• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月19日

F16 フロントから異音が.......

半年前くらいから たまに走り出しの瞬間に「ミシ」という音がし出して そろそろボディのどこからかきしみだしたなぁと。それまではどこからもミシリともいわず強靭なシャーシとボディだなとさすがBMWと思ってたけどそろそろ8年 走行距離52.000キロだしなーと思ってたけど、最近フロントあたりからのきしみが頻繁になってきて、よーく観察。きしみ出るタイミングは 駐車場などから道路に出るとき、もしくは入るとき、5-10キロのブレーキング時。30ー40キロ以上の走行時は何しても決してならない、段差通過でもならない。 音の出ところはホイールの奥あたりかなぁ。
てなわけで、ネット上でそれらしきのを検索、みんともさん情報も。
で、いろんな候補ある中で ブッシュ関係かなっと。
コントロールアーム、プルストラットを変えたら音しなくなったとのみんともさん情報もあり、これらをレムフォーダー製に交換。ついでにアッパーアームをマイレ製のキャンバー調整機能付に。更についでなのでスタビリンクも。まとめて交換してみました。
で、結果は、
うーんちょっと音小さくなったけど なんかまだ音するんですけど。😭泣きが入りました。
でも すごい収穫がありました。ハンドリングがすごい変わったんです。ドッシリと前に比べると緩みがなくなりました。超軽いパワステから重ステになった感じ なおかつダイレクト感増し増し。それまでは何の違和感も無かったけど徐々に劣化していったので変化に気づかなかったようです。かなりの衝撃です。8年も車乗り続けたこともなければ、これらのパーツを交換したこともないのでこんなに変化あるとは驚き‼️です。(かなりオススメのメンテナンスです。コントロールアーム、プルストラットだけでもいいような気がします。)
とはいえ まだ異音がするので最終箇所ストラットマウントしかないだろうっと。で、交換。
結果、 音変わらず。残念。ちーん。
長期戦に突入の模様です。

交換後↓



異音の動画です。↓
https://youtu.be/iVsW7dZH-3E
https://youtu.be/6naQ1YK4BI4
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/19 13:19:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

腕・・・
48!!さん

サスペンション修理完了
soshi1059さん

腕・・・
48!!さん

腕・・・
48!!さん

腕・・・
48!!さん

腕・・・
48!!さん

この記事へのコメント

2023年12月25日 14:50
こんにちは。最近異音トラブルを経験した通りすがりの者です(笑)
フルリフォームですね(汗。。。
どんな音が残っているのか?ですが、あと音が出そうなのはタイロッド、ステアリングラック、トランスファー系とかでしょうか。
ちなみに自分は、フロントアクスルの補強プレートのボルト緩みで、やはり車庫入れ(勾配&ステアで車体ねじれる)の時に異音が出るのを経験しましたね。ここまでくるとなかなかに引けない状態かと思いますが、無事解決されることをお祈りしています。
コメントへの返答
2023年12月25日 17:02
こんにちは、私こそ いもんがさんのブログ参考にさせてもらいました。ありがとうございます。ハンドリングがめちゃよくなって驚いております。
フロントアクスルの補強プレート?ですね。いちど確認してみます。
音はyoutubeにアップしてます。
https://youtu.be/iVsW7dZH-3E
です。

プロフィール

「[整備] #X6 補助バッテリー(サブバッテリー)交換 F16 9年、52000km https://minkara.carview.co.jp/userid/1291722/car/1980337/7748245/note.aspx
何シテル?   04/12 16:02
仕事移動車。 ランクル80、シグナス、トゥアレグ、x6(E71)35i と SUVを乗り継 いできました。  BMW X6 f16 50i Msp...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ハリアー]MARCELLO MT-07 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 12:32:04
[BMW 4シリーズ グランクーペ] クリスタルシフトレバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 10:35:02
[BMW X6]BMW(純正) bmw クリスタルノブ シフトレバーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 14:49:40

愛車一覧

BMW X6 BMW X6
X6 E71 35i ⇒F16 50iMspo に乗りかえました。 アクセルどこか ...
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
2005年2月にランクル100シグナス盗難されたため、盗難されないVWトゥアレグ2005 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation