• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年04月23日

凹み第九章レンチデントリペア指でOK

凹み第九章デントリペア 今日、わざわざDラーの担当者が作業の中間報告に家まで来てくれました。

先日ブログにも書いたようにまずルーフサイドの凹み修復から作業開始です。

「デントリペア」と言う最新?技術で再塗装をせずに修復すると言うものです。
小さな隙間から細長い先がカギ状の鉄の棒のようなツールで凹みを探り、の台風の字を書くように押し出していくそうです。
そんな訳で再塗装による色ボケや色ズレとは無縁と言うことです。

今回の作業に当たって事前に内張りを剥がし筒状になっているルーフサイドにツールを挿入するための穴を開けなければならないと説明が有りました。
「最大で直径5mmの穴を数個所開ける」って、なんてひどい事をするんだと思いながらも承諾して作業に入ってもらいました。

ところが、筒状成型にはツールが入るほどの切りかけが数個所都合のいい場所に口を開いて待っていたそうです。

おかげで、穴を開けることなくまずまずの仕上がりで修復完了だそうです。

残りの作業は来週になるようですが、だいぶIsis禁断症状が出て来ました。
早く、我が愛車に会いたい、乗りたい、包まれたい。
ブログ一覧 | 新車凹み修復 | クルマ
Posted at 2005/04/23 22:30:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

脱出準備
giantc2さん

こんばんは。
138タワー観光さん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

GWメンテナンス
ヒカルプカさん

🍽グルメモ-619- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2005年4月23日 22:34
( ゜▽゜)/コンバンハ

Isis禁断症状が出て来ましたか考えてる顔

もうちょっと辛抱しましょあせあせ(飛び散る汗)

綺麗に直ったアイちゃんが戻ってくるのをウィンク
コメントへの返答
2005年4月23日 22:41
vaderさんはこれに信用不審が入ってたんですよね。
うちはまだ、それが無いだけマシかな。

どっかでみんなに会う前にお化粧直しをして置かないとね。
2005年4月23日 23:05
おや!?
アイシスがアイシスマークに変身してる!!
お~、すごい!テクニシャン!!
(私もやってみたい...)

アイシス禁断症状ですか。
重症ですね。そのうち寝言でも言うようなるかもしれませんね。
「アイシ・・・ムニャムニャ...包まれたい・・・ムニャムニャ・・・zzz」
奥様が聞いたらなんか勘違いするかも??
コメントへの返答
2005年4月23日 23:52
有り難うございます。
やっぱりタイトルマークを表に出して正解っだたな。
このマーク裏でお仕事してたんです。(愛車紹介)
一番の力作なんでそんな評価がうれしいです。

寝言は一年に1回位言ってるみたいなので、こんなときに出るかもしれないですね。
「アイちゃん・・・会いたいよ~ハートたち(複数ハート)...ムニャムニャ」
2005年4月24日 0:35
こんばんは。
穴あけ加工なしで良かったですね。
愛車に穴をあけるというのは引きますもんね。

禁断症状・・・
私も修理に出したらなりそう。。
コメントへの返答
2005年4月24日 0:56
有り難うございます。
ルーフサイドの補修で一番の希望が再塗装無しだったんで穴あけも覚悟したんですが、最善の結果でしたね。

まさに禁断症状ですよ。
納車から40日も乗らないで離れ離れですからね。
2005年4月24日 0:45
こんばんはです。
修復の技術もなかなか進化してますね。再塗装なしですかぁ・・・。いろんな人の苦情や不具合が、こういう技術を発展させていくといっても過言ではないですね。
ところで、包まれたいですか・・・。
今日は中華料理店で昼食をとったんですが、そこのメニューにあった“北京ダック”、包んでみたかったです・・・って、関係ないですね(汗)。
コメントへの返答
2005年4月24日 1:03
あんまり大きい凹みは駄目みたいですよ。
小さいエクボなら5分で直す事も有るみたいですね。

簡単な?ツールだけで出来る、すばらしい技術です。
語弊がありますね、それを操る職人芸が必要でした。
2005年4月24日 8:03
ツールが入る穴があって良かったですね~。

アイシスとの、離れ離れの生活は、辛いですね~、1日でも早く帰って来ることを、お祈りしております。

コメントへの返答
2005年4月24日 8:54
有り難うございます。

もう一つ何問が有りますが、こちらは下手にいじるの止めようかと思ってます。
左後ろのフェンダーにチリ混入、ひとまず出っ張りだけ取ってもらってます。

プロフィール

「みんな元気にしてるのかなぁ」
何シテル?   04/25 10:20
ISIS時代の記事が濃いめですが、 現行車も出来るだけ記事にしていきます。 DIYはお金をかけずに出来る事からこつこつと。 OASIS会員番号44...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 11:55:44
トヨタ ヴィッツ - by みんカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/03 02:15:24
 
妻恐プロジェクト (saikyopriject) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/12/24 00:20:00
 

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
一番小さい7人乗り
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトカー 使い勝手良いよねぇ ☆ママが一番喜んでるかなぁw
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
みんカラ友達も増えて楽しいIsis Lifeでした。 アイちゃんはいろんな思い出を作っ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation