• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月12日

油温・油圧センサーの取り出しについて

油温・油圧センサーの取り出しについて 以前から、ブースト計が欲しかったんですが、出来れば油温・油圧もモニターできる物を探していたら、条件に一致する物があり、3月中旬にヤフオクでGET出来ました(^^ゞ

その条件に一致した物とは「BLITZ レーシングモニターDC(Digital Compact)」で、名前の通り、デジタルのマルチモニターなんですが、「ブースト圧」「水温」「油温」「油圧」あるいは「燃圧」の4チャンネルを集中管理しリアルタイムに表示してくれるんです。

ところで(^_^;)購入したのはよいのですが・・・油温と油圧を何処から取り出すかで悩んでいます。

GC8の時はオルタネータの下あたりにメクラ蓋があってそこにセンサーを取り付ける事が出来たんですけど・・・BD5も同じなんですかね?同じなら油圧センサーはOKですよね^_^;

ネットで検索するとジュラン製の「油圧・油温センサーアタッチメント」っていうのが販売されてますが、これってオイルフィルター部分にサンドイッチして使用するブロックなんですよね^_^;確かに楽に2系等同時にセンサーが取れるんで購入しようかとも思いましたが、専用のフィルターしか使えなかったりするんで悩んでます。

皆さん(^_^;)何処からセンサー取り出してます?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/04/12 19:37:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

いただきました!^^
レガッテムさん

おはようございます。
138タワー観光さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2006年4月12日 20:05
みんカラにご登録のある、「調布市のKAZ」さんのHPにとても参考になりそうな記事がありますね。

HPへのアドレスをここに貼っていいか承諾がとれてないので
書けませんが、調布市のKAZさんのみんカラブログにリンクがでてます。
ワタシもここを参考になるべく早く油圧計をつけたいななんて思ってます。
コメントへの返答
2006年4月13日 11:05
早速の貴重な情報ありがとうです(^^ゞ

おかげで調布市のKAZさんからコメントを頂けました(笑)
やはり自分の車のコンディションを把握するって大事ですよね(^^ゞ
2006年4月12日 22:46
日曜日にセンサー付けますが(^^;;

自分は結局サンドイッチブロックで~
コメントへの返答
2006年4月13日 11:12
どうもです(^^ゞ

タイミングバッチリでしたね(笑)
取り付け後の情報を詳しく教えて下さいね(^^ゞ期待しています。
2006年4月13日 7:13
こんにちは。
出勤前なので一言だけ。
(後ほど改めてレスします。)

油圧はオルタネータの下から取るのが良いかと思います(GCでもBGでも同様です)。油温は(1)オイルパン(2)サンドイッチブロック(3)オイルポンプ盲栓(4)その他があり、それぞれ一長一短です。ちなみに私は(3)です。

それではまた。
(ぱんくやかず坊さん、どうもです。)
コメントへの返答
2006年4月13日 11:22
こんにちわです(^^ゞ
貴重なアドバイス有難うございます。

僕のBDも、同じ場所から油圧センサーは取り出せるんですね(^^ゞ良かったです。残るは湯温センサーですが、取り出せる場所の選択肢が結構あるんですね(^_^;)しかもそれぞれ一長一短となると選ぶのが難しいですね(^_^;)

自分でもそれぞれのメリットデメリットを調べてみます。
また、アドバイスお願いします<(_ _)>
2006年4月13日 23:13
帰宅しました。
あれ?ジュランのアタッチメントは本当に専用フィルタしか使えないのでしょうか?

確かに小型のフィルタもセットでリリースしていますが(http://www.tanida-web.co.jp/juran.html)、純正フィルタが使えなくなるとは書いていないような。ちなみにかつては大きかったBGBD純正フィルタも、現在ではスバルで共通化されて小型化されています(ご存じでしたらスミマセン)。エキマニがノーマルならばアタッチメント式でも純正フィルターで大丈夫かも(ただし要確認)。

「アタッチメント+純正フィルタ(またはMoMoフィルタなど)が可能」、かつ「センサー設置後にセンサー本体が2本ともエキマニと干渉しないスペースが確保できる」なら、油温も油圧も同時にアタッチメント経由で取った方が楽です(私は試していないのでスペースがあるかどうかは分からず)。

「アタッチメントは付くが、センサー2本だと取り回しがエキマニと干渉して不可」の場合は、「油圧はオルタネータ下から取り、油温はオイルポンプ盲栓(←これもジュラン製アダプタあり)経由で油温を取る」のが安上がりです。お金がかかっても一般的な方式が良ければ、「油圧はオルタ下、油温はアタッチメント(サンドイッチブロック・・・1チャンネルしか使わない)で取る」の方法になるでしょうね。

まずはお手元のセンサー本体の大きさ(というか、装着後に配線側に飛び出るであろう長さ)を確かめてみてください。
コメントへの返答
2006年4月14日 12:11
有難うございます(^^ゞ

ジュラン製のアタッチメントは、純正フィルターも使用できるんですね^_^;てっきり専用フィルターが販売されてたんで純正型は使えないもんだと思い込んでました(^_^;)

配線の長さや取り回しとスペース確保を除いて考えると、一番簡単にセンサーを取り出せるのは、ジュラン製のサンドイッチブロックなんですね(^^ゞ油圧と湯温センサーが一緒に取れるんですもんね♪
ん~この手の物って本当に面白いですね(^_^;)勉強になります。
2006年4月14日 2:02
自分はTRUST(ジュランより厚い)のサンドイッチを使って油温と油圧を取ってます。
ただしこれが使えるのはターボMTのみですね。

ターボMTは、オイルフィルター取り付け部に水冷オイルクーラーなるものがあり、それがスペーサー代わりとなってサンドイッチとエンジンとの干渉を防いでくれます。
ターボATやNAにはこれがないため、サンドイッチは使えませんでした。
ちなみにフィルターは汎用品でOKです。

それでもセンサーをつけるとスペース的にはギリギリですね。
エキマニに当たらずともオイルパンには当たりやすいです。
myレガはオイルパンにちょっと当たってます。(笑)

あと、サンドイッチはオイル漏れがしやすいです。
まぁ漏れといっても滴る程度なんで、自分はあまり気にしてません。

もしタイミングよければ、今度見てみますか~?
夜なら動きやすいですよ。
コメントへの返答
2006年4月14日 12:16
こんにちわです(^^ゞ

サンドイッチタイプなんですね!ぜひ見学させて下さい(^^♪
タイミングは合わせますんで宜しくお願いします。

また、その時に詳しく話を聞かせて下さい。

プロフィール

「肉うまかった(^^ゞ」
何シテル?   06/14 23:55
93年にGC8でSUBARUの虜になり、その後BC5Dに乗っていましたが、諸事情により6年ほど自分専用の車は持っていませんでした(^_^.) 久々に水平対向に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EPヘリ日記 
カテゴリ:別館
2006/03/16 20:01:57
 
BD5B RS life 
カテゴリ:お友達別館
2005/03/15 23:57:58
 
Garage RS 
カテゴリ:お友達別館
2005/03/15 23:55:32
 

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
2004年4月にヤフオクで落札したBD5Aに乗ってましたが2006年6月に売却し、レガシ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
BC5Dを最後に6年ほどMT車から離れていましたが、2004年4月にヤフオクで落札したB ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation