991.2とカレラTで、この1年で20000キロ乗りました。
50半ばで、遅咲き911デビュー。
911って、どんな?と興味津々でした。
結構、20000キロも乗ると、分かったつもりになります。(わかるわけないだろ!)
もちろん、911の性能は、サーキット走行しないと本当の良さはわからないのかもしれないのは、重々承知。
この991で、PECへの持ち込みドライブ体験、他が主催したドライビングスクールに参加して、何となく制動がわかった気がする。(気のせいです!)
911(991.2と992)のMTは特段気難しくもなく、気軽に乗れてしまいます。
特に、991.2は、一言で言うと、思うようにキビキビ動いてくれる。
ハンドルは、パワープラスでもないのに軽いし、クラッチも軽いし、以前からMT乗っている人であれば、億劫さもほぼないかと思う。
批判を招く言い方かもしれないが、「誰もが乗れるオートマみたいなMT」
もしかして、MT好きの年代は50歳以上が多く占めて、まだ911のMTを乗りたい人に対して、身体に負担がかからなくしている?
だから最近の911を乗りやすくしている?
そんな理由でもあるのだろうか?初老に対するポルシェの配慮?(あるわけないか?)
しかし、このご時世、各メーカーがオートマを主流に販売している中、現行スポーツカー、しかも911でMTに乗れることには、感謝しなくてはいけない。
各メーカー通しても、個人的評価は別として最も進化したMTと言ってもいいのだろう。(しかし、BMWのM2、M4?はたまた国産のMTもよいかもしれないけど…)
さて、GTSの納車までしばらく時間があるので、余計なことを考え出す始末。
最も新しい992のMTを経験できたのですが、もしかして、何か物足りない?
911って、運転ムズいと聞いていたけど、M6より運転が簡単(楽の表現があっているかな?)
911を所有してからあまり乗らなくなったBMW M6を乗ると何か物足りないものが満たされるような気もします。
36年前の車で、280psと、当時だったら、かなりパワーあった部類なのでしょうけど(930がライバル?)、現行車からするとパワーがなくて、もどかしいけど…
36年前の1988年というと、911で言うと二代目930!
同じ年代の車なんで、映画でも一緒に映っていることも。
何て思っていると、やはり911空冷乗ってみたくなるよね〜。もしかして、古い車好きかも?
癖があり、無茶して油断するとすぐスピンすると聞いているので、911は、旧車乗れて、漢!と、言う話も聞いたことがある。
スピンした911を高速の出入り口のキツいカーブで昔よく見た。内心、下手くそだなぁ、何で進行方向に向かって反対向いてるの?911乗っているのに、下手くそ〜と思ったことがあるくらいだ。(当時、乗れないから、やっかみだよね?)
アクセルの加減で方向転換?どういうこっちゃ?
なんで、なんで?
何だか上手くなるまで十分に楽しめそう♪
たぶん、そんなこんなで、旧911乗っている方からすると、最新(最近)の911なんて…?
ホントにドライビング好きなの?なんて、思っているのかなと。
旧い911を操れるようになりた〜い、やはり空冷買わないと!と、そんな感じで最近妄想時間が増えています。
もしかして将来買うかも?と、何となく気になって、1年前に買った本
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/920/508/ac51fdfdcc.jpg?ct=0d6fb057d3ec)
買うか買わないかは、今のところ未定だけど
、雑誌だけは物色、収集。お勉強。
Amazon Kindleでは、こんな本も。
ナローを中心だけど、かなり詳しく記載あり、かなり参考になります。
知る限り、ここまで詳細に読める書籍ないです。
しかし、20年以上の前の雑誌には、964、930お店広告の値段が…や、安い。
991買わないで、空冷買っておけばよかった〜😆
現在の値段と比較してしまうと果たして買っていいものなのか?今後値段が上がっても下がることはないのだろうな…と、いつまで待っても仕方ない気も。
964は、最近再び価格が上昇傾向らしい。1500→2000行くともう手が届かず、諦めます🥲
まあ、いい個体に巡り会えれば、即決できるつもりで、ちょっと知識を得ておこうと思う。
現在修理に出しているBMW専門店の店長さんは、10年以上もお付き合いあるのに、ナロー所有していると先日初めて知った。え?BMWでなく?😓や、やはり、BMでなく、911かぁ…
気に入った964、930あったら、そのお店見に行ってチェックしますよーと、言われたしね。
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2024/04/09 21:39:57