• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月12日

長野県北部地震

今日、3月12日は5年前に長野県栄村で震度6強の地震があった日です。
東日本大震災の次の日であまり報道はされなかったし、皆さんの記憶にはないかもしれません。
全壊、一部損壊は700棟、道路や橋も壊れました。地震による直接の死者はいませんでしたが避難生活の中でのストレスなどによる災害関連死は3人いらっしゃいました。

栄村はお年寄りが多く、豪雪地帯です。
今は復旧も進み、地震前と同じように生活ができているそうですがまだ大変なことはたくさんあるそうです。

東日本大震災の裏でこんな災害も起きていたことを皆さんの記憶の片隅に少しでも置いておいて頂ければと思いこのブログを書きました。
ブログ一覧
Posted at 2016/03/12 23:01:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

今日からの愛車
paje-kenさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2016年3月12日 23:18
災害は月日がたつとだんだん忘れ去られていくものなのかもしれません、私自身も阪神淡路大震災の被災経験があります。

今はマスコミに取り上げられることも少なくなりました。
実際に被災した者からすればどれだけの時間が過ぎても忘れられるものではありません。
覚えておいてほしいというわけではありません、しかし災害の経験や記憶は後世に伝えなければならないと思います。
その経験や記憶を伝えることでより良い減災対策や復旧や被災者のフォローができると思います。

災害は忘れた頃にやって来ると言いますが、一人一人が意識しなければならないですね。
私もニュースを見たときは思いだし考えなければと思いました。
長文でのコメント申し訳ありませんm(__)m
コメントへの返答
2016年3月12日 23:33
ヒサチョさん 私は栄村に住んでいるわけではないのですが同じ長野県で当時は長野市もかなり揺れました。実際に被災したわけではないのでこんなブログを書くのはおこがましいことかもしれないと思ったのですがヒサチョさんの言う通りこの記憶、経験を後世に伝え、それを元に少しでも災害に対する備えが出来たらと私も思います。
2016年3月13日 8:01
はじめまして
この地震は夜中でしたよね
新潟市でも大きく揺れて恐怖で布団かぶった記憶があります
忘れることはないです
コメントへの返答
2016年3月13日 18:33
さったんさん 夜中の揺れで凄く怖かったですよね
飛び起きてすぐにまだ小さい娘と嫁に覆いかぶさってました。

プロフィール

「無事車検終わりました!
結局ヘッドライトを純正に戻して通しました😅
落ち着いたらもろもろ元に戻す作業します😅✋
まだ家では娘、嫁のインフルでハチャメチャになってるので💧
いつ出来るだろう😭」
何シテル?   03/07 22:40
$OBUTです。 元アパレル関係の仕事をしてましたがいまは普通のサラリーマンしてます。 趣味でバンドをやってます☆ ちなみにボーカル? 新しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

3列目シート取り外し※夏休み旅行限定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/27 22:06:58
RECARO ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 08:37:39
フリップダウンモニターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 21:25:50

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド $OBUT (ホンダ フリードハイブリッド)
2015/3/19 納車されました。 現在までのいじり歴 ・WORK シュバート ...
トヨタ bB sobut (トヨタ bB)
トヨタ bB 後期 ncp35に乗っています。 ド素人ですが自分なりに頑張っていじってま ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation