• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukimuraのブログ一覧

2014年08月16日 イイね!

カフェごはんサプライズ&最初で最後?の…

久々のK県で、深夜のカフェごはん。


からの、ちょっとしたサプライズ仕込み。


雨の中、食後の撮影会。灼眼のナナ?と、何故かアレが全く写らない&爆音の極悪車。


久々の再会から、念願?のペア記念撮影。


2台とも、全く同じタイヤ&ホイールサイズですが…。


何故かだいぶ違って見える、目の錯覚。


サイドミラーもお揃い。


エンブレムや、いつの間にかトランクに生えてるアレもお揃い。


なんて撮影をしていると、後ろの背景に何かが出現…。


2台の隙間からチラリ。


チラリズムその2。



というわけで、2月の水回りご臨終から、ほぼ半年ぶりにひとまず復活しました。

入院ついでに、エンジンオイル交換、ATF交換、プラグ8本交換、不調だったスロットルボディ交換、などなど…。

一部の懸念事項は残しているけれど、しばらくは様子見ですね。


皆さん、遅くまでお疲れ様でした&ありがとうございました。

Posted at 2014/08/16 03:45:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチオフとか | 日記
2013年12月30日 イイね!

歳末洗車会2013。

予定ではもう少し早く出撃できるはずだったのですが、予想外のトラブル発生ですっかり出遅れた26時過ぎ。

下道を過去最速記録?を更新しながら高速へ向かうも、あと一歩のところで白黒先導車の露骨な嫌がらせに遭って大幅にタイムロス。

高速乗ったら、白線見えないくらいの雪吹雪に、またも別の先導車出現&歳末のせいか、あの時間帯でも予想外に交通量も多くて・・・記録更新ならず。


K県某所、いつもの洗車場(北)へ到着。


出国のタイムリミットが迫る中、ギリギリまで待っていて下さった噂の御方。


この角度から見ると親子にも見える、チーム日産ホワイト。


そういえば、初めて皆様とお会いしたのも去年の同じ日、ちょうど丸1年なんですね。


相変わらず、惚れ惚れするくらいの艶具合。


奥のタイヤと、手前のボンネットの高さが・・・


ステップ周辺に付いた雫?が、当日の寒さを物語っています。


忙しさに感けて数日洗ってないから、酷いことに・・・。


のんびりまったり楽しい話に盛り上がって・・・気付けば朝の7時ごろまで。

参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。


解散の後は、凍えながらついでに洗車。

洗い場の床が見事に凍結していて、高圧ホースの命綱?がなかったら・・・こういう場面での革靴はホント危険ですね。


なんとか洗車も済ませたところで、某氏御用達のス●バで一休みタイム。

残念ながら、カップのラブレターは今回ももらえませんでしたとさ~。

Posted at 2013/12/30 08:52:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | プチオフとか | 日記
2013年12月16日 イイね!

やっぱり本気で作業するときは、動きやすい服装&靴で望まないとダメ・・・って、そもそも見てるだけのつもりだったはずなのに。

そもそもの発端は、お茶の国からのローアングル狙撃手が来ているという噂を聞きつけ、ジョシ会?に潜入してみたSaturday Night。

そのまま朝まで生トークからの・・・とあるT然改め、Natural系ヤンK-な御方から逃れられるはずもなく・・・終わりの見えない日曜へ。

どうやら、作業予定は3項目+αらしく、簡単そうな1箇所は良しとして、残る2箇所は無事に終わるのだろうのか?という一抹の不安を覚えながらも、本日の主役はツナギ姿でやる気満々、多分まだ寝てるであろう現場監督?を待たずして作業が開始されました。


まずは、手軽そうな1箇所目から。

点溶接してある純正のアレを、軽々と引き抜いていく剛腕自慢?な誰かさんの隣で、取り付け予定のブツを被せてみると、他車種用で元のパイプ径が太い仕様故に、残念ながら締め付け固定用ボルトの長さが足りず。

そのままではボルトの先がパイプまで届かないので固定できないけど、そのへんにあったテキトーな長さのボルトを合わせてみると、なんとかなりそうかも?

なんて思ったら、O雑把な誰かさんは早々に締め付けを始め、楕円が左右でつり目垂れ目になっていようが、出面が左右で5mm近く違っていようが、様変わりした姿にすっかりご満悦で、あまり気にならないご様子。

もちろん、隣で作業を見守る半分A型な性分はそんな状況を許容できるわけもなく、色んな角度やら方向から確認してもらいつつの微調整をして、ひとまず完了。


続く2箇所目は・・・ヘッドライトのアレを交換。

通常は、ヘッドライト脱着での作業になるらしいですが、インナーの裏側から交換できるかも?という話を元に、次々とネジやらピンやら外していくも・・・。

結局インナー裏側は断念して、途中からバンパーずらしてヘッドライト外しに路線変更、今時の車はホント大変ですね。

知恵の輪状態に悪戦苦闘しつつも、3人がかりでなんとか。


でも、実は何が一番大変って、常にナチュラル&O雑把パワーが全開なことだったりして。

ネジをどこかに落としたり、ピンを豪快に弾き飛ばすなんてのはもはや序の口で、

「もう、どれがどこのネジなのか分からん~」

 (外した後に言われても・・・外すときに分かるようにしておけば・・・)

「なんかネジ余ってる~けど、まぁいいや」

 (あぁ、そんなあっさり諦めちゃった・・・)

「そっちのネジは全部外したよ~」

 (明らかに、そっち側がまだどこか固定されている気配なんですけど)

「外したヘッドライト、もう元に戻していいよね?」

 (戻す前に、点灯確認とかしなくていいのかなぁ・・・)

「ここのネジは、さっきちゃんと締めたはず」

 (その足元に転がってるネジはおそらく、締めたと言われている箇所のものかと・・・)

などなど、突っ込みどころは枚挙に遑がないくらいに、それはもう・・・。


そして時間が押し気味のまま、3箇所目へ突入。

さらにナチュラル系?な方も応援に加わって、もはや収拾が付きません。

たとえば、間違いなくミリサイズな箇所に、適当にインチサイズなソケットで合いそうなものを探している若干2名とか。

あるいは、せっかく人が力の限りを振り絞ってとりあえずナットを緩めておいた箇所を、外すつもりで逆にせっせと締め付けていたり、その逆もまた然り・・・な、T然ペアの誰かさんたちとか、運良くうちが持っていた必要工具1本で作業を進めているのに、ナチュラル系同士で左右で同じ作業を同時並行、作業しながらお互いに工具よこせと、T然●●漫才を繰り広げていたお二方とか。

って、軽く片鱗だけ書き連ねてみたけど、全部同じ人たちなのは内緒。

もちろん、アルファベットで11個目っぽいお名前な誰かさんはさらに絶好調で、ジャッキで上げるときは慎重なのに、下ろすときはやたら大胆?だったり、ホイール装着がまだなのに、ウマを外そうとするチャレンジャーだったり、トルクレンチ+通常の21mmソケットを手に、なかなかここが締まらないと言いながら、一回り小さいロックナットな箇所でトルクレンチをしばらく回し続けてみたり。


そんなこんなで、午前中に作業を終えるなんて寝物語は、夢のまた夢。一時は最悪、このまま当日中に作業終わらず、車が庭のオブジェと化すかも?なんて事態すら頭によぎりつつも、食事すら放棄してみんなで黙々と作業を続け、日付変わるころにようやく完結。

終日、家の前の路上にずらりと並ぶ怪しい県外ナンバーの車列と、庭先で繰り広げられている大々的な作業に、道行く人たちの好奇の眼差しを浴びながら・・・。


そのまま全員で夕食をご馳走になり、最後に撮影会。


カッティングを白からシルバーへ色変更して、貼り直し。


こっちも同様に。


前夜のジョシ会の後、現オーナーが寝ているうちにこっそりリアのステッカー類を剥がして、勝手に貼り直してみた新仕様。


さりげなく、こんなところにもオマケで。


作業の成果その1。

ちなみに最も苦労したその3は、夕食中に乗り心地の変化を聞かれ、あっさり「違いがよく分からない」とか・・・。


自分も、とりあえず貼ってみたり。


歌って踊れる・・・かどうかは分かりませんが、チームV6。


チームSUZUKI。


チーム県外。


ボンネットオープンな、チームV型。


最近のエンジンルームは、みんなお洒落ですね~。


お疲れ具合が漂う後姿と、足元のお洒落ニューファッション?が注目ポイント。


撮影会の最中、誰が見ても紛れもなく・・・な座り方がすっかり馴染んでいる人を激写。

もちろんこの後、脅●されたのは言うまでもなく・・・。


鼻先並べて、1枚。


しばらくは全身筋肉痛に悩まされそうな雰囲気ですが、とても楽しい週末でした。

参加された皆様、お疲れ様でした&お茶の国なお土産ありがとうございました~。

Posted at 2013/12/16 18:06:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | プチオフとか | 日記
2013年12月08日 イイね!

撮影会。

今日は、お馴染みのメンバー?で撮影会。

先日のオフで訪れたあたりの風景が良さそうだったので、再チャレンジしてきました。


今日は、天気も良好。


どこかのヤンKーな御方に写真を撮れと脅されて・・・単独ショット。


しょうがないから、もう1枚・・・。


ご本人はギリギリセーフだと信じたいご様子ですが・・・どう見てもアウトですよね?


下の道に十数台並べて、ここから望遠で狙っても楽しそう・・・なんてね。


ダム湖の外周で、ガラの悪い車たちに追われている・・・の図。


ぐるっと1周して、ひと休み。


美味しかった・・・けど、寒かった。


ダムを後にして、さらに移動。


すっかり定番のスポットへ。


そういえば今回は、3人とも年始にココで撮影会したときと違う車、という面白い偶然。


ちなみに前回は、白い悪そうなワゴンRだったような。


前回は、紫な15シルビアだったような。


形はほぼ同じだけど、前回は黒い子だったような。


日もだいぶ沈んで。


ここから三脚登場。


ナンバー灯の明るさだけは、今時な車に負けない自信?があります。


持ち主に似て?、かなり攻撃的なフォグランプが・・・。


どうやら、今までライトON=フォグ同時ONがグローバルスタンダードだったご様子で、戸惑いながらもなんとかOFFにしていただけました。


今度は、真ん中のLEDポジション球がやや攻撃的な気もしますが・・・。


イタ●ア街に対抗?して、こちらの場所は今日から6256街と命名されたらしいです。


さすがにそのまんまな命名センスってどうなのかなぁ・・・と内心思いつつも、ほぼ貸切状態なのが素敵。


後姿。


最後に、個別ショット。




日中もいいけど、なかなか夜間撮影にも使えそうですね、ココ。

1日、お疲れ様でした♪

Posted at 2013/12/08 23:59:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | プチオフとか | 日記
2013年12月06日 イイね!

ある意味、想定内?打算的?な結果オーライ。

木曜日。

いつものようにボンネットを開けてチェックすると、なにやらサブタンク周辺にメロンジュースの名残のような気になる跡がちらほら・・・。

とりあえず水量確認して水を継ぎ足した後、念のため、オンボード上にKTEMPを表示させながら、そのまま出発。


走り出してしばらく、水温も落ち着いてきたところで表示を見ると、信号待ち時で104~105℃と気持ち高め(通常で90℃台~Max103℃)な雰囲気。

当初は下道でのんびり様子見ながら走ろうなどと思っていたのですが、ここで方針変更して最寄りのICから一気に高速ルートへ。

まぁ、市街地でStop&Goを繰り返すよりは、高速をひたすら走り抜けたほうが多少冷やせるんじゃないかという、なかなか無茶な賭けですけども。

止まったら負け?な感じでノンストップ強行軍、おかげで101~103℃をキープしながら無事、K県へ辿り着きました。


いつもの秘密基地?でボンネットを開けてみると、おそらくはサブタンクのキャップか、タンクそのものから確実に漏れている様子。

新品で部品確保するにはおよそ2~3日、となるとそのままお預けコース。中古なら当日でも確保できそうな雰囲気ですが、正直あまり水周りに中古品を使いたくないし。

かといって、現状のまま帰るには、多分持たないようなそんな予感も薄々と。


そこでふと。そういえば黒い子の水周りって、去年の冬に新品交換したばかりでほとんど走ってないよなぁ、なんて。

そうと決まれば早速、部品外してもらうも、当日作業が詰まっていて、さすがに交換まではどう見ても人手が足らなそうな雰囲気。


そんなこんなで急遽、提携先の別工場へ部品持参してってな流れになったのですが・・・。

あいにくと、K市街地は渋滞が始まる時間帯、やや停滞気味に走り続けるもKTEMPの表示は105℃、106℃、107℃・・・と、じわじわ上昇を始め。

走りながらに、漏れている手応え?を感じ始めたのも束の間、108℃になったところでボンネット裏からパチンと臨界突破な音が。


もはや漏れているというより、確実に噴いてますよね、コレ。

すぐにでも止まるべきなんだろうけど、止まったところで牽引ロープ持ってないし、今更、積車手配するにも何かと手間&時間かかるし・・・。

場所知らないけど、もうすぐ着くんじゃないかな、と信じて、引き続き移動。

まぁ実のところ、スマホをうっかり秘密基地?に置き忘れたまま出てしまい、道案内な前の車に連絡できなかったという致命的な理由もあったりなかったり。


結果、なんとか辿り着いてボンネットを開けると、サブタンクのエア抜きボルト穴から30cmくらいの見事な噴水が立ち上がってました。

走行中に聞いた音は、予想通り、エア抜きボルトが弾け飛んだ音ですね。

持参したサブタンクと交換して、冷却水交換して、無事?に作業完了。


なんてちょっとしたトラブルもありましたが、こっちはむしろオマケの話で・・・。



今回のK県襲撃の一番の目的は、こんなブツを運ぶことだったりして。

9Jの245/40R20と、10Jの275/35R20が各2本ずつ。タイヤ外径だとどちらも700mm超コース。

うちの子はショートボディ車ですが、特に前席のシート位置を移動しないままでも、後席シートにこのサイズが4本積めちゃうという・・・さすがは7シリですね。


で、秘密基地でゴニョゴニョと作業して・・・。

前述のトラブルを片付けた後で、みんなで夕食に出かけて・・・。


お馴染みの某GS(南)へ。


指詰めの跡が痛々しい、本日のスペシャルゲスト。愛車の帯状疱疹?水疱瘡?も、無事完治されたご様子。


そして、ようやく解禁。密かに復活した誰かさんの・・・アレ、何かが変わってるような。


走りながらフェンダーじゃなくてリムを削るという、斬新?な攻め具合のツラ。

そのうち、新築マイホームにもお邪魔しないと・・・。


一番手前のこの姿、もしかしたら年内で見納め・・・かも?


低車高対決?


手持ちでローアングル。


当人からのリクエストで・・・この角度より1枚。

これで、タイヤ薄くして、ツラ出したらかなりGoodですね。


先日、男前な散財っぷりを発揮されたばかりと巷で噂な御方の後姿をこっそり激写。


撮影会して、闇取引?して、のんびり歓談して、26時ごろに現地解散。

参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

Posted at 2013/12/06 20:29:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | プチオフとか | 日記

プロフィール

「お久しぶりですね~♪  続きが気になる…(笑)」
何シテル?   11/13 12:07
Y32グロ → FY32 → JG50 → UCF11 → W140 S500L → → E36 318is → E36 318ti → E38 740i &...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
  当初は、箱替えにするかちょっぴり悩みつつも、最終的に勢い任せでまさかの増車、色/排気 ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
  気になったその日に、東京から愛知(春日井)まで現車確認しに行って、そのまま即決。白に ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
しばらくセカンドカー代わりにしてたけど、先日、コイツを随分と気に入っていた友人の元へ。 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
ステアリング越しに伝わる感覚に酔いしれて、夜な夜な首都高あたり回って遊んでました。 [ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation