• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月15日

SGP

SGP 今更「SGP」ですかと言われそうですが、先週代車でインプレッサスポーツ(GT3)に乗る機会があったので、備忘録として残しておきます。

現行のインプレッサスポーツを運転したのは、デビュー時の試乗以来。
今回お借りしたのは、最新のD型ではなく、B型の1.6i-L。キーレスアクセス&プッシュスタート、本革巻ステアリング&シフトレバー、LEDハイ&ロービームランプ+ステアリング連動ヘッドランプ、クリアビューパック、アドバンスドセイフティパッケージのオプションコードQFが付いていました。
1.6リッターとしては上級の装備ということからも、元々は試乗車だった車両かもしれません。



ボディーカラーは絶版となってしまったダークグレーメタリック。代車だけに手荒に扱われているようで、あちこちのたくさんのキズが・・・

担当営業さんからは「SGPの走りを堪能してきてください」なんて言われましたが、既にどんな乗り味のクルマだったかを忘れています。
そんなわけで、思い出しながら乗ってみました。デビュー当初はレヴォーグを超えたと言われていたSGPでしたが、熟成の進んだレヴォーグ(D型以降)と比べると、素人にはそれほど差は感じませんでした。差が無いとはいえ、価格差を考えたら、やはりおそるべしインプレッサです。

後席からの声はレヴォーグの方が乗り心地は良いとのことでしたが、サスのセッティングというよりは、シートの出来(単純にコスト差)もあるような気がします。
前席に座っている限りでは、E型STI Sport(STIフレキシブル3兄弟付)と比べて、上回ることは無いまでも、段差や舗装の悪い路面のいなし方はほぼ一緒。
轍に入った時の後輪の揺すられ感はゼロではないですが、SGPの方が少ないのは言うまでもありません。
ただ、「すげぇーなぁー、SGP」というほどの感動は正直ありませんでした。



エンジンは1600ということで全く期待していなかったのですが、思いの外走り良くて、ちょっとびっくり。
先代(GP)の1600をA型の時に代車で借りたことがあったのですが、非力でエンジンだけがやたら唸るという印象で、かなり残念なものだったのですが、同じFB16でもずいぶんと良くなっていました。
アクセルの早開き感はあり、3000回点ぐらいまで引っ張ってシフトアップしていくようなセッティングでしたが、エンジンは軽やかに回り、しっかりパワーもでております。
スペック的には115馬力、148N-mですので、パフォーマンスは推して知るべしではありますが、兎に角フィーリングが気持ちよく、先代の1600で感じたCVTのラバーバンドフィールがほぼ無くなっていました。



このクラスでもトノカバーが付いております。
下にサブトランクがあるとはいえ、荷室はもう少し深い方が良いかな?
あとは、安っぽいカーペットがちょっと残念。
広さはクルマのサイズを考えると、これぐらいなのは仕方ないですね。



インパネは設計年次が新しいということもあり、レヴォーグとの差を感じてしまいます。レヴォーグは加飾で誤魔化しているので、質感的にはそう変わらなく映りますが、操作性、視認性はインプレッサの方が上。
パナソニックのビルトインナビが装着されていましたが、ビルトインナビだけあって、内装にきちんとフィットしていますね。



全幅はレヴォーグと同じということもあり、我が家の面倒くさい機械式駐車場に難なく入りました。同じ全幅でも、BRZはかなり車庫入れに苦戦しましたが・・・

30キロほどしか乗りませんでしたが、生活圏内で使ってみると、自分のクルマとの違いや長所、短所等々、ディーラー周辺での試乗だけでは分からないことを色々と知ることができました。
次の買い替えの時は、一度レンタカーで乗ってみるのもありかもしれません。

総じて好印象だったインプレッサですが、昨年末のビッグマイナーチェンジで更に磨きがかかりました。何でもサスペンションのセッティングはSTIと一緒に行ったとか。今度ディーラーに行った時にでも、試乗してみたいですね。
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2020/02/15 18:55:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「特製 塩らぁ麺」と「炊き込みご飯 ...
lb5/////。さん

もうすぐ1年
ジョゼフさん

実録「どぶろっく」45 MOMOK ...
桃乃木權士さん

幸村さん追悼ツーリングオフ🚗💨
菜っちゃんさん

【オフ会のご案内】群馬ツーリングオ ...
インギー♪さん

小鳥の囀りとともに☺️
mimori431さん

この記事へのコメント

2020年2月15日 22:58
ご無沙汰です。

ワタシもGTのA型出てすぐに試乗したクチですが、なんていうかSGPの凄さと同時に「この後控えてるであろうレヴォーグへの伸びしろ」をワザと残してるように感じてしまったのですよね。GPからVMの「差」からGPから次のレヴォーグの「差」を逆算してしまえるような。

ただ、その時はまさか次のレヴォーグが出るまで5年近くもかかるとは思っても見ませんでしたが(笑)
コメントへの返答
2020年2月15日 23:56
どうもご無沙汰します。

ちょっと整理すると、GP<VM(A~C型)<GT(SGP)≒VM(D型~)といった印象で、たしかに伸びしろを残しているように感じますね。
STIの関与からして、D型のGTが、次期型レヴォーグのパイロットモデルなのかなという気がしてなりません。

1600が思いの外楽しかったので、FFの1.6i-Sがちょっと気になっていたりします。
2020年2月18日 21:25
こんばんは!

私もつい先日、インプを借りましたよ。
レヴォーグのどっしり感からするとインプはしなやかな印象で、これが新しいプラットフォーム効果かどうかはよくわかりませんが、このセッティングは日常使いとしてはありでしょうかね。

私の代車は2リッターセダン。
しかもマイナー後の最新型でしたが、熟成が進みよくできてきますね。
エンジンには全く不満なく、パワー感もありよく回りましたよ。

写真のナビはダイヤトーンじゃないかな?
コメントへの返答
2020年2月18日 23:01
こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。

D型に乗られたのですね!
そう、たしかにしなやかな印象で、タイヤの影響もあると思いますが、全体的にやさしい乗り味でした。
とはいえ、剛性感は自分のクルマ(STIのパフォーマンスパッケージ付)とそう離れてはなく、SGPの凄さが垣間見れましたが、レヴォーグを上回るというところまでは分からなかったです。
セダンのG4、マグネタイトグレーに、STIのエアロを纏うと、なかなかカッコ良いですよ。

ナビはパナソニックで、ナノイーが付いてました。


プロフィール

「GW2024 http://cvw.jp/b/127580/47704747/
何シテル?   05/06 23:58
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation