• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月13日

DUNLOP LE MANS LM703・・・

DUNLOP LE MANS LM703・・・  ホイールの写真つながりで、いま、試しているタイヤを紹介します・・・

 今年の5月から、定期的に(比較的グリップのよいタイヤが付いている、鍛造軽量ホイールと交換しながら)履いていて、かれこれ、5000kmぐらい走って、大体の印象が固まったので報告します。

 タイヤの銘柄は、ダンロップのル・マンLM703。例の、スマップの中居くんが、デジタイヤ+吸音スポンジ・・・と一時派手な宣伝をしていたので、ご存知の方もいると思います。

 単純に、吸音スポンジへの興味と、一度、履いてみたかったコンフォート系のタイヤ(今まで一度も履いたことがありませんでした)、値段の安さ等もあって、試すことにしたのです。

 まず、値段の安さ。これは、比較的生産量が多いのとサイズが豊富(これは結構大事で、アルピナのリア「255/35/18」はコンフォート系だと、サイズが無い場合があります)なので、オークション等でも比較的手に入りやすいタイヤだということです。アルピナ純正のミシュランのPS2と比べると、3分の2程度の価格で手に入ります。

 次に、このタイヤの「売り」である静かさ。これは、ホントに静かです。静かさだけなら、レグノより静かかもしれません。ロードノイズだけでなく、道路の継ぎ目を越えた音なども「ゴトッ」から「コトッ」に変ります。これは、大満足な結果です。

 で、肝心な走りに関してですが、「意外にいいなぁ・・・」という感想です。もちろん、値段とコンフォート系ということを前提とした評価ですが、300ps以上のアルピナで履いても何とかなります。当たりが柔らかいなぁという印象です。逆にいうと、シビアなライン取りには向いていないとも言えます。

 アルピナは、しなやかな脚なのに(だからこそ?)、狙ったラインは外しません。しかし、それは、ミシュランのPS2があってのセッティングなのだとこのタイヤを履いて逆にわかります。高速をかなり、速いペースで走っていると、自分のイメージより外側へ少しずれるのです。決して、危ないということではありません・・・

 では、このタイヤはダメなのかというとそんなことはありません。普段履きと割り切れば、アルピナでも履けますし(同乗者にはかえって好評かもしれません)、ましてや、レガシィB4(2.0R)には、次回履かせてみたいと思っています。BMWでいうと、鼻が軽い4気筒や、街乗りと高速メインの方なら330にもオススメできます。

 また、比較的、燃費の良いタイヤなので、クルマを通勤に使用している方にもオススメです。ダンロップ、しかも、スポンジ入り等は、今まで見向きもしなかった方も多いかと思いますが、侮れませんよ~~
ブログ一覧 | モディファイ | クルマ
Posted at 2006/12/13 11:33:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本物のマシーンXの衝撃!!第3回 ...
Toshi80さん

さらばあぶない刑事に・・・
シュールさん

燃費向上?!
shinD5さん

今日のドライブ♪(房総)
カシュウさん

ロータスヨーロッパ、しばらくお休み ...
ヒロ桜井さん

PS4
おかおかださん

この記事へのコメント

2006年12月13日 16:24
こだまさん、こんばんは!
B3ではないのですが、嫁のE60にルマン703をはめております。
元々が18インチのランフラットポテンザ050でしたので、19インチにサイズアップしたにもかかわらず、乗り心地・ロードノイズ等、大変満足しております。
選んだ理由がそもそもその辺を考慮したかったことと、やはり値段の安さですね。
ヨコハマのDbユーロ?と悩んだのですが・・・やはり安さで(汗)
性能はこだまさんの言うとおりで、町乗りには何の問題もありません。
高速走行も安心ですが、やはり峠には???ですね!
コメントへの返答
2006年12月13日 16:47
どうもです!
え~E60あるんですかぁ!?
良いですね~(好きなんですよぉ)
ルマン、思いの他、いいですよね!
そうそう、峠意外、特には問題ないですよね!峠でも、穏やかに滑りそうな予感がするので、粘るだけ粘って、ポンッと滑るタイヤより、安全かもしれないですね。
2006年12月14日 1:33
今はBSですがその前はルマン履いてました^^
っても702かも・・・
今のがダメになったら、またルマンに戻そうと思ってます。結構気に入ってたんですよね
~♪
コメントへの返答
2006年12月14日 8:48
新しいル・マン、結構いいですよ!
何より静かだし、当たりも柔らかいし・・・フィットにも合うと思います・・・

プロフィール

身の回りのクルマの話題やアルピナB3Sのメンテ・モデファイを中心に日常の様々な出来事を徒然なるままに書いていきます・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【コーディング】DRL/DRL輝度/MMI隠し設定/バッテリ残量/ニードルスイープ/ラップタイマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 09:51:24
逆指名 S1/S1SB "VOLKRACING ZE40 17inch"限定生産 決定ッ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 11:15:53

愛車一覧

アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
2015.9〜 早いもので5台目(S8、R8、A6arq、A4arq)のアウディです・・ ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2004年12月25日~ 2005年式のE46の最終モデルのB3Sです。 かれこれ20 ...
アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
2010.12〜
アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2012.9〜

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation