• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月29日

うぐいす

うぐいす  今朝、早めに目が覚めて(汗:年のせい?)起きようか迷っていると・・・
何と「鶯」の声です!

 毎年耳に入ってきているのかもしれませんが・・・何か、とても懐かしいような、清清しいような、朝からとても気分がよくなりました。

 しばらく耳を澄ませて気分良く聞いていたのですが、だんだん様子がおかしいのです。何匹かいるようで、明らかに鳴くのが下手なやつがいます。きれいに「ホーホケキョ」と鳴けないのです。

 最初は、「子供かなぁ?」と思って微笑ましく聞いていたのですが、あまりに上手く鳴けず、下手なピアノを聴いているようで・・・イライラするほどではないのですが・・・起きました(笑)

 自宅は、新宿から20分程の駅から徒歩圏内なのですが、比較的、緑が多くふとした季節の移り変わりを感じるたびに、これ以上開発されなければいいなと思う今日この頃です・・・

 ちなみに、室町時代から、鶯を家で飼うことが流行っていたそうで当時はなんと、「ツーキヒホシ(月日星)」が鶯の声だったそうで、現在のように「ホーホケキョ」が一般的になったのは、江戸時代のようです。「法華経」の意味を聞き取った江戸時代の人々は、鶯の声を、どんな鳥の声よりも珍重したようです・・・
ブログ一覧 | その他 | 暮らし/家族
Posted at 2007/03/29 17:34:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スーパーGT第2戦
ぶたぐるまさん

京都府・兵庫県・鳥取県・島根県へ  ...
nori5959さん

車イジリしてますか? ゴム使って守 ...
ウッドミッツさん

TW200の小物入れ。
.ξさん

田植えやってまーす ツバメ
urutora368さん

今年初の箱根
tarmac128さん

この記事へのコメント

2007年3月29日 18:29
春ですね~笑
昨日今日の暖かさで桜も満開状態になりましたね。暖冬で入学シーズンに桜なしなんて心配もありましたが、上手く帳尻は合いそうですから。

鶯って声はすれども姿は見えずってことが多いのですが、朝から激写は素晴らしい~早起きするものですね。汗

メジロは良く見かけるのですが鶯はまじまじ見る機会が無かったので勉強になりました。笑
コメントへの返答
2007年3月29日 18:58
こんにちは!

あ・・・ごめんなさい。コレはネットから適当に持ってきた写真で・・・汗

バレルと怒られそうなので、内密に・・

でも、過去に結構その姿は見ているんですよ!低木の枝の茂みでちょこまかしているのですが・・・俗にいう「うぐいす色」です(笑)
2007年3月29日 19:15
我が家の裏山からも聞こえてきましたよ!
幸い音痴な鶯はおりませんでした。(笑)
しかし、真夏のセミの声はけたたましくて今から憂鬱になるほどです。(涙)
コメントへの返答
2007年3月29日 19:41
鶯の声はホントに気持ちが和みますね(音痴でなければ:笑)

セミもビックリするほどうるさいですが、昔、田舎に住んでいたとき牛蛙(?)の鳴き声に(しかも、夜)ビックリしたことがあります・・・
2007年3月30日 2:06
私の家でも鳴き声が聞こえます。
澄んだ空気の中で鳴き声がすると
ホントに心がなごみます。
コメントへの返答
2007年3月30日 18:08
こんにちは!
年のせいか(笑)自然に癒されることが多くなりました・・・
もちろん、エンジンの音にも癒されますが(変態?)・・・

プロフィール

身の回りのクルマの話題やアルピナB3Sのメンテ・モデファイを中心に日常の様々な出来事を徒然なるままに書いていきます・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【コーディング】DRL/DRL輝度/MMI隠し設定/バッテリ残量/ニードルスイープ/ラップタイマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 09:51:24
逆指名 S1/S1SB "VOLKRACING ZE40 17inch"限定生産 決定ッ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 11:15:53

愛車一覧

アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
2015.9〜 早いもので5台目(S8、R8、A6arq、A4arq)のアウディです・・ ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2004年12月25日~ 2005年式のE46の最終モデルのB3Sです。 かれこれ20 ...
アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
2010.12〜
アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2012.9〜

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation