足回りについてですが、ガチガチよりも柔らかめが好みです。
ビルシュタインの粘る感じがとてもいい感じだったのをおぼえています。
車高自体はあまり下げすぎると
ロールが増えてしまいますので、程よく落としたほうが良いかと。
ロールセンターアダプターなんか装着すれば、性能を落とさず落とせる(笑)のではないでしょうか。
フロントの
キャンバーは私の経験上、2~3度位がオススメですね!つけすぎると反応が鈍くなったり、ロールが大きくなるように感じます。タイヤの片減りもありますしね。
足を柔らかくセットした分、
スタビライザーでロールを抑えましょう!スタビ交換はハンドリングに影響しますので効果絶大ですよ。
前後の車高バランスは個々の好みの問題もあるのですが、フロントの高さをベースに上げる方向だとオーバー。下げる方向だとアンダーになります。結構1cmの違いでもマシンの挙動は変わってくると思いますので、車高調が錆付いちゃっている人は気分転換にいろいろ試してみると面白いですよ!新しいセットが見つかるかも?!
忘れてはいけないのが
アライメント。
最重要なポイントですね!左と右でコーナリング時の車の挙動が違うなぁ。なーんて思っている人。平坦なところでホイールスピンさせて発進させて、どちらか片方にいつもお尻が行ってしまうようなマシンは間違いなく狂っているでしょう!アライメントを取れば全然変わってきますよ。タイヤの片べりも抑えられますし。とりあえず真っ直ぐ走るようにしましょう!
全体的なセットとしては、足(車高調など)だけで固めると乗り心地が損なわれますのでスタビなんかのパーツも併用した方がいいと思います。ポイントは足の性能を100%出させるセットですよ!
これで乗り心地と走りの両立の参考になればいいと思います。
目指せ!公道快速仕様!!
Posted at 2006/01/17 17:11:00 | |
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