N2Xのブログ一覧

2011年08月20日 イイね!

風光明媚な笹川流れを通ってイナゴ舞う庄内平野へ(1/2)

平日のうちから天気予報とにらめっこが続いた今週・・・

お盆をすぎて、比較的遠くまで出かけられるのが8/20、21が最後になりそうだからだ。
「出かけるなら暑いけれど夏らしい晴れがいい」と思っているからなのだが、生憎、天気予報はどこも曇りや雨。

当初は天気が比較的よさそうだった、秋田県に行こうと思っていたが、千葉からだとさすがに遠い。
前日までどこに出かけるか散々迷った挙句、秋田よりも少し手前の新潟県~山形県をドライブすることに決めた。

これまでも新潟~山形の日本海側は何度も走ったことがあるが、何度行っても飽きない”お気に入り”が「笹川流れ」だ。10年以上前に、最初にここを通ったときがちょうど真夏の夕暮れ時で、日本海に沈む太陽を目の当たりにして、それ以来ずっと印象に残っている。

20日の早朝・・・に起きようとしたが、前日遅くまであれこれ考えていたため寝坊!
自宅を出発するのはすっかり日が昇ってからになってしまった。

案の定、首都圏を出る際に早速外環道で渋滞にひっかかる。
おまけに天気もイマイチで今にも雨が降りそう。

めげずに外環道→関越道の乗り換え、一路新潟へ。
群馬までは雨が降っていたが、新潟に近づくと徐々に晴れてきた!
日本海東北道を快走。

日本海東北道を「神林岩船港IC」で降りる。
高速を降りた後、岩船港へ行ってみた。
岩船港のそばに漁師食堂があり、そこの露店で売っていた「ハタハタの塩焼き(250円)」を買って食べる・・・・シンプルにうまい!

岩船港をあとにして瀬波温泉へ。
一気に海岸線にでる。天気もよくなってきたし、イイ感じ。
そのまま瀬波温泉を通過して、R345笹川流れを快走!

道の駅「笹川流れ」はすごく混雑していた。駐車場に全然止められなかったので寄らずにパス。

そのままR345を北上。
すでにお盆を過ぎたせいか、思っていたよりも海水浴客も少なくすっかり夏は終わった印象だ。
以前に同じくらいの時期に来たときはもっと混雑していたような気もする。
気温がそれほど上がらないせいかもしれない。

R345の途中、寒川集落に寄る。集落を流れる「蒲萄川(ぶどうがわ)」は、昨日までの雨の影響がないのか、いままで通過してきたほとんどの川はにごっていたのに、ココだけは清涼な水が流れていた。

なんとなく川を見ると、魚が何匹も泳いでいるのが見えた。ウグイだろうか。
ちょうど夏の帰省時に使った魚捕りのタモをトランクに積んだままだったことを思い出し、田んぼ脇の用水路にタモを入れてみた・・・
するとドジョウアブラハヤなどがたくさん捕れた。
ドライブのついでに、魚を捕るのもなかなか面白い!今後のドライブでもトランクにはタモは必携かも(←単に降ろしていないだけ)。

寒川集落を後にし、さらにR345を北上。

R345は海岸線から山間部変わる。海岸線のR345も好きだが、山間部を走るR345も快走できるルートで好きな道だ。関川村を越え、そのまま快走し山形県鶴岡市に入る。

山形といえば・・・自分は「蕎麦」という印象を持っている。
美味しい蕎麦屋さんが多くある。今回は鶴岡市の「大松庵」に入る。ここは以前にも寄ったことのある蕎麦屋さん。到着が15時くらいになってしまったので、蕎麦が品切れ寸前だったが、何とか間に合っておいしい蕎麦で腹を満たすことができた!

蕎麦を食べた後は庄内平野を眺める。
この時期、田んぼには実り始めた稲がいい色合いで、本当に好きな景色。
天気がちょっとイマイチなのが残念だけど、田舎育ちの自分としては落ち着く。風が運んでくる田んぼの匂いも、季節を感じさせる。

調子に乗ってまた用水路にタモを入れてみた。
ここでもドジョウやモロコ?が捕れた。こういった魚捕りがいつでもできる環境はいいなあ。
自分の住んでいる千葉では市街地でなかなかこういう環境はない。

田んぼにはイナゴがたくさんいて驚いた。農道を歩くと、ガサガサと音がして足音に驚いたイナゴたちが次々に田んぼに飛び込んでいく。
以前、山形出身の友人から自家製のイナゴの佃煮をもらったことがあったが、友人は「イナゴはたくさんいる」といっていた。ただ、こんなにたくさん居るとは・・・想像もつかなかった。

遊んだあとは、温泉!
庄内平野の田んぼの中にある「長沼温泉 ぽっぽの湯」に立ち寄る。
うすい褐色の湯で、化学薬品のようなにおいが特徴的。体に効きそうだ・・・。
よくあたたまって気持ちよかった!!

風呂あがり、薄暗くなった田んぼの道を走り、R7沿いの回転寿司「函太郎」で夕飯とする。
鶴岡で函館の回転寿司を食べるのもどうかと思うが、以前函館に住んでいたときに時々行っていた回転寿司チェーンで、つい懐かしくなって寄ってしまった。

寿司で腹を満たしたあとは、一路内陸の新庄へ。
今夜は新庄駅前のホテルを目指す。
・・・数年前まで夏のドライブのときは車中泊がお決まりで、この近辺なら鳥海山などの高地で一夜を過ごすパターンだったが、最近はなかなか車中泊はおっくうだ。年かも(笑)
※カリーナは意外とシートがフラットになるので、助手席を倒して座布団つめると大人一人なら割と寝れます

1日目はそこそこの晴れに恵まれた。魚捕りも楽しかったし。
ドライブで走るだけでなく、いろいろ組み合わせると面白いなとあらためて気づかされたドライブだった。
Posted at 2011/08/22 23:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2011年08月15日 イイね!

能登の海で海水浴と磯の生き物採集!

能登の海で海水浴と磯の生き物採集!盆で金沢に帰省したついでに、海水浴にいきました。
千里浜なぎさドライブウェイを経由して、志賀町の大島海水浴場へ

波はやや高めでしたが、暑すぎず楽しめました。

ちょうどタモを持っていったので、磯の生き物もいろいろ捕まえた。
小魚やエビ、カニ、ヤドカリ、ハマグリなど…あっていう間にプラスチックケースがいっぱい!

写真は本日の成果。久々に童心に返って面白かった!

Posted at 2011/08/15 16:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年08月07日 イイね!

群馬の峠を越えて、万座の白濁露天に行く

世間はすっかり夏休み。最近は仕事も忙しくてあまり出かけていないな・・・そう思い、久々に遠出して温泉に行くことに。

暑い日が続いているので、高原の涼しいところで露天風呂がいい、
ということで行き先は群馬県の万座温泉に決定!
高速1000円がなくなってしまったので、今回はALL下道でいきます。
(経費節約)
ルートもただ国道を行くだけだとつまらないので、極力スムーズにいけるよう前日にプランニング。
こういうときに、ツーリングマップルは便利!

まだ夜の空気が少し漂っている朝4時に自宅を出発。

外環下のR298を走り、埼玉県三郷市へ。三郷からはK21と埼葛広域農道で幸手へ。
幸手からはR125、行田バイパスを利用して熊谷に入る。
熊谷からK75→R462→K41で群馬県に入った。

富岡からK47で妙義方面に向かう途中のコンビニで休憩。
ここまで約150kmを3時間半くらいかかっている。

いよいよ妙義の山も見えてきた!天気もまずまずで暑くなってきた。
やっぱり夏は天気がいいのが気持ちいい。

松井田からK33地蔵峠を越え、倉渕へ。榛名西麓広域農道を経てK58で吾妻に出る。
ここから日本ロマンティック街道のK55を走って六合を目指す

県道55号線はセンターラインこそないが、道幅に思ったよりゆとりがあり走りやすかった!

K55の暮坂峠(標高1088m)。ちょっとしたレストハウスがある。

道の駅六合で、「花まめソフト」350円を食べる。甘すぎず美味しい。
だいぶん暑くなってきたが、草津方面に黒い雲が・・・雨降るのか?

草津市街地はひどい渋滞。急に大粒の雨も降ってきた。
何とか渋滞を回避し、「万座温泉 豊国館」についた!
白濁の露天風呂は気持ちいい。気温も22度ほどなので涼しいし、来た甲斐がありました。
↑ここまで約285km(7時間)かかった

ちょっと万座を散歩してのんびりした後、帰路につきました・・・が、
伊香保温泉のあたりで、急に雲行きが怪しくなったかと思うとバケツをひっくり返したような猛烈なゲリラ豪雨に見舞われた。雷雲もすぐ上にあるようで、車の10mくらい前にある地面に落雷したときは、撃たれたかと思うくらいドキっとしてしまった。

道が川のようになり、ツーリングに来ていたバイクの方が転倒されていたりとなかなか大変な状況。
あまりにひどいので、うどん屋で休憩することにしました。

山一屋」で冷たいもりうどん(並)と、野菜天ぷらを頼んだところ意外な盛りの多さに驚いたが、ちょうどお腹も空いていたのであっさり平らげました。
はちみつをつかってうどんをつくっているそうで、とてもつるつるしておいしかった。

山を降りると雨も落ち着いてきたので、ゆっくり下道で帰りました。
(帰りもほぼ同じルートをトレース)
総走行距離:571km

Posted at 2011/08/08 09:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

「[整備] #カリーナ ブレーキ警告灯点灯 →ブレーキフルード漏れのため、ブレーキラインを交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/128880/car/26575/5297876/note.aspx
特に好きなのは長距離ドライブ。里山や漁村のひなびた景色を求めていろいろな地域を回っています。 絶景の快走ルートや温泉をご存知でしたら、ぜひ教えてください!

<< 2011/8 >>

古い車の維持に必要な部品とは…
2023/08/30 18:47:37
リターンパイプ修理
2023/03/12 14:51:52
タンクのリターンパイプ亀裂修理
2023/03/12 14:51:49

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
現在の愛車です。 グレードは「1.6GT PIERNA(ピエルナ)」特別仕様車です。 前 ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
免許を取って最初の車です。 自分の手元に来たときには、すでに9万キロを超え、程度もよくあ ...
その他 その他 その他 その他