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クブラの愛車 [スバル レガシィ]

整備手帳

作業日:2011年11月17日

流れるウインカーフラッシャーの続編!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上

1
流れるウインカーフラッシャーの続編です!

前回はWRの整備手帳で書き込みましたが、共通しますので今夜はBG5の方にして見ます。

基本回路のパルス変換回路が出来上がり、テストをしてみました~

1回目のテストで真ん中の回路が駄目で、調べると抵抗の不良の為でした、付け直して何とかテストは3回路ともOKに仕上がりました!
2
基本基盤の裏側です!

真ん中の半田付けが乱れている辺り抵抗交換した部分ですネ!

完成後、裏側にショート防止の為にフイルムか樹脂を貼り付けておきます。
3
これは擬似的にフラッシャー(点滅)を創る回路です!

点滅IC、低電圧レギュレーター等でウインカーの代用回路でテストします。

LEDは特に無くても良いが、点滅が確実に目視できる為付けています!
4
点滅ICとLED用の専用電源回路です、自動車の14V前後の電圧を安定した3.3Vの電圧を創ります、フラッシャー回路にも組み込まれています。
パルス変換回路は12Vで作動しますが、フラッシャー回路は3.3V~5Vで作動するようにしています。
5
テスト開始です!

回路はONの状態です、どこかにパイロットランプがあれば判り易いのですが、出力は0Vの状態です!
6
次に、擬似ウインカー線(赤)を入力端子に当てると断続信号が回路に流れリレーから継続信号として出力します。
7
同じように別の回路もテストします!

これで、パルス変換回路は出来上がりです。

これを、車輌のハザードスイッチの回路部から夫々の線を見つけて入力側に繋ぎます。

では、この項お終い!

明日辺りから、PICマイコンを創る準備ですネ~  出きるか心配です!  
実に4~5年ぶりに成りますので?????

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在りし日の愛犬クブラです。 本当に賢い、犬でした! 出かけるときは何時も一緒、今も出かける時は思い出と共に首輪だけがハンドル近くに掛かっています。
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