• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月08日

悩み・・・

悩み・・・  レベルの低い悩みです・・・

 私は、自他共に認める「AT」のスペシャリスト(大げさ)です。これはAT至上主義とは違うので、MT派の方怒らないでください。今まで、ドラトレに目覚めてから、ほとんどの講習はATで受けていて(フィンランド以外)、しかも、自分のクルマもATの為、限界状態に持っていくのもATだったのです。おまけに普段はもう10年以上左足ブレーキです。

 ドラトレのときも、全ての講習を、普段と同じ左足ブレーキでこなします。そのため、今はコーナーリングの途中で、トラクションが欲しい時の「チョン」ブレーキや、姿勢作りのためのブレーキ等も左の為、楽にできるしカートもスムーズです。(ガヤルドも「e-gear」だからこそ、攻めれましたぁ・・・)

 何が言いたいかというと(笑)シフト操作が下手なんです。キミーラに乗り出して、キミーラの比較的ゆるいツーリングのテンポのシフトワークなら、ヒール&トゥも出来ますし、楽しく運転できます。しかし、Zでタイムを削るような走りをするとなると話が違ってきます。

 頭の中の、シフトダウンと実際が全然合わないのです。頭の中では、フルブレーキと同時に「パン、パン、パン」と落とし、ブレーキを残してコーナーリングに入って行くのですが(実際、ATの時はそうです)、今は「ウイーン、ウイーン、ウイーン」と落としていくような状態です。これでは、キミーラのツーリングと一緒です・・・

 まだ、1段だけダウンするシフト操作は、比較的瞬時に出来るのですが・・・まるで、免許取立てで峠を走り始めた若者の悩みのようですが、頭では速い走りが分かっているだけに、歯がゆいのです。

 慣れるしかないのかなぁ・・・慣れたらうまくなるのかな・・・
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2007/02/08 20:11:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

でたっ⑧。
.ξさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

この記事へのコメント

2007年2月8日 20:22
セントラルさんのZ33ってクラッチノーマルでしたっけ?鯱の知っている当時はノーマルだったのですが「ハイカム→ターボ化?」になってからは知らないのです…(^^;鯱ももうマニュアルはきっと巧く乗れないなあ…(悩
コメントへの返答
2007年2月8日 21:41
いま、CentralのデモカーはツインターボとNAがありますが、自分のはサーキットメインなのでNAです。
クラッチは、カーボンクラッチですね・・・
2007年2月8日 22:33
僕は逆に前車A3でせっかくのDSGなんで、左足ブレーキの練習をしたんですが、結局習得できませんでした…0か1かのデジタルブレーキ…(笑) かと言ってMTが上手いわけでもないですし(笑) こだまさんでしたらすぐにMTもバリバリ乗りこなしそう☆
コメントへの返答
2007年2月8日 23:20
左足ブレーキは慣れですね!
でも、一番ひどい状況(パニックブレーキとか曲がってる途中で踏んでスピンするとか)でも左足で踏んでいないと、何となく不安になり戻っちゃいますよね!
人が飛び出しそうな、狭い道では踏み換える時間が短縮できて、とても安全だと思うのですが・・・
MT頑張りますね!
2007年2月8日 23:42
こんばんは。
結論から言えば、「こだま」さんの場合慣れだけの問題だと思います。
「こだま」さんの走りも見ていないのに勝手なことを書いていますが、1段のシフトダウンが出来るのですから、確実です。楽しんで、頑張って下さい。
兎に角、「Z」の走り堪能してくださいね。

「こだま」さんがサーキット専用車を買われたので、私は『欲しい病』を発症して困っています。勿論、お金が無いので自然治癒を待つだけです。(自爆)
コメントへの返答
2007年2月9日 8:24
暖かいコメントありがとうございます。
とりあえず、1回でグタグタ言わず、走りこもうと(前向きに)考えることにします・・・
でも、クルマの限界がまだ見えないので楽しみでもあり、不安でもありです。

ハハハ、駐車場さえ安く確保できれば、古いポルシェあたり如何ですか!
911は無論ですが968あたりも良さそうなんですよね・・・って自然治癒を邪魔しまくりです(笑)
2007年2月9日 2:03
確かに左脚ブレーキは慣れると便利ですよね~
オーバースピードでコーナーに突っ込んだ時
向きを変えるために利用する手もありますし
私の場合はゆっくり走ってる時、特に交差点
などでブレーキからアクセルへ戻すラグタイム
が嫌なので左脚派です。
二輪などでも280以上から減速の時は
挙動が不安定になるのでアクセルオンで後ろ
ブレーキを引きずったりします(汗)

下手くそな私が言うのもなんですがヒール&トウ
は、まず慣れが一番かと・・・・・
いつでもどこでもヒール&トウで(笑)
案外低速時の回転合わせが難しいですよ~(爆)



コメントへの返答
2007年2月9日 8:33
そうなんです!左足ブレーキは、じつはクルマを安定させる点で便利ですよね・・・
プロはクラッチのついたクルマでもレース中に使ったりするみたいですから・・・
二輪での超高速からブレーキの話はとても興味深いですね!!クルマでも同じことが言えるのでしょうね!私の場合、意外とスタッドレスのグニャグニャのタイヤで飛ばしているときに、(低次元ですが)色々ためしやすいんですよね。
はい、頑張って慣れるようにしますね!
2007年2月9日 2:26
昨日はどうもです。楽しいサーキット走行でした。
ブレーキの利き具合と、各ギヤのカバレージをそのうち体が覚えるので時期だと思いますよ。
私もM3のブレーキをAPに変えた時は感覚が掴めませんでしたし。
コメントへの返答
2007年2月9日 8:34
あの宝物のようなZの機嫌を損ねないように、早く覚えるようにしますね・・・
次回楽しみにしています!
2007年2月11日 5:48
こだまさん、どうもです!
いつもいろいろありがとうございます。
MTは慣れるまでがんばらないとしかたがないと思いますよ。
僕も国産の右ハンドルAT→BMW左ハンドルMTに変わった時(15年ぐらい前)めちゃくちゃ後悔しました。
せっかくのスーパーZがあるのですから、こつこつやりましょう(笑)
だって、夢のように贅沢な悩みじゃないですかぁ!(憧)
コメントへの返答
2007年2月13日 17:52
こんばんは!
レス遅くなりましたぁ m(__)m
はーい!頑張って、慣れるようにします。コツコツやっていきます・・・
UFS付けて、「スーパーB3」になってくださ~い(笑)

プロフィール

身の回りのクルマの話題やアルピナB3Sのメンテ・モデファイを中心に日常の様々な出来事を徒然なるままに書いていきます・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【コーディング】DRL/DRL輝度/MMI隠し設定/バッテリ残量/ニードルスイープ/ラップタイマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 09:51:24
逆指名 S1/S1SB "VOLKRACING ZE40 17inch"限定生産 決定ッ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 11:15:53

愛車一覧

アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
2015.9〜 早いもので5台目(S8、R8、A6arq、A4arq)のアウディです・・ ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2004年12月25日~ 2005年式のE46の最終モデルのB3Sです。 かれこれ20 ...
アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
2010.12〜
アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2012.9〜

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation