• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAIZERのブログ一覧

2006年01月25日 イイね!

公道快速理論(運転編1)

公道快速理論第二弾。運転編その壱ですウッシッシ
私の独自の発想と考え方なので、ご容赦ください冷や汗

まず、私はドリ○トで速く走る事だけを考えてきましたうまい!
直線ではパワーがあれば速く走れるので、問題はカーブですねexclamation
高い進入速度で、浅い角度のドリ○トでコーナリングして、鋭い加速の立ち上がりで決定ですよね指でOK言うのは簡単なんですけどね冷や汗意外と難しいんですよこれがexclamation

まず運転の基本となるのが普段の運転です。
各操作がスムーズに行えるようにしましょうグッド(上向き矢印)特にシフトチェンジ・ハンドル操作は滑らかにわーい(嬉しい顔)

ライン取りも大切ですので走行中の車線内でのアウト・イン・アウトを練習しておきましょう。街乗りですのではみ出しはNGです。

ちょっと難しいのが荷重移動。進入ではブレーキによりフロントに荷重がのっていますので、その荷重をコーナリング中に段々と後方に移動させる感じです。進入では前、コーナー真ん中付近で横、出口で後ろにGを感じてください。

普段の通勤なんかでこの練習が身に付いたら、峠で同じ練習をして段々とベースのスピードを上げていきましょう。そのうちにタイヤの接地感や限界が分かるようになりますわーい(嬉しい顔)そこまでくればパワーオーバーにも簡単にもっていけるはずですexclamation
このグリップ走行の習得が高速ドリ○ト走行のですウィンクいきなりドリ○トの練習を始めた人は、ドリ○トの技術ばかりが特化しすぎて全体的なスピードが遅いです。実際にドリ○トはできるけど、グリップはできない冷や汗なーんて事いっている後輩までいますexclamation私には理解できませんうれしい顔

という事で、今回は街乗りからグリップ走行までの事を書いてみました。明日からでも練習してみませんかexclamation&question
Posted at 2006/01/26 00:50:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 公道快速理論 | 日記
2006年01月17日 イイね!

公道快速理論(足回り編)

足回りについてですが、ガチガチよりも柔らかめが好みです。
ビルシュタインの粘る感じがとてもいい感じだったのをおぼえています。

車高自体はあまり下げすぎるとロールが増えてしまいますので、程よく落としたほうが良いかと。ロールセンターアダプターなんか装着すれば、性能を落とさず落とせる(笑)のではないでしょうか。

フロントのキャンバーは私の経験上、2~3度位がオススメですね!つけすぎると反応が鈍くなったり、ロールが大きくなるように感じます。タイヤの片減りもありますしね。
足を柔らかくセットした分、スタビライザーでロールを抑えましょう!スタビ交換はハンドリングに影響しますので効果絶大ですよ。

前後の車高バランスは個々の好みの問題もあるのですが、フロントの高さをベースに上げる方向だとオーバー。下げる方向だとアンダーになります。結構1cmの違いでもマシンの挙動は変わってくると思いますので、車高調が錆付いちゃっている人は気分転換にいろいろ試してみると面白いですよ!新しいセットが見つかるかも?!

忘れてはいけないのがアライメント
最重要なポイントですね!左と右でコーナリング時の車の挙動が違うなぁ。なーんて思っている人。平坦なところでホイールスピンさせて発進させて、どちらか片方にいつもお尻が行ってしまうようなマシンは間違いなく狂っているでしょう!アライメントを取れば全然変わってきますよ。タイヤの片べりも抑えられますし。とりあえず真っ直ぐ走るようにしましょう!

全体的なセットとしては、足(車高調など)だけで固めると乗り心地が損なわれますのでスタビなんかのパーツも併用した方がいいと思います。ポイントは足の性能を100%出させるセットですよ!

これで乗り心地と走りの両立の参考になればいいと思います。
目指せ!公道快速仕様!!
Posted at 2006/01/17 17:11:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 公道快速理論 | クルマ
2006年01月13日 イイね!

公道快速理論。

今まで培ってきた車に対する考えをまとめてみたくなりました。
KAIZERの独断と偏見で書いていきたいと思います(^^)

まず、外観は派手すぎず渋すぎないこと。
万人受けする外観作りですね。

内装はできるだけ綺麗に、清潔に!
全体的な統一感を出すようにする。

乗り心地はなるべく良くする。

エンジンはパワーだけを求め過ぎない。
100%扱いきれるようなパワーにする。

省エネも考え、燃費向上に努力する。
目標10km/L。

私の車に対する概念です。

今回は初回なので簡単に書いておりますが、後々詳しく掘り下げて書きたいと思っています。

さて、今のマシンをどこまで作り上げる事ができるでしょうか?!

あまり期待はなさらぬようにお願いいたします(^^)
Posted at 2006/01/14 00:59:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 公道快速理論 | クルマ

プロフィール

車が好きで、ステップワゴン&Wagon Rをイジってます。 ステップワゴンのほうは快適仕様で Wagon Rは通勤快速仕様で 車種に関係なくい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

GOLFプログ 
カテゴリ:GOLF
2006/05/02 14:11:25
 
G`ZOX 
カテゴリ:車便利ツール
2006/02/27 14:34:57
 
ドレスアップカーデータベース 
カテゴリ:車便利ツール
2006/01/14 00:11:46
 

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 チェイサーが限界にきた為にexclamation&question買い替えましたわーい(嬉しい顔) 軽を探していたところ、運良くこのマシンに ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ステップワゴンに乗り換える前に乗っていましたわーい(嬉しい顔) 親友から10万で譲り受けました指でOKかなりナ ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
前の車の写真があったのでUPしてみました! なかなか良かったのですが、電気系トラブルの為 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
大好きな走り屋系です!1JZ最高!! こっちの方が得意です。81に限らず、お友達になりま ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation