オデッセイ RC1/2 アームレスト取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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オデッセイ RC1/2 アームレストの取り付けに関して、気付いたことなど書いていきます。
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先ずはノーマルのアームレストをはずします。
キャップに小さな切り欠きがあるので、そこにマイナスを差してこじれば外れます。
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ノーマルは12mmのソケットで止まってます。
こちらの商品に付属していた14mmのTレンチはここでは使えません。
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純正アームレストを取り外し、そのまま取り付けようとしましたが、ボルトの長さが足りなかったので、ホムセンでM8×40 P1.25のボルトを購入。
こちらは付属の14mmTレンチが使えますが、作業スペースが無いのでソケット+ラチェットで作業します。
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当てがってみると、ボルト径に対して穴径の方が大きいのでガタが出るかも?
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ホムセンでスペーサーを購入。
1サイズでピッタリいかないので、組み合わせます。
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長さを合わせてカットし、外側が少し大きかったのでヤスリで削って合わせました。
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ピッタリフィットで満足です♪
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さぁ、取り付け!と思ったら入らない⁉️
ノーマルと比べてみると、微妙に穴の形状が違う⁇
そのままでは叩いても入らないので、穴に合わせて削る事に。
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ノーマルに養生テープを貼って型取りし、交換する方に当てがって100均リューターで削っていきます。
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以上の加工の後、何とか取り付け完了。
色々しましたが、半日くらいで完成です。
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注意点としましては、e:HEV車はアームレストを回転させるとセンターコンソールに当たります。
但し、3段調整の1番上まで上げるとロックが解除されて、1番下まで下げる事は可能なので、使用には問題ありません。
その辺は、他の方がレビューされてたガソリン車とe:HEV車とは違うのか?謎です。
シートベルトを脱着する時に、ノーマルの様にアームレストを立てた状態にしたいのですが、縦にした状態でアームレストを立てようとすると、ノーマルの様な位置でロックされないのて、勢いよく回転してセンターコンソールに当たります。
横の状態でアームレストを立てる事は出来ますが、それは助手席側のアームレストと干渉してるので大丈夫なだけで、シートの位置によっては干渉も緩くなるので注意ですね。
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ノーマルには付いてる2箇所のストッパー。
こちらの商品には1箇所しか付いてないので、回転してしまうのかと。
取り付けベースをオデッセイ用にとも考えましたが、シートから取り付けベースを外すのが面倒そうだったのと、気を付けて使えば問題ないので、とりあえずそのままで使ってます。
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加工無しで取り付けている方もいらっしゃるので、個体差があるかも知れません。
加工自体は難しくないですが、多少工具や知識が必要になるかと思いますので、不安な方はプロに頼むか他の商品にした方が良いかも知れません。
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