数の方々が訪ねていらっしゃるのを見るにつけ
一体 この人は 何者なんだ???と考えあぐねていた時期もありました(笑笑







「 自己分析が足りない 」とか
「 フランス車乗りなんだから もう観念なさい 」とか
私に投げかけられた言葉が 今、走馬灯のように蘇ってきます







今までありがとうございました citroさん






遠く離れても300km位 屁でもありません
そのうち隊列組んで襲撃に伺いますから安心してお仕事に励んでて下さいw








Posted at 2017/03/02 11:08:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | Evenement | 日記
2017年02月28日 イイね!
お代わり症状突然ですが

ご飯、お代わりする事ありますか?

正直に申し上げますと

petite souriは カレーライス 

もしくは 卵がけご飯の時に お代わりします(笑




さて、1月の話で恐縮ですが
まだお正月気分でいた頃
あるみん友さんが菱形の青いRSを降りられて
間髪入れずに白いRSに乗り換えされたのを知りました

petite souri は運転免許取って以来
随分と色々なクルマに乗ってきたけれど
同一車種をお代わりした事はないし
お代わりしたい!と思った事もありません

ですが、そう実行に移すのは
本来、お米そのものが持つ美味しさなのか
はたまたフリカケの旨さゆえなのかわからないけど
何れにしろあまりの美味しさに「 お代わりっ 」って
なるからなんだろうなぁと
少しばかり羨ましい気持ちでブログを拝見しておりました


すると数日後にみん友の_まさんから
お代わりした方をお出迎え&襲撃オフする旨の
お誘いを頂きましたのでホイホイと参加する事に…







1月8日(日)
現地集合した苫小牧港にて






くま朗さん、_まさん、icchyさんと
取り急ぎ右足アクセルシャザーン!
 






そして、下船した噂のメガーヌ現れました







当時、国内限定13台だった メガーヌ2RS・LSDリミテッド







ビッカビカです







それにしても これって凄くないですか?
右からメガーヌ2RS・メガーヌ2RS・ルーテシア3RS







菱組RSばかり3台、苫小牧に並ぶって ( ・。・)アララララ-
ルノースポールの絆を垣間見た気がします







食べたり、飲んだりは無いけど
氷点下の冬晴れオフも 結構味わい深いかもw







シトロエンの白(ブランバンキーズ)
白い流氷の事らしいけど、私は昭和時代の冷蔵庫色だと認識してます

ルノーの白(ブラン・グラシエ)
白い氷河の意、スケール的にちょっと敗北感(笑

嬉しい事に ブランなお仲間、増えました







そして、臆する事なく菱形RS軍団に急遽加入し
ファン投票もないままにセンターを務める事となった
シトロエン・DS3ルノースポール(意味不明







ご一緒したくま朗さんは
れっきとしたお代わりチーム要員(ルー太→カエルー太)ですが
特に菱組だから…、RSだから…って事で
お代わり率が高い訳でも無さそうです






へへ組にだってDS3からDS3に普通にハコ替えする方を
複数知ってますのでお代わり症状が出る方が
病状的に末期という事でもないでしょうしね
こんな書き方してますが、大体、それって病気なの!?(笑


今後はお代わり症状原因究明の為
icchyさんと_まさんのクルマ動向に注視したいと思います( ̄▽ ̄)ゝ





あ、勿論 petite souri の気持ちに
お代わりの兆しがあったら即ブログに上げますよ
早く症状出ないかなぁ? ・*:.。☆..。.(´∀`人) ウフフフ




Posted at 2017/02/28 16:59:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | Evenement | 日記
2017年02月22日 イイね!
デュアルはお好き?本日は ニャーニャーニャーの日だとか

我が家には2匹のアビシニアンがいるので

ご覧の通り 尻尾も2本出しです(笑

さて、4ヶ月も前のFrench Blue Meetingブログを

やっとのこと書き上げたので

その後の事も忘備録的に記しておきます







まず10月31日(月)に帰札して
11月5日(土)にタイヤ交換を予定してました
天気予報が大当たりし朝からドバドバ降る雪。。。







焦らず騒がず慎重に夏タイヤで運転していきました







毎冬コンスタントに3,4回スタックするのは
運転技術の未熟さから…と言う事がどうにも受け入れ難く






それって多分タイヤのせいなんだよ

というある意味、独りよがり的思いを
新規購入するスタッドレスに込めました
今回はブリザックのレボGZです






インチダウンもしてみました
これでもうスタックなんか怖くないぜw






60,000kmを超えたので
その後 なんとか時間を作りオイル交換に出したら
ショップから電話が来てイヤな予感。。。
なんと マフラー(を留めてる部分)が腐ってました…

そういや 本州GTの際、一戸町で洗車した時に
「 こんなに マフラーってグラグラする? 」って思ったんだっけ

petite souri号の下回りは北国の融雪剤にヤラれて結構サビサビ
けど もう少しDS3に乗っていたいから 
予定外の出費だけどココは手を入れておこう!と決意

取り敢えず針金留めにして貰ったので通常走行に支障はありません
ですが、この冬は持ち越せないでしょう

リサーチする上で
FOXのシングルマフラー案もありましたが





デザイン重視派としては 
どうしてもスポーツシックになる事を諦めきれません





そこでレムスのステンレスマフラーを選択





ステンなら錆びないし!
でも、車はステンじゃないから今後増々錆びていくよね
車体は朽ちてもリアマフラーのみ光り輝く姿が脳裏をよぎる。。。



やるっきゃない!(笑




そうして国内にたった1個あった在庫をやっと手に入れ
年も押し迫った12月26日(月)にデュアルマフラーになりました








わかって発注したつもりでしたが
新しいマフラー装着となったpetite souri号を見ると






マフラーの径が思いの外 大きい… 

なので結構太い… 

しかもそれが2本並んでいる… 

もげた純正マフラーの音より遥かに大きい… 




などなど思い描いていたマフラーより
音も見映えもなかなか男らしい仕上がりにヾ( ̄o ̄;)オイオイ


加えてステンマフラーになったのなら
ピアスもステンにしなくては!と思い
マフラーの切り口のようなデザインの物をポチっと…

人馬一体になれて非常に満足(´・ω・`)ゝ



複数の友人に事の次第を説明しましたけど
誰もpetite souriに賛同してくれませんでした、何故なの?





マッチョになったpetite souri号は その翌日
ドカ雪凍結後のソロバン道路走行で左フロントを雪壁にアタック





廻りのクルマをフリーズさせたし、結構な音がしたので
顔面崩壊か?と恐る恐る降りて確認するするも 特に異常なし

しかし 雪壁アタック時には顔面も凍っていたせいなのか
最近のプラス気温でそれが融けたせいなのか
インナーフェンダーが外れてきたり
左顔面に歪みが出てきたりしています
タイヤ交換時にでもプチ整形ですかねw







まだ寒さは続くようですが
petite souri号のあごが外れないように頑張ります

Posted at 2017/02/22 21:21:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | Autres | 日記
2017年02月17日 イイね!
マドンナ達のララ車山~French Blue Meeting2016にどっぷり浸かる長々綴ってきた車山の話も今回が最終回です

10月30日(日)

部屋の窓からDS3が2台並んでいるのを見て口の端が上がりました

白樺湖はまだ霧に包まれていますが 

どうやら路面は乾いてきている様子

朝の6時半にペンションをチェックアウトして






「 ビーナスラインを流そう~♪ 」ときじくろ嫁さまと出発です








鼻歌交じりにハイドラ起動させて走行し始めたら
なんとすぐ近くに複数台のみん友さんがいるらしい!!!






集合時間までまだ1時間半もあるのに!!!!
と言う訳でUターンしてピットイン






まっとくんとのお尻ショット






4年振りにお逢いする事となった青屋根さんは
いつの間にか着物男子になっていました






あとは皆さん お初にお目にかかる方ばかりです(*^。^*)











みん友さん繋がりでお名前だけは存じあげている方も多い一方
人と車がリンクしていないし、一度に大勢の方々とお逢いしたのでなかなか覚えられませんでした
もしかして老い?笑






そんな中
ここがドイツ製で






ここイタリア製で






ここ日本製…というC3レーシング?が非常に印象的で





初対面なのにpomu-tanさんに
「 どこを目指してますか? 」と何度も聞いてしまいました
不躾なワタクシをお許し下さいm(__)m





ラリラリ☆ぱんださんや





cobrio@DSさんのカブリオも拝めました





ディーラーでもないのに
へへばかりが並んでいていいのでしょうか?笑





そして蝦夷地ではあり得ない【へへ隊列】で車山高原へ乗り込みます





毎年ブログで拝見していたスパイダー基地





昨日どうしても追いつけなかったスパイダーは
奥のでしょうか?






来るクルマ、走るクルマ、連なるクルマ






全てがフランス車で






立ち尽くすpetite souri は2CVが近づいてきても動けません
どけないと轢かれますよ(笑





会場内では右も左もわからないので
青屋根さんやぱんださんに連れられて






難なく傘をGETしたり






GWにお邪魔したアウトニーズさんブースを再訪したり






ダックテールについて教えを乞うたり






ルーフにマフラー付いてるキャトルをバックに
尾張小牧さんとカメラに収まったり






フリマ出店中の素敵なご夫婦と着物で並んでみたり





へへブースに戻ってからは熊BIBさんのスペシャルランチをご馳走になったりしました





お昼過ぎには帰路につく予定でしたのでソロ活動を開始し





ささっと お尻に見いったり





デコっとしたタンコブの意味を問うたり





へへ・菱・獅子ウォッチングに興じておりました












すると このお車がっ!
もしや スーにいやんさんでは?





ご本人ともお話することができ光栄でした
でも 黄色いキャリパーがPCCBを目指しているのかどうか
お聞きするのを忘れました(。´・ω・)?





petite-souriは目指してます!(笑






また、いつの間にかキャトル村に迷い込んでいたらしく





ムッシュプレネルさんのご厚意によりプレネール試乗にも出ることが出来ました





お財布を持たずにふらふらしていたのに
さくまろさんショップで素敵なステッカーをGET出来ました
万引きした訳ではありません






運よくクランク掛けをレクチャーしている場面にも出くわしました






時間的都合上、皆さんより 一足早く 車山をあとにする事になりましたけれど





初参加のフレンチブルーミーティングは






駆け足的であった感は否めないものの





自車で長野まで来て





数々のフランス車に触れ





至福のゴールデンへへタイムでした





行きも単独走行でしたので 帰りも勿論ひとりです
でも 赤いクルマを追いかけたり





黄色い車と抜きつ抜かれつしながら





渋滞もなく疲れた感じもせず仙台港に到着






相変わらずの2等で船中泊





翌10月31日(月)
11時に苫小牧港に降りて走り出すと冬タイヤを積んだ車を発見!
冬支度を急ぐ蝦夷地に戻ってきたんだなぁと…





この4日間を振り返りながら恵庭でおひとり様ランチ





そして 島松駅逓あたりで 60,000kmを達成





季節限定のシトロエン・DS3ハロウィング頑張りました
近々 オイル交換する事にしましょうかね




1日目  67.77km(札幌→苫小牧)    ハイタッチ 1回
2日目 700.32km(八戸→羽生→伊香保) ハイタッチ 5回
3日目 174.98km(伊香保→嬬恋→車山) ハイタッチ32回
4日目 482.89km(車山→仙台)     ハイタッチ88回
5日目  60.59km(苫小牧→札幌)    ハイタッチなし

5日間の合計距離 : 1,486.55km




2016.10.27(木)~10.31(月) 
4泊5日(船中泊2泊 含むw)
沢山の方々にお逢いし お土産もこんなに頂きました
ありがとうございました





「 DS3ハロウィングは不滅です 」なんて豪語してましたが





帰札したその日のうちにステッカーは剥がしました
だって 火曜日から出社だし、車通勤だし(笑



Posted at 2017/02/18 09:20:09 | コメント(21) | トラックバック(0) | Evenement | 日記
プロフィール
「@きじくろ  えっっ、日傘???マジですか?(゚Д゚≡゚Д゚)゙? こちとら今朝、雪掻きしたんですが。」
何シテル?   03/24 15:44
petite souri(プティットゥ スーリ)です。 2011.8.21にDS3納車になりました^^ 年に何度か北海道を脱出してひっそり遠征するのを...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ふらんすしゃがかり ライブツア〜 超ふらんすまつり2017 あされん、げーげき、札沼線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 21:56:47
FBM2016♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 10:53:15
軽井沢ぐるり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 06:13:59
お友達
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン DS3 シトロエン DS3
シトロエン DS3に乗ってます。 四駆ばかり乗っていたのでちと不安でしたが、乗ってて楽し ...
イギリスその他 その他 ラレー/ラドフォードS (イギリスその他 その他)
4月~10月までの街乗り&時々通勤に使ってます 2015年の走行は終了しておりますw 雪 ...
トライアンフ ボンネビル トライアンフ ボンネビル
連合いのです^^
マツダ デミオ マツダ デミオ
空港でレンタカー借りました。 スタッドレス履いてますが、ウィンカー出すつもりでワイパー動 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.