• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

†ガンメタ†の"エブリイワゴンworks改(フロア5速)" [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2017年1月14日

廃棄予定だったエンジンの再利用の可能性についての検証作業♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
実はエンジンほか動力伝達装置のすべてを移植すべくドナーとして購入したエブリィJOINターボ(DA64V)だったのですが、ちょっとトラブルが発生しておりまして…いまだに車両が手元にない状況なんですよね(´・ω・`)

そこで今回は、とりあえず現状ではエンジンやミッション等の中身が抜かれたドンガラ状態のエブリィワゴンPZターボスペシャル(DA64W)にもともと搭載されていたエンジンについて、今後再利用できないかどうか、検証します。
2
このエンジンは、まず前オーナーのオイル管理の悪さからクランクジャーナルベアリング及びコンロッドベアリングの流れが発生し、ブローしたものを一度オーバーホールしております(このとき、クランクシャフトはMH21SワゴンRの中古流用、全メタル、ピストン、ピストンリングはそれぞれ新品)。

しかしオーバーホール後、このエンジンはエブリィワゴンには積まれずに軽トラ(キャリーDA63T)に搭載されましたが、しばらくしてオーバーヒートさせてしまい、再び降ろされてバラされてそのまま工場の隅に半年以上放置されておりました。
3
とりあえずは洗います。

ワイヤーブラシ、真鍮ブラシ、毛ブラシを駆使して地道に灯油で洗浄します。
4
オイルパンもキレイキレイになり…
5
ピストンもピカピカ✨

キレイになったところで、各部品の寸法やクリアランスを測定していきます。
6
フロントカバーのオイルポンプもバラして、ポンプ内の各クリアランスについても測定していきます。
7
重要なシリンダ内径も正確に測定していきます。
8
結果がこれです。

ヘッドはさすがにオーバーヒートによる歪みが酷いので再利用することはないのですが、それ以外の部品は…使えそうですね(●´ω`●)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

エンジンオイルとフィルター交換7回目(90,892km)+ATF交換+エバポ洗 ...

難易度:

丸山モリブデンその後~1000Km走行後~

難易度:

4回目のオイル交換

難易度:

オイル交換備忘録

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ガングレーメタリック色(黒鉄色)のカプチーノをメインとして、人や荷物の運搬用にエブリイワゴン、バイクはゼファー750やNSR250R、ホーネッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RK JAPAN RKM01PS-44T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 08:49:43
ブレンボキャリパー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 22:05:02
ゼファー1100 スイングアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 09:04:56

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン エブリイワゴンworks改(フロア5速) (スズキ エブリイワゴン)
平成20年式ワゴンボディ(最上位グレードのPZターボSPL)を4万円で入手。 入手時の ...
スズキ カプチーノ カぷチィノ~(*´Д`*)♪ (スズキ カプチーノ)
現在のファースト機ですが、天寿を全うするまで乗っていきたいと考えております(*'ω'*) ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
R5.8.10 ロンスイで構造変更してフル公認取りました(*´꒳`*)(アップハンも含 ...
ホンダ モンキー エテ吉 (ホンダ モンキー)
格安で国産モンキーのフレームと国産部品多数(主にSP武川)の話があり(さらに部品取中華モ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation